2008年 07月 12日
吉野水分神社(よしのみくまりじんじゃ)
葛城(かつらぎ)水分神社・都祁(つげ)水分神社・宇太(うだ)水分神社とともに大和国四所水分社の一つとして古くから信仰されてきました。
また、「みくまり」が「みこもり」となまり、子守明神と呼ばれ子授けの神として信仰を集めています。
宣長の両親の子守明神への祈願により本居宣長が授けられたといわれています。

このあたりは、吉野川の支流である喜佐谷川が東へ、秋野川が西へ、音無川が北へ流れるなどの源流となる山で「水分 = 水配り」の神の鎮座地にふさわしいですね。

EOS5D
タムロンA05(17-35)


b0138459_21552245.jpg



b0138459_2156690.jpg



奥に見える茶釜はいわれがあるのですが失念いたしました。

b0138459_21563849.jpg




b0138459_21572382.jpg



このお土産は吉野山と関係があるのだろうか?

b0138459_2158126.jpg



[PR]

by peechan2008 | 2008-07-12 22:12 | 写真


<< ご近所シリーズ??      明日香落日 >>