2008年 06月 29日
飛鳥川は今日も雨だった・・・。
梅雨本番となり連日雨の日が続いています。
時間がとれたら雨、梅雨の中休みは仕事。

うまくいかないものですね。

EOS5D
EF70-200 2.8L
C-PL


五月雨をあつめて濁った飛鳥川(パクリ)b0138459_1629334.jpg



これは「萩」じゃないでしょうか?まだ6月ですけど・・・。
b0138459_16312745.jpg



この花のつぼみはかわいいですね~。
なんという花でしょう?

b0138459_16335977.jpg



最近よく見かけます。外来種でしょうね。
b0138459_16353988.jpg



わすれ草も咲き始めました。
b0138459_16374584.jpg



休耕田にはハスも。
b0138459_16383726.jpg



明日香の石造物でもユニークさでは一番。
亀石!

b0138459_16402724.jpg



ところで・・・。
紫陽花って土壌のPH値で花の色が変化するというのは結構知られていて
半ば常識的になっていますよね。
具体的には土壌のpHが4以下の酸性であるとアルミニウムが溶けてアルミニウムイオンがあじさいの根から吸収されて葉の色素であるアントシニンとキレート結合して青い色を呈する。アルミニウムがないと赤い色のまま・・・らしいです。

同じ株で同じ土壌でこの違いは何なんでしょう?

b0138459_1651453.jpg



[PR]

by peechan2008 | 2008-06-29 16:52 | 写真


<< 斑鳩の里 法輪寺      金峯山寺仁王門(国宝) >>