2008年 12月 23日
凍れる音楽 薬師寺東塔
ご無沙汰しておりましたemoticon-0139-bow.gif

徐々に状況、環境が整いつつありますので忘れ去られないうちに再開したいと思います。
休止するときは大袈裟に書いてしまい、少し反省しています。
以前のように頻繁に更新できませんがよろしくお願いします。

閑話休題。


二十年以上も訪れていなかった薬師寺を参拝してきました。
身も心も洗われたようで非常に気持ちよかったです。

明治時代にアーネスト・フランシスコ・フェノロサ(Ernest Francisco Fenollosa)が
この地を訪れ東塔を指して『凍れる音楽』と称したのは有名な話ですが近年では
そうではないという説も出てきているそうです。

私は昔、この東塔を見たときに、まさに「そのとおり」だと思ったのです。

いつの間にか三脚禁止になっていましたので、すべて手持ちです。

EOS5D
タムロン17-35
タムロン28-75
EF70-200 2.8L
シグマ15mm FE



正午 冬至すぎの太陽は低い南頂をむかえました。
b0138459_2041682.jpg







b0138459_2082586.jpg



b0138459_2084340.jpg



b0138459_208588.jpg



b0138459_2091864.jpg



b0138459_2093351.jpg



b0138459_2094620.jpg



b0138459_2095831.jpg



b0138459_2010221.jpg



b0138459_2010395.jpg



b0138459_20105592.jpg



b0138459_20111442.jpg



b0138459_20113184.jpg




まさに凍れる音楽です!
b0138459_201248.jpg



b0138459_20132483.jpg




1300年の風雪に耐えてきた東塔。
近々解体修理されるとの噂を聞きました。
そうなると大池からの日の出やライトアップのショットは、しばらくお預けです。
b0138459_20134353.jpg



[PR]

by peechan2008 | 2008-12-23 20:18 | 写真


<< Merry Christmas !      お知らせ >>