2009年 12月 07日
おちば 石上神宮(いそのかみじんぐう)


地元民でないと読めませんよね。

固有名詞は難読です。

特に古来から続いている地名は・・・。

b0138459_211717.jpg

b0138459_2111895.jpg

b0138459_2121763.jpg



暖冬・雪不足・・・。

各地のスキー場のオープンが延期になっているようです。
(スキーからは遠ざかってはいるもののスキーヤーとしては気になる)

そんな中で人工造雪機を完備しているところは11月初旬から滑ることができます。

従来の水を噴霧して低温下の空中で凍らせるスノーマシンとは違って

氷をクラッシュしてゲレンデに敷き詰めます。

ですから気温に関係なく雪(かき氷か?)を造れます。



こんなことを書いていたら無性に滑りたくなってきた(>_<)

この冬は一度くらいはゲレンデに立ちたいと思っています。



今日は雑談でした・・・
[PR]

by peechan2008 | 2009-12-07 21:13 | 写真


<< 春を待つ      やまのべ 穴師坐兵主神社(あな... >>