2008年 08月 26日
明日香村 残照
東の空は厚い雨雲におおわれて雨が降っているようだった。
しかし西の空は雲が途切れて明るくなってきた。

日の入り後 小焼けをねらってみた。

どちらもそのままでは空と地面との露出差がありすぎるのでハーフND4を使っています。

ちょっと不自然かも?  我慢して見てくださいね。

EOS5D
タムロンA05(17-35)


b0138459_2319290.jpg



中央は二上山。明日香村には、ほとんど鉄筋コンクリートの建物がありません。
これは古都保全法(明日香法)によって景観が守られているからです。

現在、この法律が適用されている市町村は 全国に8市1町1村 。
京都市、奈良市、鎌倉市、逗子市、大津市そして天理市、橿原市、桜井市、斑鳩町、明日香村です。

国からの補助金があるというものの住民にとっては住みにくいのも事実。
そのことにより人口が減少しているのも事実。

b0138459_23191526.jpg



古都の景観と現実の生活。
何とか両立できないものでしょうか・・・。



[PR]

by peechan2008 | 2008-08-26 23:34 | 写真


<< 安倍文殊院(表山門)      再び 本薬師寺跡のホテイアオイ >>