カテゴリ:写真( 416 )

2010年 04月 08日
さくら さくら 最終回
撮り溜めた写真を一気に投稿します。

ネット回線の早くない方には少々重くて表示に時間がかかるかもしれません。

b0138459_22184610.jpg

b0138459_22185694.jpg

b0138459_2219572.jpg

b0138459_22191364.jpg

b0138459_22192247.jpg

b0138459_22193479.jpg

b0138459_22202394.jpg
b0138459_22205874.jpg

b0138459_2221682.jpg

b0138459_22211370.jpg

b0138459_22211970.jpg

b0138459_22212690.jpg

b0138459_22213338.jpg

b0138459_22214356.jpg

b0138459_22223986.jpg

b0138459_22224979.jpg

b0138459_22225637.jpg

b0138459_22231117.jpg

b0138459_22231953.jpg

b0138459_22232610.jpg

b0138459_22233512.jpg

b0138459_22241023.jpg

b0138459_22242479.jpg

b0138459_22243359.jpg

b0138459_22244214.jpg

b0138459_22245273.jpg

b0138459_22264234.jpg

[PR]

by peechan2008 | 2010-04-08 22:44 | 写真
2010年 04月 05日
さくら さくら 見渡すかぎり・・・
奈良市内を流れる佐保川。

春日山を源流に都の北を通り、東大寺の西で吉城川(よしきがわ)と合流。

平城京を南に抜けていきます。万葉集では、「佐保の河」とも詠まれます。

佐保川小学校付近は江戸時代幕末に奈良奉行が植樹させた樹齢150年を超える古木がある。

今回は、ずっと南側。

大和郡山市に近いあたりを散策した。


b0138459_20163523.jpg

b0138459_20164450.jpg

b0138459_20165148.jpg


このあたりは人も少なく、ゆっくりと花見が出来ます。

撮り鉄に挑戦!
[PR]

by peechan2008 | 2010-04-05 20:46 | 写真
2010年 04月 04日
さくら さくら 奈良を見下ろす
久しぶりに大仏殿を見下ろすビュースポットへ出かけた。

以前に撮った構図を思い出してカメラを構えた。

何か違うぞ・・・?

松が成長している・・・。

当たり前だが成長している。

大仏殿を隠してしまう。

まぁ、これも仕方ないか・・・。

b0138459_16255520.jpg

b0138459_16262526.jpg

b0138459_16273260.jpg

b0138459_16274087.jpg


一気に満開になった大和路の桜をチョットだけ追いかけてみました。
[PR]

by peechan2008 | 2010-04-04 16:30 | 写真
2010年 04月 04日
さくら さくら 青空と桜
若草山山頂に着いた。

さすがに日曜日。

しかも良いお天気。

さらに桜も見頃。

観光バスの団体さんも多く、賑やかでした。

b0138459_16392717.jpg

b0138459_16395593.jpg




お行儀が悪いですよ・・・。
b0138459_16405982.jpg

b0138459_16412795.jpg

b0138459_16413822.jpg


いつも言われるんです、私。

風景を撮ってる人はスナップが下手くそだって。

でも、そのとおりだから反論しません・・・(>_<)


明日に続きますよ~。
[PR]

by peechan2008 | 2010-04-04 16:28 | 写真
2010年 04月 02日
さくら さくら ちょっと寒いですけど・・・
今朝方の激しい風雨は去り、午後からは日差しが戻った。

しかし北よりの風が案外と強くて日が落ちると急激に冷え込む。

明朝、大和路は0℃付近まで気温が下がるようです。

b0138459_2203416.jpg



薬師寺を桜の向こうに見る。

三脚の足場が不安定でしたのでぶれてますね~。

時間があればもう一度チャレンジします。
[PR]

by peechan2008 | 2010-04-02 22:03 | 写真
2010年 03月 31日
さくら さくら やよいの空は・・・
「やよい」といえば弥生時代・・・弥生式土器なんかを思い出してしまう私です。




天理市に大きな一本桜があります。

まだ満開ではありませんでしたが青空がきれいだったので・・・

b0138459_2173833.jpg

b0138459_2181417.jpg




夕方、明日香から帰りに満月に出会う。
満月じゃないかも?
b0138459_2110657.jpg

b0138459_2110164.jpg


桜井市の八講桜。

あまり有名ではありませんが桜が咲く頃だけ駐車代金を払わなければなりません。

でも日が暮れる頃には係りの方もいなくなります。

明日は雨ですね。

今度の週末が大和路の桜の見頃でしょうか。
[PR]

by peechan2008 | 2010-03-31 21:19 | 写真
2010年 03月 30日
さくら さくら もうすぐ満開
今朝の大和路は霜が降りて寒い朝となりました。

この時期になると出勤するときは東の空が明るくなってきて

あ~、夜明けが早くなってきたな~・・・っと実感しています。




東大寺の大釣鐘。
b0138459_22255964.jpg




浮見堂にて。
b0138459_22265214.jpg

b0138459_2227065.jpg

[PR]

by peechan2008 | 2010-03-30 22:28 | 写真
2010年 03月 29日
なごり雪・・・?
私の青春時代に「なごり雪」という曲がヒットした。

かぐや姫の伊勢正三の作曲だったと思う。

ぜんぜん関係ないけど、ビートルズの「Let it be」とコード進行が、ほぼ同じ。

どちらかのカラオケでどちらかの曲を歌える?

昔は「パクリだ~」とか言いながら聞いていた。




閑話休題。

今日の大和路は「なごり雪」というには激しすぎる。

横殴りの吹雪になった。

このサイズにリサイズすると雪がわかりづらいですね・・・。
b0138459_2185932.jpg

b0138459_2110982.jpg

こちらは良くわかるかな。




暗くて、よくわからん・・・、なんという鳥かな~。
b0138459_21111436.jpg





雪雲は一瞬で通り過ぎ、日差しが戻り、また雪雲がやってくる。
b0138459_21134527.jpg

[PR]

by peechan2008 | 2010-03-29 21:15 | 写真
2010年 03月 29日
貝原の枝垂れ桜
久しぶりに会いに行った。

やはり人気がある桜です。

早朝からカメラマンで賑っていた。

周りに写って欲しくないものが多いので構図が限られる。

やはり今年も同じ写真になってしまった。

b0138459_2433947.jpg

b0138459_243596.jpg

b0138459_2441043.jpg


お日様は出るものの肌寒い朝でした。
[PR]

by peechan2008 | 2010-03-29 03:00 | 写真
2010年 03月 29日
廃校
私の小学校時代は、まだまだ校舎は木造だった。

小学校どころか中学校も木造だった。

その中学は私たちを最後に新しい校舎に生まれ変わって今は百貨店と文化会館が建っている。

そんな少年時代を思い出す廃校です。

b0138459_25133.jpg

b0138459_251429.jpg



ソフトフィルターを使いました。
今でも窓の向こうに少年がいるような感じです。
b0138459_252157.jpg

b0138459_2551084.jpg

b0138459_255268.jpg

b0138459_2554146.jpg


校舎は、かなり痛みが激しく近々取り壊されるかもしれません。

何かに利用して残しておく手段はないのでしょうか。
[PR]

by peechan2008 | 2010-03-29 03:00 | 写真