2008年 10月 19日
世界遺産【大峰奥駈道】
吉野山を含む紀伊山地の霊場と参詣道は2004年7月に県内3ヶ所目の
世界文化遺産として登録されました。

ほんの、ごくごく一部を歩いてきました。
たかだか数キロの山道を歩いただけで息はあがり額に汗して
「ヘロヘロ」になっちゃいました・・・。

昔の日本人は凄かった、というか現代人があまりに情けないのか。
この時期の吉野山は紅葉には早いし天気の良い日曜とはいえ閑散としています。

放浪の歌人西行が3年の春秋をすごしたという小さな庵「西行庵」あたりまで
歩いてくると幽すいの気に満ち、寂しさを歌にたくした西行の思いが伝わってくるようです。


EOS5D
タムロン17-35
C-PL

静かなたたずまいの西行庵。
回りの木々が真っ赤に色づく頃再度ここに来ることを誓った。
b0138459_1559169.jpg














金峯神社から西行庵への奥駆道
b0138459_1614258.jpg




b0138459_1631377.jpg




b0138459_1633983.jpg




b0138459_1655366.jpg




b0138459_1661916.jpg




中千本の桜紅葉
b0138459_1664027.jpg




真っ赤に色づくモミジや全山紅葉の素晴らしい景観はありませんが
とても心 落ち着く吉野山奥千本でした。

時のたつのを忘れてゆっくりしたい時にはおすすめです。



[PR]

by peechan2008 | 2008-10-19 16:15 | 写真


<< コスモス咲きました(やっと・・・)      月夜に何想う >>