2008年 05月 26日
明日香村 酒船石(さかふねいし)
emoticon-0126-nerd.gif謎の石造物

古代史ファンならご存知の方も多いと思います。
謎の石造物が数々ある明日香においてもっとも奇妙な石だと私は思います。
この奇妙な石は・・・、薬を調合する道具とか、酒を造る道具だとかいわれていました。

近年、この石のある丘の下で庭園跡が発掘されて亀型石や小判型石が見つかりました。
その位置関係からどうやら庭園に水を流すシステムではないかという説が有力になっています。

どちらにしても当時を知るものが誰もいない現代においては・・・やはり

タイムスリップするしか真相は分かりませんね?

EOS5D
タムロンA05
手持ち

b0138459_2123380.jpg



b0138459_21241845.jpg


今はこんな竹やぶの中にひっそりと眠っています。

いくつかの石造物は高取城建築の時に切り取られて石垣になったともいわれています。
[PR]

by peechan2008 | 2008-05-26 21:26 | 写真


<< 朱雀門夕景      スズラン >>