<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2008年 12月 29日
春を待つ 奈良市追分梅林
梅に鴬・・・なんて言いますが私的には梅にはメジロが似合うと思うのです。

今日は在庫からです。

明日の30日はやっとこさ仕事納めです。(>_<)
どこへも撮影に出かけられず悶々とした日々が続いております。

短いながらも年末年始のお休みには何か季節感のある写真を・・・と思っています。

b0138459_23313949.jpg



眼つき悪~?
b0138459_23315986.jpg



b0138459_23324327.jpg



b0138459_23325566.jpg



b0138459_23331141.jpg




4月からこのブログをはじめてたくさんの方々に見ていただき
たくさんの方々にコメントをいただき、ありがとうございます。

2009年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆さん良いお年をお迎えくださいませ。



[PR]

by peechan2008 | 2008-12-29 23:36 | 雑談
2008年 12月 25日
Merry Christmas !
私はべつにクリスチャンではないし、サンタクロースを信じている訳でもないけど・・・。
この時期は日本中が一年でもっとも浮かれる期間のひとつですので思ったことを書いてみます。

世界中の多くはクリスマスが国民の休日となっているところが多いようですが
日本の場合は政教分離の原則により実現は困難でしょうね・・・。

もし実現したら23日の天皇誕生日と連休になるんですけど。

ケーキを買ったり、子供にプレゼントをしたりと商業的に乗せられていると言えなくもないですが
まぁ、一種の経済効果には貢献しているかもしれませんね。

皆さんはどのようなイブをすごされましたか。




b0138459_22241033.jpg



b0138459_22244440.jpg



b0138459_2225798.jpg



トリミングあり
ISO1600
手持ち・・・手ぶれ、ピンボケご容赦(>_<)

[PR]

by peechan2008 | 2008-12-25 22:36 | 雑談
2008年 12月 23日
凍れる音楽 薬師寺東塔
ご無沙汰しておりました040.gif

徐々に状況、環境が整いつつありますので忘れ去られないうちに再開したいと思います。
休止するときは大袈裟に書いてしまい、少し反省しています。
以前のように頻繁に更新できませんがよろしくお願いします。

閑話休題。


二十年以上も訪れていなかった薬師寺を参拝してきました。
身も心も洗われたようで非常に気持ちよかったです。

明治時代にアーネスト・フランシスコ・フェノロサ(Ernest Francisco Fenollosa)が
この地を訪れ東塔を指して『凍れる音楽』と称したのは有名な話ですが近年では
そうではないという説も出てきているそうです。

私は昔、この東塔を見たときに、まさに「そのとおり」だと思ったのです。

いつの間にか三脚禁止になっていましたので、すべて手持ちです。

EOS5D
タムロン17-35
タムロン28-75
EF70-200 2.8L
シグマ15mm FE



正午 冬至すぎの太陽は低い南頂をむかえました。
b0138459_2041682.jpg




続きはこちらから
[PR]

by peechan2008 | 2008-12-23 20:18 | 写真
2008年 12月 13日
お知らせ
突然ですが諸事情により、しばらくの間ブログの更新を休止させていただきます。

年内には何とか再度の更新が出来るようにしたいと思います。
たぶん出来ると思います・・・。

いつもご覧いただきありがとうございます。
いつもあたたかいコメントありがとうございます。

そのまま休止するのも失礼かと思い、このブログを始める頃と
それ以前の大和路の春を一足早く見ていただき休止とさせていただきます。


夜明けの薬師寺大池
b0138459_22482983.jpg




奈良公園浮御堂朝焼け
b0138459_22484756.jpg




桃源郷
b0138459_2249633.jpg




木蓮の里
b0138459_224929100.jpg




サンシュユ(山茱萸)と彼岸桜
b0138459_22495251.jpg




朝霧の吉野山
b0138459_22503878.jpg



b0138459_225159.jpg




吉野郡下市町貝原にて(枝垂れ桜)
b0138459_22514938.jpg




宇陀市の又兵衛桜
b0138459_22522559.jpg



氷室神社の枝垂れ桜と満月
b0138459_22524982.jpg




明日香路ライトアップ
b0138459_225372.jpg



[PR]

by peechan2008 | 2008-12-13 22:53 | 写真
2008年 12月 12日
残り柿
紅葉も終わり大和路は初冬の風景に移りつつあります。
里山の大きな柿の木では今にも落っこちそうな実が小鳥たちを待っています。

EOS5D
タムロン17-35
EF70-200 2.8L
C-PL
RAW DPPにてモノクロ処理
トーンカーブ調整
フィルター効果(赤)

b0138459_21424167.jpg



b0138459_2143785.jpg



このところ小春日和が続いている大和路です。
日曜の雨のあとは寒気が入るようですが前回のような厳しい寒さはない模様です。



[PR]

by peechan2008 | 2008-12-12 21:46 | 写真
2008年 12月 11日
国宝 般若寺楼門
秋の般若寺はこちら

1月になると石仏と水仙のコラボが楽しめます。
ちょっと様子見に行ってきましたが水仙はまだまだでした。

EOS5D
タムロン17-35
C-PL


b0138459_22263788.jpg



シーズンになるとたくさんの人が訪れる般若寺ですが、皆さん花の撮影に夢中になって
国宝のこの楼門には案外と無頓着なのが残念です。(私のこと・・・?)


[PR]

by peechan2008 | 2008-12-11 22:29 | 写真
2008年 12月 10日
東大寺二月堂からの夕日
12月は一番南よりに落日しますので興福寺の塔と夕日をワンショットでおさめられます。

二月堂の舞台は三脚禁止になっているので手持ちです。
冬至の頃ならもう少し塔に近いところに落日するのでしょうか。

EOS5D
EF70-200 2.8L
ISO400
手持ち


b0138459_1814218.jpg



雲ひとつない快晴でした。
流れる雲がアクセントに欲しかったですね・・・。

続きはこちらから
[PR]

by peechan2008 | 2008-12-10 18:22 | 写真
2008年 12月 09日
残っていた紅葉・・・今年の紅葉撮りおさめ(九品寺にて)
たぶんこれが2008年最後の紅葉になります。

EOS5D
タムロン17-35
C-PL


b0138459_21275882.jpg





続きはこちらから
[PR]

by peechan2008 | 2008-12-09 21:40 | 写真
2008年 12月 08日
秋の名残りを求めて
紅葉もすでに終わったかのようにみえる今日この頃。
大和平野を奈良市から桜井市、御所市へと巡ってみました。

EOS5D
タムロン17-35
EF70-200 2.8L
C-PL


奈良市弘仁寺
b0138459_21333364.jpg



b0138459_2135336.jpg




桜井市穴師坐兵主大社
b0138459_21363898.jpg



b0138459_2137196.jpg



b0138459_2137287.jpg




御所市一言主神社
b0138459_21384597.jpg



b0138459_21391911.jpg



b0138459_2139476.jpg



[PR]

by peechan2008 | 2008-12-08 21:42 | 写真
2008年 12月 07日
今朝の奈良公園

この冬一番の冷え込み。
雪国地方の方はこれから大変な季節になりますね。

EOS5D
タムロン17-35
EF70-200 2.8L


夜明け前の飛火野
b0138459_1446683.jpg




師走になり公私共にバタバタとあわただしく皆さんの所への訪問、コメントがおろそかになっております。
いただいたコメントには遅ればせながらも必ずお返事はさせていただきます。

続きはこちらから
[PR]

by peechan2008 | 2008-12-07 15:06 | 写真