<   2008年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2008年 07月 30日
ご近所シリーズ??その3
006.gifすっかり定着した感のある?ご近所シリーズ。
単なるごまかしじゃ~・・・っとの声にも負けず投稿してしまいます。

蓮根畑です。市街地にあるので接写ばかりで・・・。
観賞用のハスとは違って白系統がほとんどです。

すべてEOS5D
EF35-350 L
手持ち

ピーカンなら350mmでも1/1500で手持ちOK!
b0138459_19593387.jpg




b0138459_19595276.jpg




b0138459_2001584.jpg




b0138459_2015458.jpg




b0138459_2005014.jpg




この時期ハスばかりで見飽きたぞ~との声もなく?
やっぱり見飽きました?



[PR]

by peechan2008 | 2008-07-30 20:17 | 写真
2008年 07月 29日
若草山山頂
昨日の続きです。

奈良の夜景は大したことないので・・・。
またまた鹿など見ていただきます。

EOS5D
レンズは割愛


b0138459_22202323.jpg



遊び疲れたのかな?
b0138459_22211463.jpg



これはお茶やで~
b0138459_2222878.jpg



撮れたか?
お兄ちゃん・・・お尻しか写ってへん・・・
b0138459_22231552.jpg



時々、オスは権力争いで立ち上がります。
b0138459_22242383.jpg




最近、「四季大和路」の表題にプレッシャーを感じている管理人です。
かの入江泰吉先生の写真集「四季大和路」を真似て(よせばいいのに)猛省しています。

関係者の皆様方・・・申し訳ございません。



[PR]

by peechan2008 | 2008-07-29 22:46 | 写真
2008年 07月 28日
新日本三大夜景
072.gif奈良市若草山山頂から・・・

誰が、いつ、どのように決めたのかは知りませんが、ここからの夜景がそうであるらしい。

あと二つは。

皿倉山(さらくらやま) 福岡県北九州市八幡東区
笛吹川フルーツ公園 山梨県山梨市

幼いころから、ここの夜景は見慣れているので今更?っと思っていましたが
久しぶりに訪れて、「あ~、やっぱり落ち着くわ~」

すべてEOS5D

EF35-350 L

b0138459_203123.jpg



EF35-350 L
微妙な距離・・・
b0138459_2032326.jpg



EF35-350 L
b0138459_2034833.jpg



EF70-200 2.8L
b0138459_20351274.jpg



タムロンA09(28-75)
b0138459_20361782.jpg



タムロンA09(28-75)
露光間ズームで遊んでみました。
b0138459_20372027.jpg



シグマ15mm DFE
b0138459_20384647.jpg





目で見たさまを写真で伝えるのは難しい。
ぜひ、機会があれば訪れてみてください。

きれいな夕日に会えるといいですね。



[PR]

by peechan2008 | 2008-07-28 20:41 | 写真
2008年 07月 27日
暗越(くらがりごえ)奈良街道
051.gif日本の道100選

暗越奈良街道は国道308号線。
大阪市と奈良市を最短距離で結んでいます。

奈良時代に難波と平城を結ぶ幹線道路として設置されました。
明治、大正期の鉄道建設ラッシュにはこの道をケーブルカーで結ぶ案もあったとか?

結局は少し北側の生駒山をトンネルが貫いてこの案はなくなったようです。
国道といってもご覧のように地元の軽トラとバイクが通るので精一杯です。
ハイキングコースとしての人気もあるので一般車の通行は・・・ちょっと遠慮したほうがいいですね。

EOS5D
タムロンA05(17-35)


b0138459_1629659.jpg




b0138459_16293967.jpg




b0138459_1630214.jpg




県内にはもう一箇所、日本の道100選があります。
皆さんのお住まいの地域にも100選の道があると思います。
よかったらどんな道なのか教えていただけたらうれしい管理人です。



[PR]

by peechan2008 | 2008-07-27 16:34 | 写真
2008年 07月 25日
落陽
東大寺二月堂

058.gif暑いですね!皆さん、生きてますか!
このまま気温が上昇するとお盆の頃は40度くらいになりそう・・・。

というわけで早朝と日没しか行動できない管理人です。

すべてEOS5D

タムロンA05(17-35)

b0138459_2225246.jpg



タムロンA05(17-35)
b0138459_2231265.jpg




タムロンA05(17-35)
b0138459_2232519.jpg




EF70-200 2.8L
b0138459_2234842.jpg




EF70-200 2.8L
b0138459_224769.jpg




タムロンA05(17-35)
b0138459_2242576.jpg



[PR]

by peechan2008 | 2008-07-25 22:09 | 写真
2008年 07月 22日
飛火野(とびひの)
奈良公園の一角に「飛火野」という場所があります。

