2008年 05月 25日
スズラン
emoticon-0127-lipssealed.gifひっそりと・・・

奈良市(旧都祁村)に野生のスズラン群生地の南限があります。
国指定の天然記念物です。

しかし、近年では九州(阿蘇)や広島でも南限と紹介しているサイトもあるようです。
種類が違うのならそれぞれ南限なのですけど私にはわかりません。

小雨降るなかの撮影となりました。
柵(立ち入り禁止)があって近づけないため少しでも倍率を上げたいので久しぶりに30Dの登場です。
レスポンスの速さに少々びっくり!


EOS30D
タムロン90mmマクロ
手持ち

b0138459_170848.jpg



EOS30D
EF35-350L
手持ち

b0138459_1701828.jpg


EOS30D
EF35-350L
手持ち

b0138459_1702840.jpg



こういう場所に行くといつも思うのですが・・・。
何のために立ち入り禁止なのか?
まったく理解しない、理解できない、いやもっとダメなのは
理解できるのに堂々と柵内に入り込むバカモノ達。
柵内には下草を踏み荒らした靴の跡が多数ある。

今日も先客の一人が柵内で撮影していた。
私が到着すると「そそくさ」と下に降りてきて連れの彼女らしき人物にカメラ自慢を始める。

これだからカメラマンは嫌われるんですよ。
寺社でもマナーの悪さに三脚禁止が増えています。

カメラのファインダーに入るからと堂々と邪魔だ!という輩。
田畑に断わりもなく入り込む輩。
何度もそういう場面に遭遇しています。

自分も同じ穴のムジナだと思われているのでしょうか。
ちょっと自己嫌悪になった一日でした・・・。
[PR]

by peechan2008 | 2008-05-25 17:26 | 写真


<< 明日香村 酒船石(さかふねいし)      もうすぐ食卓に! >>