<   2009年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2009年 03月 30日
明日香路 菜花

秋には赤い彼岸花が咲き乱れ、今 冬を越した棚田に菜の花が春を告げます。

例年に比べて花が小さいような気がします。
開花時期に低温だったからでしょうか。



EOS5DⅡ
EF70-200 2.8L
C-PL・三脚


b0138459_21192057.jpg




b0138459_21202638.jpg


続きはこちらから
[PR]

by peechan2008 | 2009-03-30 21:32 | 写真
2009年 03月 29日
番外編 雨の郡上八幡

岐阜 奥美濃方面へのスキー行きの時はいつも素通りしていた郡上八幡。

今回は思い切って立ち寄ってみました。

お天気は生憎の雨模様でしたが、これはこれで良かったですよ。

EOS5DⅡ
タムロン17-35
手持ち


b0138459_1043153.jpg


続きはこちらから
[PR]

by peechan2008 | 2009-03-29 10:12 | 写真
2009年 03月 29日
夜桜
氷室神社の枝垂れ桜

奈良で一番最初に満開になります。
昼間は多くの方々が訪れ撮影は困難ですが、夜は誰もいませんね。


EOS5DⅡ
タムロン17-35
ストロボ -1 1/3調光補正発光



b0138459_9415170.jpg




このところ公私共に忙しい日々が続いていて
なかなか撮影に出かけられません。
(桜が散ってしまうまでには何とかしたい)

コメントのお返事も遅れがちで、皆さんのところへの訪問もおろそかになっていて、ごめんなさい。



[PR]

by peechan2008 | 2009-03-29 09:08 | 写真
2009年 03月 26日
春スキーのはずが・・・

3年ぶりに一念発起してゲレンデに向かいました。

頭の中のイメージでは春の日差しを浴びて
サングラスにトレーナー1枚の薄着で
春の悪雪をちょこっと滑って帰ろうと・・・

軽~く考えておりました。

まぁ、実際は見てのとおりです。

b0138459_2218676.jpg


b0138459_22183757.jpg


あと6枚あるので、よかったら見てください
[PR]

by peechan2008 | 2009-03-26 22:33 | 雑談
2009年 03月 23日
久しぶりのご近所シリーズ
今年も咲きました。
でも花の数が少ないような・・・。

EOS5DⅡ
EF35-350 L


b0138459_20425030.jpg


b0138459_2043441.jpg


b0138459_20431975.jpg




月曜から低めの気温で推移するようです。
寒暖の差が大きいこの時期、体調管理は万全で!



[PR]

by peechan2008 | 2009-03-23 20:40 | 写真
2009年 03月 22日
祝! 阪神難波線開通!
神戸(三宮)と奈良が乗り換えなしで結ばれました!

途中には京セラドーム大阪、阪神甲子園球場とプロ野球ファン待望。

幼い頃は鉄道大好き少年だった私は、まさか阪神電車が奈良に来るなんて想像も出来ませんでした。

私の幼少時代 大和路には、まだSLが現役でした。
国鉄奈良駅のターンテーブルを一日中眺めていた記憶があります。
今、ターンテーブルは撤去されコンサートホールやホテルが建っています。

ターンテーブル(転車台)はこういう物です。


朱雀門前を通過する阪神電鉄車両
b0138459_8343698.jpg


こちらは近鉄特急
b0138459_8352563.jpg


b0138459_836231.jpg


b0138459_8361924.jpg


b0138459_8363332.jpg


b0138459_8365528.jpg


b0138459_8371139.jpg




久しぶりに鉄道を撮って緊張しまくり!
風景と違って電車は待ってくれませんから・・・。




今日は雑談でした。(^_^)
[PR]

by peechan2008 | 2009-03-22 08:39 | 雑談
2009年 03月 21日
花木の里山 平群(へぐり)町 福貴畑
今年も出かけました。
毎年、楽しみにしているところです。

その年の気温により花木の開花時期がずいぶんと違います。
木蓮が遅かったりサンシュユが早すぎて黄色が、くすんだり。

私たち素人のサンデーカメラマンにとって全ての条件をそろえて
撮影できることは、極々稀であるといえるでしょう。

自然が相手では成す術もなく退散するときも多々あります。

それだけに上手く条件が整ったときは喜びも一入(ひとしお)ですね。

今回はイマイチかな~。

EOS5DⅡ
EF70-200 2.8L(一本だけ)
C-PL



b0138459_23135050.jpg



b0138459_23142891.jpg










続きはこちらから
[PR]

by peechan2008 | 2009-03-21 23:32 | 写真
2009年 03月 18日
明日香陽春
この日は「これでもか」というほど日差しがまぶしくて
明日香は春を通り越して夏が来たような陽気でした。

大和路の桜の開花はいつになるでしょう。
いろいろな行事の日程が狂ってしまうほど今年の開花は早そうですね。

EOS5DⅡ
EF70-200 2.8L
タムロン28-75
C-PL・三脚


b0138459_2054673.jpg



b0138459_20543155.jpg



b0138459_20544937.jpg



b0138459_20551166.jpg




[PR]

by peechan2008 | 2009-03-18 20:55 | 写真
2009年 03月 16日
山茱萸 (サンシュユ)と彼岸桜
山茱萸 (サンシュユ)はもともと中国原産の薬用植物なのですが
最近は観賞用に栽培されているところが多いですね。

青空と春の花木を撮ってみました。

EOS5DⅡ
タムロン17-35
タムロン28-75
C-PL・三脚



最広角端の17mmを使わなければ周辺の流れも許容範囲でしょうか?
どうしても左隅が流れますので調整に出そうか思案しています。
このレンズの限界のような気もするのですが。
b0138459_18523338.jpg

かといって純正の16-35Ⅱ型は買えないし・・・。
17-40F4だって高いし・・・。
この焦点域のレンズはもっとレンズメーカーに頑張って安価な性能の良い
レンズを発売していただきたいものです。





b0138459_1858928.jpg



b0138459_18583162.jpg



b0138459_1901177.jpg



b0138459_1903177.jpg



b0138459_1905698.jpg



b0138459_193479.jpg




今日は黄砂で視界が悪かったですね~。
今週は高めの気温で推移するようですので一気に春の花木が咲くことでしょう。



[PR]

by peechan2008 | 2009-03-16 19:04 | 写真
2009年 03月 15日
桜とメジロ
彼岸桜でしょうか?
ソメイヨシノより一足早く満開になりました。

メジロ達がたくさん、やってきます。

EOS5DⅡ
EF70-200 2.8L
手持ち・トリミング


b0138459_16572653.jpg



b0138459_16593150.jpg



b0138459_172384.jpg



b0138459_1725322.jpg



b0138459_1731536.jpg



b0138459_1733180.jpg




2110万画素ともなると、この程度のトリミングにはびくともしません。
[PR]

by peechan2008 | 2009-03-15 17:08 | 写真