TVドラマの「鹿男 あをによし」でよく登場する場所(らしい)・・・私は見てませんでした。

昨日の薬師寺の後、ぶらっと行ってみました。

EOS5D
EF70-200 2.8L


b0138459_22435690.jpg




b0138459_2244393.jpg



彼女(たぶん?)と私は、しばし見つめ合っていました。
b0138459_2245921.jpg



一列に並んで行儀よく!
b0138459_2247584.jpg



遠くで何かを見つけました!
b0138459_22481079.jpg



野犬がいたようです、跳躍力の凄いこと・・・。フレームから出てます。
b0138459_2249281.jpg



走る姿は、ちょっと滑稽でした。
b0138459_22502998.jpg



なんか変でしょ?
b0138459_22513241.jpg



鹿 飛び出し注意の標識のように颯爽と走ってない・・・。
4本の足を同時に蹴ってスプリングがはねるように走っていきました。
たぶん・・・ですけど、緊急時の走り方なのかなぁ?
b0138459_22521645.jpg



[PR]

by peechan2008 | 2008-07-22 22:54 | 写真
2008年 07月 21日
朝焼けの薬師寺
暑くて寝苦しくて目が覚めちゃったので・・・。

定番の薬師寺を望む大池まで涼みがてら撮影に出かけました。
まだ真っ暗だというのに・・・すでに車が何台も停車し、撮影スポットには三脚が林立・・・。

毎日通っている方もいるようで。
皆さん、懲りない面々とでも申しましょうか。

あっ!  私も充分にその資格があるのか?
えっ?  あんたが筆頭やて?

まっ・・・それはさておき・・・。

肝心の写真ですが。
地平線付近に、しかも日の出の位置にだけ雲がかかって塔とご来光の
ベストショットは次回にお預けとなりました。

毎日通っておられる諸兄の話では「お盆までには2~3回きれいに焼けるで~」

そんな毎日は無理ですよ・・・。

EOS5D
タムロンA05(17-35)

b0138459_911218.jpg



タムロンA09(28-75)
b0138459_9163992.jpg



EF70-200 2.8L
b0138459_917097.jpg



タムロンA09(28-75)
b0138459_9171781.jpg




EF70-200 2.8L
b0138459_9222658.jpg




※RAW画像を現像時に色彩・トーンカーブ・色温度の調整をしています。



[PR]

by peechan2008 | 2008-07-21 09:25 | 写真
2008年 07月 20日
夏の元興寺 その2
写真を整理していましたところ・・・
   う~ん、これもいいんじゃない?

ということで、もう一回だけ元興寺の桔梗を投稿します。

EOS5D
EF70-200 2.8L
C-PL


b0138459_1146339.jpg




b0138459_11465472.jpg




b0138459_11471159.jpg




b0138459_11472558.jpg




毎日、毎日猛暑ですが頑張って夏を乗り切りましょう!
[PR]

by peechan2008 | 2008-07-20 11:48 | 写真
2008年 07月 18日
夏の元興寺
「南都七大寺」ってご存知でしょうか?
たぶん、教科書に出てきたはずです。

元興寺はそのうちの一つで飛鳥の宮の飛鳥寺が前身です。
日本最初の瓦「行其葺き」が飛鳥寺から運び込まれ現在も数千枚が使用されています。

皆さんのブログやホームページの写真に触発されて
初めて元興寺の桔梗を見に行きました。


すべてEOS5D


EF70-200 2.8L
b0138459_210749.jpg



EF70-200 2.8L
b0138459_211133.jpg




EF70-200 2.8L
b0138459_2113730.jpg



EF70-200 2.8L
b0138459_212077.jpg



タムロンA05(17-35)
b0138459_2132360.jpg



タムロンA05(17-35)
b0138459_217622.jpg



EF70-200 2.8L
b0138459_2174095.jpg



タムロンA05(17-35)
b0138459_2195555.jpg



タムロンA05(17-35)
b0138459_21135247.jpg



[PR]

by peechan2008 | 2008-07-18 21:14 | 写真
2008年 07月 17日
夕立、その後

日没直後にバラバラっと夕立がありました。
その後、雨雲は東に移動し、遠くで雷鳴が響いています。

時折、稲妻がピカピカ!

これを撮るためにメモリーをどれだけ消費したかは、ご想像にお任せします。

EOS5D
タムロンA09(28-75)


b0138459_22144865.jpg




元興寺の桔梗は明日の投稿といたします。
[PR]

by peechan2008 | 2008-07-17 22:16 | 写真