<   2008年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2008年 11月 30日
室生寺 晩秋
良いお天気の朝でした。
愛犬の散歩の途中で日の出を迎え、「あ~、もう紅葉も終わりかな~」としみじみ。

そうこうしているうちに、どうしても室生寺に行きたくなって大急ぎで行っちゃいました。

今日は私など足元にも及ばない大先輩の御二人と
お話させていただきながらの撮影です。(緊張・・・)

撮影の後、お茶に誘われたのですが、あいにく所用がありお断りさせていただきました。
この場を借りてお詫びいたします。

またどこかでお会いできたらいいですね。

EOS5D
タムロン17-35
タムロン28-75
EF70-200 2.8L  ← 最近はこの3本しか使わなくなりました・・・。
C-PL
 
b0138459_1441448.jpg




続きはこちらから
[PR]

by peechan2008 | 2008-11-30 14:20 | 写真
2008年 11月 28日
雨の長岳寺
長岳寺では極楽地獄図が公開されています。

図柄の精緻さ、各場面の描写の素晴らしさは他の追随を許しません。

EOS5D
タムロン17-35
C-PL

今にも雨が降り出しそうです。
b0138459_1815212.jpg



こんな悪天候の夕方には誰も来ないだろうと思っていたら・・・。

続きはこちらから
[PR]

by peechan2008 | 2008-11-28 18:19 | 写真
2008年 11月 26日
大釣鐘と秋の星空
東大寺の国宝 大釣鐘

少し雲がありましたが空気が澄んで星がよく見えました。

EOS5D
タムロン17-35
ISO1600


b0138459_233278.jpg



[PR]

by peechan2008 | 2008-11-26 23:32 | 写真
2008年 11月 25日
吉野山 吉水神社
紅葉の吉野山シリーズもこれでおしまいです。

ここ吉水神社は南北朝時代 後醍醐天皇の皇居(行宮)となっていました。

EOS5D
タムロン17-35
EF70-200 2.8L
C-PL


b0138459_2273190.jpg




奥に見えるのが南朝の皇居だった建物です。
後醍醐天皇の行宮、王座が今でもそのまま残っています。

続きはこちらから
[PR]

by peechan2008 | 2008-11-25 22:21 | 写真
2008年 11月 25日
吉野山 七曲り坂
小雨時々曇り 所により日差し

日陰は冷たい風が吹くと寒い・・・
少し歩くとポカポカあったまる。

着るものの調節が難しい日でした。

EOS5D
EF70-200 2.8L
タムロン17-35
C-PL


b0138459_20364338.jpg




同じような写真ばかりですがよかったら続きをどうぞ・・・。

続きはこちらから
[PR]

by peechan2008 | 2008-11-25 20:32 | 写真
2008年 11月 24日
吉野山 奥千本 西行庵
気象庁のレーダーではお昼頃まで曇り空で雨は降らないはずでした。

西行庵に到着したのが朝の8時。
何枚か撮って「さぁ、これから」というときに雨が・・・

最近はお天気に恵まれない私です。

先月の西行庵はこちらです。

EOS5D
タムロン17-35
C-PL


b0138459_12521894.jpg




続きはこちらから
[PR]

by peechan2008 | 2008-11-24 13:01 | 写真
2008年 11月 23日
信貴山 朝護孫子寺
張り子の虎で有名な信貴山朝護孫子寺。

聖徳太子が朝敵・物部守屋討伐の際、寅の年、寅の日、寅の刻に
この山で戦勝祈願を行うと、四天王の一である毘沙門天が聖徳太子の前に現れ、
その加護によって物部氏に勝利したことから、この地に毘沙門天を祀る寺院を創建し、
「信ずべき貴ぶべき山(信貴山)」としたことに由来する。

それ故、境内にはあちこちに虎が居る、いや虎だらけといってもいい。

実は今日は町内の忘年会でした。(信貴山観光ホテルにて)

で・・・宴会中に小一時間だけ抜け出して撮ってきたものです

EOS5D
タムロン17-35
タムロン28-75
EF70-200 2.8L
手持ち


「世界一福寅」 でかいです!電動で首を振ります。
ヒゲにさわったら痛そう・・・。
b0138459_1781517.jpg




続きはこちらから
[PR]

by peechan2008 | 2008-11-23 17:24 | 写真
2008年 11月 22日
暮れゆく平城京
朱雀門の夕焼けは幾度か投稿していますので見飽きていると思います・・・。

またかよ~・・・とお思いでしょうが、まぁ見てやってください。

EOS5D
EF70-200 2.8L
タムロン17-35


b0138459_21531451.jpg



b0138459_21533352.jpg



b0138459_21534754.jpg




どうもすみません・・・(>_<)



[PR]

by peechan2008 | 2008-11-22 21:54 | 写真
2008年 11月 21日
長谷寺 紅葉七分?その2
その1はこちらです。

基本的には曇り空。
時折、雨がパラパラ。
標高が低いのでミゾレは降るが雪にはならず。
かと思うと雲の切れ間から太陽がのぞく。
風も強まる。

どないやねん!というお天気。

EOS5D
タムロン17-35
タムロン28-75
EF70-200 2.8L
C-PL

b0138459_19173272.jpg


続きはこちらから
[PR]

by peechan2008 | 2008-11-21 19:29 | 写真
2008年 11月 20日
長谷寺 紅葉七分?
前回の戒長寺の後、長谷寺か室生寺か迷っていた。
その時 雨が降り出し・・・やがてミゾレに・・・そして雪に・・・。

けっきょく帰宅方面である長谷寺になった。

EOS5D
タムロン17-35
タムロン28-75
EF70-200 2.8L
C-PL

最近はこの3本ばかり。

b0138459_21581667.jpg



みなさん、いつもコメントありがとうございます。
お返事は明日にさせていただきます。

続きはこちらから
[PR]

by peechan2008 | 2008-11-20 22:24 | 写真