<   2008年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2008年 06月 30日
斑鳩の里 法輪寺
今日もすっきりしないお天気でした・・・。

名前も知らない草花が路傍に咲いています。
塔はいつもと変らないのにそれぞれ違った顔を見せてくれます。
曇天のため空が白く飛んでしまい絵にならないのですが・・・。

EOS5D
EF70-200 2.8L

b0138459_20365842.jpg


b0138459_20373892.jpg


b0138459_2038391.jpg


[PR]

by peechan2008 | 2008-06-30 20:39 | 写真
2008年 06月 29日
飛鳥川は今日も雨だった・・・。
梅雨本番となり連日雨の日が続いています。
時間がとれたら雨、梅雨の中休みは仕事。

うまくいかないものですね。

EOS5D
EF70-200 2.8L
C-PL


五月雨をあつめて濁った飛鳥川(パクリ)b0138459_1629334.jpg



これは「萩」じゃないでしょうか?まだ6月ですけど・・・。
b0138459_16312745.jpg



この花のつぼみはかわいいですね~。
なんという花でしょう?

b0138459_16335977.jpg



最近よく見かけます。外来種でしょうね。
b0138459_16353988.jpg



わすれ草も咲き始めました。
b0138459_16374584.jpg



休耕田にはハスも。
b0138459_16383726.jpg



明日香の石造物でもユニークさでは一番。
亀石!

b0138459_16402724.jpg



ところで・・・。
紫陽花って土壌のPH値で花の色が変化するというのは結構知られていて
半ば常識的になっていますよね。
具体的には土壌のpHが4以下の酸性であるとアルミニウムが溶けてアルミニウムイオンがあじさいの根から吸収されて葉の色素であるアントシニンとキレート結合して青い色を呈する。アルミニウムがないと赤い色のまま・・・らしいです。

同じ株で同じ土壌でこの違いは何なんでしょう?

b0138459_1651453.jpg



[PR]

by peechan2008 | 2008-06-29 16:52 | 写真
2008年 06月 26日
金峯山寺仁王門(国宝)
031.gif仁王像(金剛力士)

前回に引き続き吉野山です。

巨大な憤怒の表情をした阿吽(あうん)の像が左右に二体、まるで吉野山への不審な者の進入を防いでいるかのようだ。

EOS5D
タムロンA05(17-35)
手持ち

b0138459_2229275.jpg


b0138459_22315178.jpg


桜・楓が色付く頃には再び活気を取り戻す吉野山周辺。
それまで金剛力士もしばしの休息?
b0138459_22322972.jpg


b0138459_22311715.jpg


[PR]

by peechan2008 | 2008-06-26 23:01 | 写真
2008年 06月 25日
吉野山 七曲り坂
023.gif南北朝時代

南北朝時代とは、一般的には鎌倉時代の後で、正確には1336年(延元元年/建武3年)に後醍醐天皇の吉野遷幸により朝廷が分裂してから、1392年(元中9年/明徳3年)に両朝が合一するまでの期間を指します。
この間、日本には南朝(大和国吉野行宮)北朝(山城国平安京)に2つの朝廷が存在しました。

今回の舞台となる吉野山
「県道桜井~明日香~吉野線」って「邪馬台国~飛鳥宮~吉野行宮」
考えすぎ!

b0138459_172132.jpg



南北朝時代の名残の地名があちこちに。
b0138459_179163.jpg



ちらっと見える赤い欄干は吉野城空堀に架けられた大橋
b0138459_17103425.jpg



「七曲り」たる所以
b0138459_17131718.jpg



ロープウェイも掛かっています。
b0138459_17162575.jpg



以前はもっと群生していたような気が・・・
b0138459_17171265.jpg


b0138459_17175035.jpg


b0138459_1718268.jpg



立派なカエデの木
紅葉も見事な吉野山です。

b0138459_17191041.jpg



追記です。
使用機材の記入を忘れてました(^^ゞ
すべてEOS5D
4枚目と最後は
シグマ15mm DIAGONAL FE

その他は EF70-200 2.8L
C-PL

[PR]

by peechan2008 | 2008-06-25 17:28 | 写真
2008年 06月 23日
関西大学飛鳥文化研究所
明日香村のはずれに関西大学の施設があります。
ホームページによると「教職員が研究会、研修会または会議等を行う」ところで
宿泊も出来るようです。

