カテゴリ:雑談( 35 )

2010年 03月 15日
鹿が殺されました・・・
13日午前10時10分ごろ、奈良公園(奈良市)内の春日大社表参道で、

腹部に矢が刺さったメスジカが見つかった。

財団法人「奈良の鹿愛護会」の職員がシカを保護し

公園内の保護施設で獣医が14日に縫合手術をし、麻酔で眠っていた。


しかし15日の朝に死んでいるのが確認された。

矢はボーガンの矢であるとみられ、肺を貫通していたそうです。


人間を怖がらない鹿をボーガンで撃つとは、なんて卑劣な・・・。

打った奴は自分も打たれてみたら痛さがわかるだろう。


同会の池田佐知子事務局長は、

「先人が1300年以上守り続けてきた人とシカの共生を裏切る行為で、憤りを覚える」と話した。

まさにそのとおりだと思う。

今までに03年と08年に矢などが刺さったシカが見つかっているが、死ぬのは初めてであるという。



悲しいニュースです。




b0138459_200351.jpg


b0138459_2001495.jpg


b0138459_2002375.jpg

[PR]

by peechan2008 | 2010-03-15 20:04 | 雑談
2010年 02月 15日
「モラル」と「マナー」
今日は雑談です。

ネタがないので今日は更新はパスしようと思っていたのですが・・・

ニュースで嫌な思いをしたので書き込んでみます。

鉄道マニアが電車止める


以前から危険だな~とは思っていたのですが。

同じ写真を撮る者として許しておけない。

詳しい内容はこちらです。

ここに書くのも腹立たしいので参照してください。

ごくごく一部のマニアだけだとは思うのですが、そのごくごく一部が非常に目立つんです。

彼らのようなバカ者がいるかぎり、やがては駅やホームでの撮影禁止とかになりかねない。

自分で自分の首を絞めるのは勝手だが、他人の首まで絞めるな!

有名撮影ポイントでも同じような事が起こりがちです。

寺社の三脚禁止や挙句の果ての撮影禁止。



・・・愚痴はこれくらいにしておきます・・・

こちらで癒されてください
[PR]

by peechan2008 | 2010-02-15 21:08 | 雑談
2010年 01月 20日
素晴らしきものたち・・・
ちょっと雑談です(^_^)

ある知人の影響で置き去りになって朽ちていくものに興味がでてきました。

かつては主のもとで活躍していた日々を思い出しています。

b0138459_5595730.jpg

b0138459_60725.jpg

b0138459_601653.jpg


ここもみてね~
[PR]

by peechan2008 | 2010-01-20 06:01 | 雑談
2010年 01月 03日
久しぶりに犬の話題です・・・。
今日、3日は家の用事でどこへも撮影に行けず・・・。

過去画像から引っぱり出してきて犬の話題などでも(^_^)

3年ほど前の写真です。




   ジャマにならないのかな~?首輪の金具が。
b0138459_1915232.jpg



   まだまだ若い頃、でも10歳くらいか・・・。
b0138459_1916784.jpg




   私は「おばさん」だから、はしゃがないの。
b0138459_1917025.jpg



   なぜ濡れているかって?
b0138459_19181289.jpg



   それはね~
b0138459_19184319.jpg



   こんなことして遊んだから!
b0138459_19191086.jpg




          お家に帰ってキレイさっぱり。
          髪も結んでもらったし。(男の子ですけど・・・)
b0138459_19193610.jpg



          二本足でも立てるよ~
b0138459_19204653.jpg



          ラトリーの冷たい目線・・・。
             「よ~やるな~、若いやつには、かなわん」
b0138459_19252315.jpg





b0138459_19271741.jpg

b0138459_19293542.jpg


この涼しく凛々しい目は忘れることがないでしょう。
[PR]

by peechan2008 | 2010-01-03 19:31 | 雑談
2009年 12月 28日
Hermann Maier at '98 Winter Olympic in Nagano
ネタがありませんのでスキーの話題など・・・。

ヘルマン・マイヤーというオーストリア人のスキーレーサー。

近年では最強のレーサーだと思う。


とりわけ有名なのは、長野五輪での大転倒。

ダウンヒルという高速種目でコースを大きく外れ、防護ネットを突き破ってようやく止まり病院に運ばれた。

幸い大事には至らなかったが、大事を獲って直後に予定されていた複合を棄権、

しかしこの大クラッシュのわずか3日後にスーパー大回転に出場し金メダルを獲得。

さらに大回転でも金メダルを獲得した不死身のレーサー。









実はこの年のオリンピックは私は長野の違う会場で競技を観戦していました。




さて・・・。

大晦日、元旦は先日の寒波よりさらに強い寒波がやってくるようです。

暖冬だと言われていますが、本当ですか?って言いたくなりますね。
[PR]

by peechan2008 | 2009-12-28 22:18 | 雑談
2009年 12月 14日
三輪の里

さて、ここで問題です。

b0138459_21291092.jpg


これは何をしているところでしょう?

