<   2008年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2008年 05月 30日
西ノ京 薬師寺
ネタがない・・・

お目汚しにどうぞ。

水平が狂っているのはご愛嬌。
今の時期はこの位置から見ると塔付近からご来光があるらしい。
しかし、その時間に撮影現場に行くには何時に起きれば?
あっ、前夜から寝なければいいのか!

EOS5D
EF70-200 2.8L
三脚

b0138459_19401341.jpg



1300年の歴史と近代の列車が同居する。
EOS5D
タムロンA09
三脚

b0138459_19425878.jpg


[PR]

by peechan2008 | 2008-05-30 19:44 | 写真
2008年 05月 29日
大台ケ原 その2
この日は親子らしき2頭の鹿を何度も見かけました。
まるで私の後をついてくるかのように。

午後から曇りの予報でしたが何とかお昼過ぎまで好天に恵まれ
絶景を堪能できました。




何とかシャクナゲが残ってくれていました。
EOS5D
EF70-200 2.8L
C-PL・三脚

b0138459_22283381.jpg




川が生まれる。源流。
まさに最初の一筋の流れがここから。
EOS5D
タムロンA05
C-PL・三脚

b0138459_22284836.jpg



バイケイソウ(毒草だそうです)
EOS5D
タムロンA09
C-PL・三脚

b0138459_2229465.jpg



シロヤシオ・・・だと思うのですが?
どなたかコメントを。
EOS5D
タムロンA09
C-PL・三脚

b0138459_22291738.jpg



伯母峰峠の渓流
冷たく透きとおった水です。
EOS5D
タムロンA09
C-PL・三脚

b0138459_22293278.jpg


[PR]

by peechan2008 | 2008-05-29 22:49 | 写真
2008年 05月 28日
大台ケ原
058.gif今年も大台ケ原にシーズンがきました。

ご存知かな
大台ケ原周辺は 年間降雨量5,000ミリという世界有数の雨水量を誇ります。

近年では、塩害による立ち枯れ→日光が差し込む→コケが枯れて笹が生える→鹿が増える
       さらに観光客の増加・・・等々で森のバランスが崩れつつあるようです。

西大台は年間入場数規制があり事前申請が必要になりました。

しかしながら、ブナ、トウヒの原生林は見ごたえ充分です!

牛石ヶ原
EOS5D
タムロンA05
三脚・C-PL

b0138459_19282731.jpg


大台ケ原ドライブウェイより
EOS5D
タムロンA05
三脚・C-PL

b0138459_19284887.jpg


牛石ヶ原
EOS5D
タムロンA05
三脚・C-PL

b0138459_1929938.jpg



牛石ヶ原
EOS5D
EF70-200 2.8L
三脚・C-PL

b0138459_1930201.jpg


ミツバツツジ
EOS5D
EF70-200 2.8L
三脚・C-PL

b0138459_20274124.jpg



大蛇グラ・1000mの絶壁を望む
EOS5D
タムロンA05
三脚・C-PL

b0138459_20345426.jpg




次回に続きます・・・。
[PR]

by peechan2008 | 2008-05-28 19:40 | 写真
2008年 05月 27日
朱雀門夕景
019.gifこの日は前回(5/22投稿)よりもかなり焼けました。

ライトアップのライトが少しづつ目立つようになり夕焼けとのバランスを探っていました。
このあたりが限界でした・・・。

かなりRAW現像をいじってます。
もう少し雲が出ていればもっと絵になったのでしょう。


EOS5D
タムロンA05
三脚

b0138459_22521261.jpg


[PR]

by peechan2008 | 2008-05-27 22:57 | 写真
2008年 05月 26日
明日香村 酒船石(さかふねいし)
027.gif謎の石造物

古代史ファンならご存知の方も多いと思います。
謎の石造物が数々ある明日香においてもっとも奇妙な石だと私は思います。
この奇妙な石は・・・、薬を調合する道具とか、酒を造る道具だとかいわれていました。

近年、この石のある丘の下で庭園跡が発掘されて亀型石や小判型石が見つかりました。
その位置関係からどうやら庭園に水を流すシステムではないかという説が有力になっています。

どちらにしても当時を知るものが誰もいない現代においては・・・やはり

タイムスリップするしか真相は分かりませんね?

