<   2008年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2008年 09月 30日
猫屋敷
明日から10月ですね。
台風の影響で雨が降り続いています。

ナンキンハゼやイチョウは少しづつ色づいてきたように思います。
もしかしたら今年は紅葉が早いかも?

これからの気温次第でしょうけど・・・。

今日は雑談。

b0138459_23392883.jpg




この子は目に障害があって・・・、たぶん右目は見えてないかも?
b0138459_23394980.jpg


b0138459_2340238.jpg


b0138459_23401699.jpg


b0138459_23403689.jpg


b0138459_23405368.jpg



上3枚の子の子猫のころ。
家に来た直後で緊張気味(捨てられていたのです)
b0138459_2341992.jpg


b0138459_23412385.jpg




一匹のオス猫が夏から帰ってきません。
我が家の場合は飼い猫といっても半野生?野良?なので別れる時はこんなもんでしょうか。

今までいったい何匹の猫が来ては去っていったのか・・・。

いつかは猫の恩返しを・・・少し期待しているのですが。

一度でいいから全員集合の写真を撮りたいが・・・無理でしょうね。



[PR]

by peechan2008 | 2008-09-30 23:53 | ペット
2008年 09月 29日
コスモスと彼岸花と石仏と・・・般若寺にて

久しぶりに般若寺に行って見ました。

今回は所用があって、いつもどおりの朝一開門には間に合わなかった・・・。

案の定、駐車場には車がいっぱい!

境内も人がいっぱい!

さらに後から後から続々とやってくる!

なんとか撮影は出来たものの、イメージしていた構図が撮れなくて・・・
三脚を広げられず一本だけ延ばして一脚代わりに撮ったのも多くあります。

すべてEOS5D
EF70-200 2.8L
珍しくPLフィルターなしです
三脚・・時々一脚?


b0138459_18472093.jpg


b0138459_1848761.jpg



続きはこちらから
[PR]

by peechan2008 | 2008-09-29 19:00 | 写真
2008年 09月 28日
(久しぶりの)ご近所シリーズ
朝夕は長袖の時期になってきましたね。

今年の秋は順調のように思えますが、紅葉はどうでしょう?
昨年は夏の猛暑と9~10月の残暑で色付きが悪かったです。

青いまま枯れちゃってる葉も多くありました。

さてさて・・・。

いつも楽しませていただいているご近所のお花畑です。

遠慮がちに遠くから撮っていたら「どこでも入って撮ったええよ」っとお声が。

ありがとう!

すべてEOS5D
EF35-350 L
手持ちはつらい・・・


b0138459_9151721.jpg


b0138459_915388.jpg


b0138459_9155622.jpg


b0138459_9161432.jpg


b0138459_9162854.jpg


b0138459_9164479.jpg



[PR]

by peechan2008 | 2008-09-28 09:30 | 写真
2008年 09月 27日
平城京の夜明け
再来年の2010年に奈良市は平城遷都1300年を迎えます。

EOS5D
EF35-350 L

b0138459_2335030.jpg




平城京跡・朱雀門



[PR]

by peechan2008 | 2008-09-27 23:37 | 写真
2008年 09月 26日
豪雨のち寒気
明朝はかなり冷え込むようです。

彼岸花も一段落していよいよ秋本番を迎えつつありますね。

EOS5D
EF35-350 L


今朝の豪雨でコスモスは下を向いてしまった。
b0138459_21395260.jpg



春と勘違いをしたのか桜?が咲いていた。
b0138459_21411823.jpg


桜ですよね?
b0138459_2142771.jpg


その一方で気の早い楓が・・・。
b0138459_2145754.jpg


お茶畑にも彼岸花が。
b0138459_21433736.jpg


[PR]

by peechan2008 | 2008-09-26 21:49 | 写真
2008年 09月 24日
藤原京
藤原京はわずか16年で捨てられてしまう。

その理由は確かではないがこのリンク先に詳しく書かれています。

今では広大な空き地と化している藤原京。

1300年の時を経て,藤原京は今土の中からよみがえりつつある。
新たな発見が新たな疑問を生み出しつつ,次第に過去が明らかにされていく。


風で倒れた早咲きのコスモス
b0138459_20361668.jpg



このあたりはすべてコスモス。10月に咲きそろいます。
b0138459_20371876.jpg


b0138459_20373971.jpg


b0138459_20375571.jpg



空が言いました。
「PL使って~!」

気持ちいい秋空でした。



[PR]

by peechan2008 | 2008-09-24 20:43
2008年 09月 23日
明日香の里 清秋

まさに秋晴れ。

日本の秋。

明日香の秋。

夜明けから明日香を歩きっぱなしで心地よい疲れが・・・。

何も解説はしません。

すべてEOS5D
    C-PL
    三脚


b0138459_14562179.jpg



b0138459_14564633.jpg



b0138459_145744.jpg




続きはこちらから
[PR]

by peechan2008 | 2008-09-23 15:10 | 写真
2008年 09月 22日
どんだけ~!
前回の仏隆寺の帰りに被写体を求めて山中をさまよっておりました。

こんな群生は初めて見ました。
第一声が「どんだけ~」

マイカーには今どき常識のカーナビがありません。
しかも地図も持たずにウロウロと。

ですからこの場所の正確な位置がわかりません。
もしかしたら三重県に入っているかも・・・。

帰宅後に確認したらやっぱり三重県名張市のようです。
まぁ、大目に見てやってくださいな。
今回は「四季大和路ときどき三重」


EOS5D
C-PL
三脚



EF70-200 2.8L
b0138459_2227960.jpg


b0138459_22275977.jpg


b0138459_22283779.jpg



続きはこちらから
[PR]

by peechan2008 | 2008-09-22 22:35 | 写真
2008年 09月 21日
仏隆寺
奈良で写真をやっている人に「彼岸花」といえば。

1に明日香
2に仏隆寺かな?

嘉祥3年(850)、空海の高弟、堅恵が創建したといわれる古刹。
室生寺の南門に位置します。

門前の桜は樹齢900年のエドヒガン桜の大木で、県指定天然記念物となっています。
夜にはライトアップも行われます。

実は・・・あんまり行きたくなかった。
いい思い出がないところです。

桜の頃と今頃はカメラマンが押し寄せ、トラブルが絶えません。
197段の石段をお年寄りが歩いていると「速く歩け」とか「どけろ」とか・・・。

でも見ていただきたかったので朝一番で行きました。
みんなが来る頃には、やっぱり退散。(退散してばっかり)

EOS5D
タムロンA05
C-PL
三脚


b0138459_11393571.jpg



続きはこちらから
[PR]

by peechan2008 | 2008-09-21 11:47 | 写真
2008年 09月 20日
夜の帳(とばり)
東大寺二月堂、裏参道。

夜の帳が下りた頃、鹿も寝静まり。
起きているのはフクロウと東大寺の警備員。

怪しまれる前に退散しました・・・。

EOS5D
EF70-200 2.8L
三脚

b0138459_23313928.jpg


b0138459_2332923.jpg



以前からやりたかった一週間連続投稿。
なんとか達成できました。

いつも見ていただきありがとうございます!



[PR]

by peechan2008 | 2008-09-20 23:34 | 写真