2008年 09月 10日
荒神の里 笠そば
国営総合農地開発事業に伴い、平成4年からそばの栽培に取り組んでいます。
桜井市 笠の地域の住民一人一人が資金を出し合って、会社を作っているそうです。

約15ha 収穫量はおおよそ15t。

そのうちの約半分は近くの(有)荒神の里・笠そば運営のそば処で
『挽きたて』 『打ちたて』 『茹でたて』のそばが食べられます。

あとは次年度の栽培用の種用。
台風等の災害で収穫できなかったときの備蓄。
乾麺にもなるようです。

上質のそばが収穫でき、評判を聞いた東京の業者が仕入れに来たこともあるそうですが、
現地で消費するので精一杯なのでお断りしているとのことです。

たしかに美味いです。

EOS5D
シグマ15mm FE


b0138459_13492231.jpg


続きはMoreから







けっこう風が強くて・・・。
EF70-200 2.8L
b0138459_1351210.jpg



EF70-200 2.8L
b0138459_13514213.jpg



タムロンA05(17-35)
b0138459_13532465.jpg



EF70-200 2.8L
b0138459_1354349.jpg



タムロンA05(17-35)
b0138459_13551869.jpg



見ごろは来週がピークのようですね。
お近くの方はどうぞ。



[PR]

by peechan2008 | 2008-09-10 14:00 | 写真


<< 明日香路 初秋      秋海棠(しゅうかいどう) >>