EOS5D
タムロンA05
手持ち

b0138459_2123380.jpg



b0138459_21241845.jpg


今はこんな竹やぶの中にひっそりと眠っています。

いくつかの石造物は高取城建築の時に切り取られて石垣になったともいわれています。
[PR]

by peechan2008 | 2008-05-26 21:26 | 写真
2008年 05月 25日
スズラン
028.gifひっそりと・・・

奈良市(旧都祁村)に野生のスズラン群生地の南限があります。
国指定の天然記念物です。

しかし、近年では九州(阿蘇)や広島でも南限と紹介しているサイトもあるようです。
種類が違うのならそれぞれ南限なのですけど私にはわかりません。

小雨降るなかの撮影となりました。
柵(立ち入り禁止)があって近づけないため少しでも倍率を上げたいので久しぶりに30Dの登場です。
レスポンスの速さに少々びっくり!


EOS30D
タムロン90mmマクロ
手持ち

b0138459_170848.jpg



EOS30D
EF35-350L
手持ち

b0138459_1701828.jpg


EOS30D
EF35-350L
手持ち

b0138459_1702840.jpg



こういう場所に行くといつも思うのですが・・・。
何のために立ち入り禁止なのか?
まったく理解しない、理解できない、いやもっとダメなのは
理解できるのに堂々と柵内に入り込むバカモノ達。
柵内には下草を踏み荒らした靴の跡が多数ある。

今日も先客の一人が柵内で撮影していた。
私が到着すると「そそくさ」と下に降りてきて連れの彼女らしき人物にカメラ自慢を始める。

これだからカメラマンは嫌われるんですよ。
寺社でもマナーの悪さに三脚禁止が増えています。

カメラのファインダーに入るからと堂々と邪魔だ!という輩。
田畑に断わりもなく入り込む輩。
何度もそういう場面に遭遇しています。

自分も同じ穴のムジナだと思われているのでしょうか。
ちょっと自己嫌悪になった一日でした・・・。
[PR]

by peechan2008 | 2008-05-25 17:26 | 写真
2008年 05月 23日
もうすぐ食卓に!
026.gif麦秋

小麦が高騰しています。
パンや麺類が軒並み値上がり。
さてさてこの麦は何になって食卓に・・・。
EOS5D
タムロンA09
手持ち

b0138459_18584126.jpg


011.gif新茶

お茶といえば静岡、宇治でしょうか。
でも大和茶もおいしいんですよ~。

EOS5D
タムロン90mmマクロ
手持ち

b0138459_194141.jpg



[PR]

by peechan2008 | 2008-05-23 19:05 | 写真
2008年 05月 22日
斑鳩の里 法起寺
014.gif実際の風景ではありません。

この塔は現存する三重塔の中ではわが国最古・最大のものです。

ちょっとRAW現像で遊んでみました。
この日はきれいな夕焼けが見えるはずでした。
しかし、微かに色付いたもののイメージとは程遠いものでした。

で・・・、この画像です。

EOS5D
タムロンA05(17-35)
三脚

b0138459_2114383.jpg


[PR]

by peechan2008 | 2008-05-22 21:09 | 写真
2008年 05月 20日
東大寺 二月堂
二月堂の舞台から。

ここ二月堂は3月に修二会(しゅにえ)という行事が行われます。
「お水取り」や「おたいまつ」という名前で呼ぶこともあります。

国家の安泰と人々の豊楽を祈る法要です

大仏の開眼供養が行われた西暦752年から1250回以上どんな困難な時代にも絶えることなく続けられてきました。


EOS5D
EF50mm1.8
三脚

b0138459_22541121.jpg



中央の屋根は大仏殿です。
b0138459_233938.jpg




今年の三月の修二会の様子。
燃え盛る松明が何本も僧侶によって二月堂内を乱舞します。
b0138459_23272797.jpg



b0138459_23274997.jpg


EOS5D
タムロンA09
ISO1600・手持ち

[PR]

by peechan2008 | 2008-05-20 23:34 | 写真
2008年 05月 20日
今日は無題・・・
003.gifちょっと在庫から

彼と彼女の関係は?
EOS5D
タムロンA05(17-35)

b0138459_22251124.jpg




このレンズはあまりボケがきれいじゃないですね。
EOS5D
EF50mm1.8

b0138459_2230139.jpg



これは「つつじ」じゃない?「しゃくなげ」?
EOS5D
EF50mm1.8

b0138459_22322724.jpg

[PR]

by peechan2008 | 2008-05-20 22:27 | 写真