<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2009年 08月 31日
里山晩夏
夏の花から秋の花へと変わりつつある今日この頃。

道端には名前も知らない花たちが一生懸命咲いて自分をアピールしている。


b0138459_2033385.jpg


b0138459_2103424.jpg


b0138459_2051847.jpg




     オマケ
       心なしか山の緑が淡くなってきたような・・・。
       イチョウや桜の葉っぱも黄色味がかってきた?
b0138459_2044153.jpg

       気の早い楓は、ほんの少しだけ紅葉していた。

      夜明けと同時にあんなに、うるさかったセミたちはいつしかいなくなり・・・。
      
      コオロギなどの秋の虫の音に代わっている。
[PR]

by peechan2008 | 2009-08-31 20:13 | 写真
2009年 08月 28日
路傍の花(ご近所シリーズ)
夏に咲く花。

いろいろあるけど。

夏といえば「ひまわり」でしょうか?

大和路にひまわりの群生はあまり見かけません。
   (どなたかご存知の方 ご教示くだされ)

そこで道端の花を撮ってみた。

どうってことのない写真ですみません。

EOS5DⅡ
EF24-105mm F4L IS USM


b0138459_22324356.jpg


b0138459_22325624.jpg


b0138459_2233746.jpg


b0138459_22332563.jpg


b0138459_22335885.jpg



  大和路は、また少し蒸し暑さが戻った感じです。

  皆様のお住まいのところはいかがでしょう。
[PR]

by peechan2008 | 2009-08-28 22:36 | 写真
2009年 08月 27日
もう一つの薬師寺
藤原京の薬師寺は天武9年(680年)天武天皇が皇后(後の持統天皇)の

病気平癒を発願して建立され、壮大な伽藍を持っていました。

平城遷都の後の養老2年(718年)に平城京に移築され、現在の西ノ京の薬師寺となりました。

西ノ京の薬師寺に対して藤原京にあった薬師寺を本薬師寺(もとやくしじ)と呼んでいます。


EOS5DⅡ
EF16-35mm F2.8L II USM
EF70-200mm F2.8L USM



  現在は周囲の休耕田にホテイアオイが群生しています。
b0138459_21464690.jpg





    東塔の礎石

  1300年以上前には、ここに東西の二塔がそびえていました。
  礎石の規模から現薬師寺と同じ規模の塔だったと推測されます。
  中心の心柱の中にもホテイアオイが咲いていた。
b0138459_21455698.jpg


b0138459_21531057.jpg


b0138459_2154573.jpg


b0138459_21551576.jpg


b0138459_2158371.jpg

[PR]

by peechan2008 | 2009-08-27 21:58 | 写真
2009年 08月 26日
薬師寺 大池の朝
今年の初め頃に新聞等で見聞きしたニュースでは7月から

東塔の解体修理に入る予定となっていましたが・・・。

いまだ覆いは、かけられず見事な伽藍を見せてくれています。

まもなく通勤時間と日の出の時間が合わなくなりますので

今のうちにきれいな朝景を残しておこう。



EOS5DⅡ
EF16-35mm F2.8L II USM
EF24-105mm F4L IS USM


     夜明け前の、このあたりの色合いが一番好きです
b0138459_18495595.jpg



   日の出直前
b0138459_1850235.jpg



b0138459_18504811.jpg

[PR]

by peechan2008 | 2009-08-26 18:52 | 写真
2009年 08月 25日
秋の気配の朱雀門
大和路は一昨日の日曜日の夕方から北の乾いた空気につつまれて

爽やかな気候が続いています。



空模様はすっかり秋の様子になり好天の日はきれいな夕日が見られます。

明日香の早いところでは彼岸花が咲き始めたようです。


今年の秋は駆け足でやってきそうですね。


EOS5DⅡ
EF16-35 LⅡ
EF70-200 2.8L



夕日をあびて朱の門がよりいっそう朱色に輝きます。
b0138459_21162485.jpg



地平線付近はよく焼けています。
もう少し上空まで焼けてくれたら・・・。
b0138459_2118543.jpg


b0138459_21194095.jpg


b0138459_21195562.jpg



8/23(日曜日)撮影
[PR]

by peechan2008 | 2009-08-25 21:21 | 写真
2009年 08月 24日
元興寺 地蔵会万燈供養
元興寺境内で、毎年大勢の参拝客で賑わう「地蔵会万燈供養」。

万燈供養は灯明皿に油と藺草の灯芯をひたし、火をつけて家内安全、息災延命を祈願します。

EOS5DⅡ
EF24-105 L
三脚禁止


b0138459_2218466.jpg

b0138459_22185923.jpg

b0138459_22194267.jpg

b0138459_22195588.jpg


ちょっと枚数が多いですが続きを・・・。
[PR]

by peechan2008 | 2009-08-24 22:27 | 写真
2009年 08月 22日
大和路あれこれ
過去画像より・・・。

PCのHDDを整理していました。

2007年撮影
b0138459_1441856.jpg



2007年撮影
b0138459_1461010.jpg




2005年撮影
b0138459_147690.jpg




2006年撮影
b0138459_1475697.jpg

[PR]

by peechan2008 | 2009-08-22 23:59 | 写真
2009年 08月 21日
正暦寺の夏
お盆前後の忙しさから少し開放されました・・・。

空がきれいでしたので正暦寺へ行ってみた。

秋の紅葉の素晴らしさで有名な正暦寺。

車を降りると例によって「カメラ・ビデオの三脚の使用禁止」の立て看板。

他には誰もいない。私ひとり。

まぁ、でも禁止なのだから使わないで撮りましょう・・・。

  
EOS5DⅡ
EF24-105 L
EF16-35 LⅡ
C-PL


b0138459_20564277.jpg

b0138459_2057880.jpg

b0138459_20573631.jpg

b0138459_20575343.jpg

b0138459_20581114.jpg

b0138459_20582659.jpg

b0138459_20585592.jpg


いつもなら百日紅の花がもっといっぱい咲くはずなんですが?

時期が悪かったのかな~。

ちょっと期待はずれの正暦寺でした m(__)m
[PR]

by peechan2008 | 2009-08-21 21:07 | 写真
2009年 08月 20日
地上のMilky Way
この日は薄い雲がかかり夜空に天の川は見えませんでしたが

地上にはきれいな天の川が現れました。



山添村 鍋倉渓にて


EOS5DⅡ
EF16-35 LⅡ
三脚使用 ISO1600 83秒露光 F5.6



b0138459_22293295.jpg



来週からは最低気温が一気に下がって秋の気配になるようです。

今年の夏は・・・なんかイマイチでしたね?
[PR]

by peechan2008 | 2009-08-20 22:32 | 写真
2009年 08月 19日
大和路 朝と夕
法起寺と薬師寺・大池。

奈良の地理が不案内の方はどちらが朝か夕かわからないかもしれませんね。

そういう時は地図を引っぱり出して見てくださいね(^_^)


EOS5DⅡ
EF24-105 L
EF70-200 2.8L
三脚



          薬師寺
        三日月と金星?がきれいに並んでいました。
b0138459_526215.jpg


b0138459_5275379.jpg






         斑鳩 法起寺
b0138459_528878.jpg


b0138459_5282994.jpg


b0138459_5284397.jpg


最近は、なかなか思うような朝景・夕景に出会えない私です・・・。
[PR]

by peechan2008 | 2009-08-19 05:31 | 写真