そんなことはどうでもいいのですが・・・。
裏山がとっても素敵な場所でお気に入りです。

この時期は紫陽花が見事です。

EOS5D
EF70-200 2.8L
手持ち

b0138459_205517.jpg


b0138459_20232475.jpg


b0138459_2062149.jpg


b0138459_2064525.jpg


タムロン90mmマクロ
三脚

b0138459_2071590.jpg





3月には梅林が斜面を彩り。

b0138459_20141100.jpg


4月には花桃が咲き乱れ。

b0138459_20142623.jpg



隠れた撮影スポットになっています。



[PR]

by peechan2008 | 2008-06-23 20:25 | 写真
2008年 06月 22日
明日香村雨景
057.gif梅雨本番

昨夜から断続的に強い雨が降っていました。
朝起きたときもかなりの雨量で今日はダメかな~っと
思いつつとりあえず愛犬の散歩を済ませてから明日香へ。

6/1の夕景の棚田とほぼ同じところから。
EOS5D
タムロンA09

b0138459_132218100.jpg



b0138459_13224183.jpg



聖徳太子ゆかりの橘寺
EF70-200 2.8L
b0138459_1323125.jpg




お使いのディスプレイの故障ではございません。
今日の3枚はモノクロです。
[PR]

by peechan2008 | 2008-06-22 13:26 | 写真
2008年 06月 20日
ご近所シリーズ??その2
005.gifまたまたご近所です。

庭いっぱいに鉢植えのユリが咲き誇っています。
ちょうど奥様がおられたので例によって撮影のお願い。

「いや~、そんな ええカメラで撮ってもろたらはずかしいわ~
 もう痛んでる花もあるし~・・・これは新色やけどな・・・」


で、撮らせていただきました。

EOS5D
EF70-200 2.8L

b0138459_18531595.jpg



b0138459_18533965.jpg



b0138459_18535772.jpg


b0138459_18555545.jpg



[PR]

by peechan2008 | 2008-06-20 18:57 | 写真
2008年 06月 19日
この時期の定番ですけど・・・
041.gifよかったら見ていってくださいな。

ご近所にお庭で菖蒲を栽培しておられるお宅があります。
『写真撮らせてくださいね』とお願いして花壇に入れていただきました。

なので脚は立てず薄暗いなかですが、がんばって手持ち!

EOS5D
EF70-200 2.8L
ISO400

b0138459_22165214.jpg


b0138459_22171687.jpg


b0138459_22173589.jpg


b0138459_22175454.jpg



お付き合い、ありがとうございました。
[PR]

by peechan2008 | 2008-06-19 22:20 | 写真
2008年 06月 18日
近所の蛍
072.gif私が幼いころは普通にどこでも飛んでいた

一時期は減少して見なくなりましたが、近年になり家庭排水や工業排水の浄化、下水化が
進んだせいなのか、それとも私が気するようになったからなのか・・・。

あちらこちらで見かけるようになったと思います。
明かりを消して目を凝らしてください。

きっとあなたの近くのもいるはずです。

EOS5D
EF70-200 2.8L
三脚(当然です)
ISO640
F4 ・ 53秒露光


b0138459_22521310.jpg



日によって多い少ないがあるようです。
この日は二日前も来た人によると半分くらいだそうです。

また見に行きたいなぁ~。
でも、そっとしておきたいし・・・。



[PR]

by peechan2008 | 2008-06-18 22:56 | 写真
2008年 06月 16日
彩雲?
虹ではありません。太陽と同じ方向、つまり夕焼けをねらっていた西側に出ましたから。

すぐに消えちゃいました・・・。


EOS5D
EF35-350 L
三脚・C-PL

b0138459_2120139.jpg



どんな条件の時に出るんでしょう?


[PR]

by peechan2008 | 2008-06-16 21:27 | 写真