答えはこちら
[PR]

by peechan2008 | 2009-12-14 21:38 | 雑談
2009年 11月 21日
お姿シリーズ・・・
ブログってどんな人がやってるのか気になりますよね~。

この人はどんな風に写真を撮っているんだろう・・・

想像がどんどん膨らんだり・・・

話をしてみたくなったり・・・



いつもお世話になっているリンク先のよく晴れた雨の日に。の「球わかば」さんが命名してくれた『お姿シリーズ』





大台ケ原 大蛇ぐらの先端にて
この杭の先は千㍍の断崖絶壁!
b0138459_23473143.jpg


b0138459_23474426.jpg


こんなやつを大和路で見かけたら・・・

ぜひ、お声をおかけくださいませ。

お茶の一杯でもおごらせていただきます(^_^)



今日は雑談でした。
[PR]

by peechan2008 | 2009-11-21 23:52 | 雑談
2009年 10月 07日
台風接近中
気象庁の予報では8日早朝に近畿地方を直撃しそうです。

せっかくの公休日なのですが朝から雨が降り続き、どこへも行けません。

まぁ、たまには自宅でゆっくりするのもいいでしょう・・・。



ということで。

未投稿の写真を整理しています。



    睡蓮の花
b0138459_1134854.jpg



    知人のSIGMA150mmマクロで。
    手持ち
b0138459_11344281.jpg



    ISO500 絞り優先オートF5 +1.3補正
    バックのホゲホゲ感が・・・。
b0138459_11354453.jpg



    無縁仏と秋の空
b0138459_11384582.jpg




    ムクゲ?フヨウ?違いがイマイチわかっていない私です。
b0138459_11391461.jpg




    2007年秋 大台ケ原にて。
b0138459_1140556.jpg




    三日月と朱雀門。
    モノクロにしてみました。
b0138459_11404257.jpg




    色づきはじめたポプラ?が夕日に輝く・・・。
b0138459_11412676.jpg





    この時期は修学旅行のシーズンです。
    小学生がお土産を買って宿に戻ります。
    聞いた話ですが関東の小学生は海パンを履いてお風呂に入るそうです。
b0138459_1142203.jpg




    野鳥のための残り柿
    みんないっぱい食べて冬に備えろよ~。
b0138459_11445094.jpg



以上・・・とりとめのない写真ばかりで申し訳ございません。


余談ですが・・・

今日、我が家のインターネット回線がになりました!

今までのADSLは基地局から遠いためダイヤルアップ回線に毛の生えた程度の接続速度だったのですが、

今日接続が終わって試してみたところ平均で30Mの接続でした。

これ以上高速になっても体感速度は変わらないかも?

充分、満足です。

近鉄ケーブルネットワーク株式会社(KCN)さんありがとう。
[PR]

by peechan2008 | 2009-10-07 12:00 | 雑談
2009年 10月 05日
幻の大仏鉄道
大仏鉄道とは、JR関西本線「加茂駅」から現在の奈良駅の北約1kmの地点に

取り敢えず仮設的に作った距離約8kmの路線の通称です。

明治31年4月19日開業。

明治40年8月21日に廃線となり、9年という短い生涯を閉じました。

当時の資料は乏しく、その全容を知る事は難く、正しく幻の鉄道といえる路線です。




通称 赤橋
この上を鉄道が走っていた。
今は道路となって自動車が走る。
b0138459_20305126.jpg



鉄道の築堤の様子がよくわかる。
線路を敷いたら今すぐにでも汽車が走りそうです。
b0138459_20323593.jpg



梶ヶ谷トンネル
これも鉄道をくぐるトンネル。
イギリス積みレンガと御影石の贅沢な造り。
b0138459_20345779.jpg




ある春の日の梶ヶ谷トンネルへと向かう小道。
b0138459_2038421.jpg



聞いた話なのですがニュータウン計画でこれらの遺構が取り壊されるらしい。

木津川市(京都府)には、このような歴史的資産を残そうという意識 姿勢がないんでしょうか。

幼い頃、プチ鉄道ファンだった私には残念でならない・・・。
[PR]

by peechan2008 | 2009-10-05 20:45 | 雑談
2009年 09月 27日
猫と犬
今日は雑談です・・・。

新入りの名無し猫(名前募集中!)は怖いのも知らず?


EOS5DⅡ
EF24-105mm F4L IS USM




    昼下がりのお昼寝~
    だいたい、新入りのクセに・・・この光景は想定外。
b0138459_11592135.jpg




    遊ぼ~よ~・・・
    ちょっかいだしますが。
b0138459_1204843.jpg




    オレ・・・こいつ嫌いや~。
b0138459_1214454.jpg





    どうしたらええの?
    目が私に訴えてます。
b0138459_1225948.jpg




     「ふん!根性なし!」
     最近は猫の方が強いのかしら・・・。
b0138459_1252742.jpg




     

More
[PR]

by peechan2008 | 2009-09-27 12:11 | 雑談