<   2009年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2009年 02月 27日
3年前の出来事
今日は雑談です。

3年前のある日、近所中に子犬の鳴き声が響き渡っていた。(それも複数だ)

どこか、ご近所で子犬を飼ったのかな~、と思っていたが
どうやら、そうではなさそうだ。

いつまでも、いつまでも、けたたましく鳴き声がおさまらない。
鳴き声のする方を探してみる事に・・・。

すると、なんということか、家と家の間の側溝で子犬が4匹も。
恐がってさわらせてくれない。

住宅地の狭い側溝を縦横無尽に逃げ回る。

挟み撃ちで何とか捕獲。

仕方ないので我が家へ連れて帰る。

そこから先はご想像にお任せするとして・・・。

チラシをいっぱい作って配りまくった。
2週間ほどで全てのもらい手が見つかって「やれやれ」

ところが半年ほどして出戻りが現れた。
予想以上に大きくなったからなのか、事情があったのか、真実は定かではない。

あれから3年。

今、我が家の3匹目の犬として一番大きい顔をしている。


b0138459_18564588.jpg



b0138459_19353773.jpg



b0138459_19363425.jpg



b0138459_19364815.jpg



b0138459_1937257.jpg



b0138459_19372882.jpg



b0138459_19374367.jpg



b0138459_19375977.jpg



b0138459_19385428.jpg



左の子が出戻りで半年後に帰ってきた(>_<)
b0138459_19391131.jpg




先日の投稿の真ん中の犬がそうである。
雑種は成犬になってみないと大きさや性格がわからない。
血統がはっきりしている犬は、ある程度の想像がつくものですが・・・。
b0138459_19394299.jpg


今日は雑談でした



[PR]

by peechan2008 | 2009-02-27 19:46 | ペット
2009年 02月 25日
月ヶ瀬梅渓(つきがせばいけい)
ちょっと早かった・・・。

まだ三分咲きというところでしょうか。
早咲きの紅梅は傷んでいるのもありましたがメインの白梅やその他は
まだまだこれからでした。

なんとか咲いている木をさがして切り取ってきました。(本当に切ってないですよ!)

売店のお婆さんによると、ここ2~3日の雨と高温で開花が進んだそうです。
梅は桜と違って花持ちがいいので、まだまだこれから長く楽しめるよ、とのこと。

月ヶ瀬は広い範囲に咲いていて写真にするのが難しいです。
(単にへたくそなだけですが・・・)

お近くの方は来週あたり行ってみてはいかが?

EOS5D2
タムロン28-75
タムロン90mmマクロ(久しぶり!)
EF70-200 2.8L
C-PL


b0138459_17504149.jpg



b0138459_1751580.jpg


続きはこちらから
[PR]

by peechan2008 | 2009-02-25 18:01 | 写真
2009年 02月 22日
平成の名水百選
東吉野村大又 七滝八壷の滝

上の滝の名前を読んで「あれっ」と思われた方・・・。

そうです。七つの滝には七つの滝壷しか存在しません。
「七転び八起き」のことわざになぞえてつけられたそうです。

昭和の名水百選の選定から20年以上経過し周囲の環境や社会情勢の
変化を踏まえて昨年に再度選定し、合計で200選となりました。


EOS5D
タムロン28-75
EF70-200 2.8L
C-PL


   上部の五つかな?
b0138459_1726377.jpg




   ベース部分です。
b0138459_17282780.jpg




   こういう写真は夏に撮るのもですよね・・・。
b0138459_1729612.jpg



b0138459_17293270.jpg




   だから・・・、こういう写真は新緑か紅葉の時期に撮ってください。
b0138459_1730234.jpg




季節外れの滝ですみません

皆様のお住まいの地域の「平成の名水百選」はどんな水でしょう?



