<   2009年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2009年 01月 30日
久延彦神社(くえひこじんじゃ)
大神神社(おおみわじんじゃ)の末社。

大神神社は三輪明神とも呼ぶ日本でもっとも古い神社の一つ。

「知恵の神さん」として有名で、全国から受験生や学生等、お参りする人が絶えません。
境内には合格祈願の絵馬が、たくさんかかっています。

EOS5D
タムロン17-35
ストロボ・マイナス補正でバウンス発光


b0138459_1857474.jpg



b0138459_18573030.jpg



b0138459_18574991.jpg



b0138459_1858522.jpg




御利益のほどは・・・といえば。
愚息はここで祈願して高校・大学とも志望校に一発合格できました!

オマケ・・・
[PR]

by peechan2008 | 2009-01-30 19:04 | 写真
2009年 01月 29日
夜空☆★
昨夜の事です。星の日周運動を撮りたくて表に出たのですが・・・。
空を見上げて思いました。

『こら、あかんわ~』

セントレア(名古屋)と関空(大阪)の間にはさまれた大和路は航空機の通り道なんですね。

EOS5D
SIGMA 15mm DIAGONAL FISHEYE
ISO640
マニュアル露出
F4・10秒
40枚の合成
レイヤー(比較・明)


b0138459_2162579.jpg




航空機の軌跡が途切れているのは5Dのシャッターレスポンスが悪いから・・・。
[PR]

by peechan2008 | 2009-01-29 21:10 | 写真
2009年 01月 28日
棚田は暮れ色
今日は一日中 快晴でしたね。
あちらこちらできれいな夕日が見られたことでしょう。

明日香の里の棚田にも素晴らしい夕日が沈んでいきました。

EOS5D
タムロン17-35
ハーフND4


b0138459_22104084.jpg





[PR]

by peechan2008 | 2009-01-28 22:11 | 写真
2009年 01月 28日
明日香散策
前日までの寒波もすっかり去ってしまい今日の大和路は小春日和。

誘われるまま明日香を散策してきました。

EOS5D
EF70-200 2.8L
タムロン28-75
タムロン17-35
C-PL


b0138459_13213997.jpg



b0138459_1322641.jpg



b0138459_1322221.jpg



b0138459_13223966.jpg




画面右側は菜の花が芽を出しています。
b0138459_13225875.jpg



b0138459_132314100.jpg

[PR]

by peechan2008 | 2009-01-28 13:41 | 写真
2009年 01月 27日
傾くオリオン
明日香より

はっきり言ってピンボケです・・・。

雲も出ていて星がはっきりしません(>_<)

30秒×10枚のコンポジット。

再度チャレンジしてみます。

EOS5D
シグマ15mm FE


b0138459_0234076.jpg




えっ・・・どれがオリオンかわからん・・・?

そうですね007.gif

あまりに見苦しいのでコメント欄は閉じさせていただきますね。
今宵、再度の挑戦をいたしますので。




[PR]

by peechan2008 | 2009-01-27 23:59
2009年 01月 26日
冬の夕暮れ 3部作
ちょっと古い写真です。

データを整理していて見つけました。
撮ったことすら忘れていました。

こうして古い写真を見返しても大した進歩のない自分が情けない・・・。

定番の桧原の溜池から
2007/2月撮影

b0138459_20491170.jpg



b0138459_20493921.jpg




  手前に耳成山(大和三山のひとつ)
  奥に金剛山、葛城山 向こうが大阪府です。
b0138459_20495665.jpg




寒波も今日あたりで一段落のようです。
インフルエンザが流行しています。

皆さん、体調にはくれぐれもご留意くだされ。



[PR]

by peechan2008 | 2009-01-26 20:53 | 写真
2009年 01月 25日
高見山 霧氷 ちょっと控えめ・・・
大和路の平野部は基本的に無積雪地域ですが自宅から50㌔ほど走れば
霧氷に出会うことが出来ます。

車を降りて撮影しながら山頂まで登って降りて約3時間。

心地よい疲労感を伴い帰路につきました。

EOS5D
タムロン17-35
タムロン28-75
EF70-200 2.8L
C-PL
三脚使用


皆さん、本格的な冬山登山のスタイルです。
私はといえば・・・
トレーナーにスキーウェアの上着、防寒用の長靴、Gパン(>_<)
雪山をなめるなよ!と叱られそうですね。
b0138459_13513417.jpg


続きはこちらから
[PR]

by peechan2008 | 2009-01-25 14:14 | 写真
2009年 01月 21日
般若寺の冬
秋の般若寺はこちらです。

なんだ?コスモスが水仙に変わっただけやん・・・という「つっこみ」は無しで(^_^)

今日はレンズ1本だけでスナップしてきました。

EOS5D
EF70-200 2.8L


b0138459_1334117.jpg




b0138459_13342647.jpg




続きはこちらから
[PR]

by peechan2008 | 2009-01-21 14:20 | 写真
2009年 01月 20日
ともだちの塔
連日 大和路とは関係のない話題で本当にごめんなさい

人気アニメの映画化 「20世紀少年<第2章> 最後の希望」の完成披露イベントがありました。

太陽の塔が劇中に出てくる「ともだちの塔」に変身!

岡本太郎さんのご遺族の許可を得て、制作費8千万円をかけて改造されました。

この姿の塔は昨日でお終いなんですが、私的にはもう少し残して欲しかったかな~。

b0138459_21545558.jpg


あと3枚あります!
[PR]

by peechan2008 | 2009-01-20 22:00 | 雑談
2009年 01月 19日
実家にあったもの・・・
まず最初に・・・。

このところ当ブログの表題である「四季大和路」とは無関係の話題が続いていますことをお詫び申し上げます。

ということで、昨日の温泉の帰り道に親父と写真談義に花が咲いた。

私の写真好きは親父の影響が100%でしょう。

幼い頃から我が家には一眼レフと交換レンズがゴロゴロありましたから。
一番古い記憶は PENTAX SVというフルマニュアル機です。

露出計すら無い、つまり電池がいらないのでフィルムさえ装填すれば何時でも何処でも撮れるのです。

残念ながらボディはもう手元にはありません・・・。
交換レンズは28mmと135mmが押入れの奥から出てきました。

当然 今日から私のコレクションになりましたとさ。


※右側の50mmは、なぜここにあるのかわかりません・・・。
b0138459_21322937.jpg




ついていたUVフィルターがこれまた見てビックリ。
TOSHIBA製なんですよ。

ピントリングを回してみてさらにビックリ。
金属とグリスの触れ合う感触が昔のまま。
今どきの安価なズームでは到底味わえない感触です。
職人が一個一個、丁寧に作り上げたのが良くわかります。

EOSで使うことが出来るのでしょうか?
無理だろうな~。
だってマウントがネジ込み式なんだものな~。



[PR]

by peechan2008 | 2009-01-19 21:44 | 雑談