[PR]

by peechan2008 | 2009-02-22 17:35 | 写真
2009年 02月 20日
2月18日の夕日
いつもお世話になっているカメラのキタムラ奈良南店で素晴らしい撮影スポットを教えていただきました。

さすがにここは知らなかったです・・・。

素晴らしいロケーションで素晴らしい夕日を期待したのですが
またまた日没直前に上空には厚い雲が・・・。

夕日が沈むところは何とか見られたので望遠で切り取ってみました。

EOS5D
EF70-200 2.8L


日没前、少し控えめですが彩雲が出ました。
b0138459_212798.jpg




ちょうど雲の切れ間から太陽が顔を見せてくれました。
b0138459_2122565.jpg




大和三山を望む
青いガスタンクが前にある「耳成山」
その左奥に「畝傍山」
「天の香具山」はもう少し左で見えません。
b0138459_2182870.jpg





暖かくなったらいい天気をねらってきれいな夕焼けを見に行きたいと思います。
[PR]

by peechan2008 | 2009-02-20 21:11 | 写真
2009年 02月 19日
村のはずれの畑にて
橿原市内の天の香具山付近。

ずっと以前に偶然見つけた花木の畑に行ってみることにしました。
今年も期待に違わず咲いていてくれました。

EOS5D
EF70-200 2.8L
タムロン17-35
C-PL
三脚


b0138459_21535180.jpg



b0138459_21542158.jpg



b0138459_21544327.jpg



b0138459_2155553.jpg

[PR]

by peechan2008 | 2009-02-19 21:55 | 写真
2009年 02月 18日
奈良市追分梅林
そろそろ見頃だとの情報をいただいたので出かけてみました。

昨年、追分には3月5日に撮影に行っています。(今日と同じくらいの開花でした)
今年が早いのか昨年が遅いのか?

EOS5D
いつもの3本(手抜き)
C-PL
三脚


市街地に近く、そばを第二阪奈有料道路が通っていますので
全体の様子は絵にならないんです。
b0138459_19455856.jpg



b0138459_19485262.jpg



b0138459_1949614.jpg



b0138459_19492547.jpg



b0138459_19494179.jpg



b0138459_19495961.jpg



b0138459_19502331.jpg



b0138459_19503778.jpg




白梅は捉えどころがなく撮影が難しいです。



あと2枚あります。
[PR]

by peechan2008 | 2009-02-18 19:58 | 写真
2009年 02月 18日
氷点下の朝
お日様が昇ってから随分と時間が経つというのに
田んぼは真っ白い霜が一面に・・・。

でも犬は元気いっぱいおもてに飛び出します。

b0138459_18575227.jpg



b0138459_18581946.jpg



b0138459_18583625.jpg



b0138459_18585275.jpg




最近、やたらと遠吠えを頻繁にするようになった13歳。(がんばれ13歳)
息が白いのがわかります?
b0138459_1859621.jpg




[PR]

by peechan2008 | 2009-02-18 19:01 | ペット
2009年 02月 16日
暮れゆく山の辺 白梅薫る
昨日(15日)の写真です。

EOS5D
EF70-200 2.8L
タムロン17-35


b0138459_18563422.jpg




b0138459_1857023.jpg




同じ梅の木ですがアングルによってまったく違う木に見えます。
日中の晴天で夕日を期待していたのですが・・・
陽が傾くにつれて次第に厚い雲が現れました。

オマケです・・・
[PR]

by peechan2008 | 2009-02-16 19:03 | 写真
2009年 02月 15日
山の辺の道 2月の春
まだ2月も半ばだというのに昨日、今日の暖かさはどうしたというんでしょう。
もう、桜が咲いてもおかしくない気温ですね。

暖かさに誘われて桜井市の「山の辺の道」へと出かけました。

昨年より10日ほど早い開花でしょうか。

EOS5D
タムロン17-35
タムロン28-75
EF70-200 2.8L
C-PL・三脚
時々日中シンクロ


b0138459_15501589.jpg



b0138459_15504232.jpg


続きはこちらから
[PR]

by peechan2008 | 2009-02-15 15:59 | 写真
2009年 02月 14日
月ヶ瀬梅渓(つきがせばいけい)
奈良県にはいくつかの梅林があります。

規模の順番で挙げれば・・・

1、賀名生(あのう)梅林  約2万本     五条市西吉野町(旧西吉野村)
2、月ヶ瀬梅渓        約1万3千本   奈良市月ヶ瀬 
3、追分梅林         約6千本     奈良市中町
4、広橋梅林         約5千本     吉野郡下市町

こんなところでしょうか。

月ヶ瀬梅渓の下見に行って来ましたが、やはりまだまだでした。
そんな中でもいつも一番に咲く紅梅はすでに見頃を迎えています。

梅林とは離れているのですがこの木はいつも楽しみにしている木です。

EOS5D
タムロン28-75


b0138459_21511637.jpg



[PR]

by peechan2008 | 2009-02-14 21:51 | 写真