<   2009年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2009年 09月 29日
ライトアッププロムナード・なら
仏教美術資料研究センター

純和風のつくりにイスラム様式のアーチ形窓や装飾を施した、

めずらしいデザインの明治建築。

夕やみに映し出される情緒あふれるたたずまいは、

異国の薫りを感じさせる不思議な魅力につつまれています。
(奈良県観光情報 大和路アーカイブより転用)


EOS5DⅡ
EF24-105mm F4L IS USM



b0138459_215843.jpg


あと2枚あります(^_^)
[PR]

by peechan2008 | 2009-09-29 22:00 | 写真
2009年 09月 27日
猫と犬
今日は雑談です・・・。

新入りの名無し猫(名前募集中!)は怖いのも知らず?


EOS5DⅡ
EF24-105mm F4L IS USM




    昼下がりのお昼寝~
    だいたい、新入りのクセに・・・この光景は想定外。
b0138459_11592135.jpg




    遊ぼ~よ~・・・
    ちょっかいだしますが。
b0138459_1204843.jpg




    オレ・・・こいつ嫌いや~。
b0138459_1214454.jpg





    どうしたらええの?
    目が私に訴えてます。
b0138459_1225948.jpg




     「ふん!根性なし!」
     最近は猫の方が強いのかしら・・・。
b0138459_1252742.jpg




     

More
[PR]

by peechan2008 | 2009-09-27 12:11 | 雑談
2009年 09月 26日
ご近所シリーズ
お彼岸も過ぎたというのに残暑が厳しい今日この頃です。

しかしながら朝夕は気温がそれなりに下がってくれますので過ごしやすいのですが・・・。


EOS5DⅡ
EF24-105mm F4L IS USM
C-PL・手持ち



b0138459_2156251.jpg
b0138459_21563887.jpg
b0138459_21571323.jpg
b0138459_21572275.jpg
b0138459_21573448.jpg
b0138459_21574815.jpg
b0138459_215839.jpg
b0138459_21581987.jpg
b0138459_21583254.jpg

[PR]

by peechan2008 | 2009-09-26 22:00 | 写真
2009年 09月 24日
山辺の秋
山辺あたりは柿農家がたくさんあります。

色付き始めた柿を見つけて撮ってみました。


EOS5DⅡ
EF70-200mm F2.8L USM
C-PL



b0138459_22574729.jpg

b0138459_22581784.jpg
b0138459_2259895.jpg

b0138459_22592668.jpg




ここで少し我が家の話題を・・・。

興味ない方はスルーしてください(>_<)

ハスキーのラトリーが亡くなって、はや2ヶ月。

最近 新しい仲間が増えました。

いつの間にやら、まだ幼い猫が居候しています。

驚いたことに犬をまったく怖がりません。

近づいて頭突きをかまします。

犬の方が逆に遠慮しているような感じです。

b0138459_2361912.jpg

b0138459_2363678.jpg


手足に怪我の跡や爪が痛んでいたので何処かから逃げてきたのでしょう?



それから・・・、少し前になりますが。

チュン吉がヘビに襲われました!

小さいヘビがいつの間にか部屋に入り込んで籠の隙間からチュン吉に噛み付いたのです!

ヘビが小さく大事には至りませんでしたが、家内が大騒ぎをしていました。(たぶん・・・)

チュン吉は今も私の頭の上で髪の毛をつついています。

元気いっぱいです。




以上・・・雑談でした。



追伸

猫の名前 募集します!
       オスです。
[PR]

by peechan2008 | 2009-09-24 23:13 | 写真
2009年 09月 23日
葛城路初秋
ここには日本の原風景がたくさん残っています。

私的には明日香よりも素晴らしいのでは?と思っています。

決して明日香が劣っているのではなく・・・

観光化されて路上駐車を平気でしたり、くわえタバコで棚田を歩くマナーの悪い人間が嫌なのです。

町興しと観光化による弊害・・・両立するのは無理でしょうか?



EOS5DⅡ
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F2.8L USM
C-PL



b0138459_11253441.jpg

b0138459_1126920.jpg

b0138459_11263139.jpg

b0138459_1127543.jpg

b0138459_11272421.jpg

b0138459_11274110.jpg



葛城路の稲刈りは平野部より早く、彼岸花と稲の刈り跡が新鮮でした。

また時間があるときにゆっくりと訪れたいと思います。
[PR]

by peechan2008 | 2009-09-23 11:31 | 写真
2009年 09月 23日
大台ケ原散策(少しだけ・・・)
この日は前々から大台ケ原へ行くことに決めていた。

先週までの週間予報では連休中は良いお天気でしょう・・・と。

しかし、またもや直前に057.gifマークが!

案の定ドライブウェイは濃いガスにおおわれてノロノロ運転。



周遊路一周はあきらめて早めに帰路につきました。




EOS5DⅡ
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F2.8L USM
C-PL



夜明け 一瞬だけ陽が差しました。
まだ青空も残っています。
b0138459_558579.jpg



日差しは無くなり森を撮るにはちょうどいいかも?
b0138459_60265.jpg


うす~くガスもかかっていい感じ?
b0138459_604622.jpg

b0138459_642772.jpg

b0138459_65353.jpg

b0138459_661078.jpg

b0138459_66336.jpg

b0138459_665778.jpg

b0138459_673170.jpg

b0138459_693779.jpg



帰路につくころドライブウェイに大粒の雨が落ちてきました。
遠くの山塊が青く霞んでいます。
b0138459_6101483.jpg



途中で見つけた小さい滝。
b0138459_6134717.jpg




紅葉がすすんだころ、もう一度訪れてみたいと思います。

今度は雨が降りませんように・・・。
[PR]

by peechan2008 | 2009-09-23 06:14 | 写真
2009年 09月 22日
山辺(やまのべ)のあかり
毎年9月の第3土・日に行われ、夏の終わりを楽しむ灯りの祭典としてすっかり定着しました。

柳本柳灯会(やなぎもとりゅうとうえ)

1997年(平成9年)の第3次発掘調査で33面の三角縁神獣鏡が出土したことは記憶に新しい黒塚古墳。

墳丘のカーブにそって並べられたあかりは、堀に映ってとても幻想的です



長岳寺千燈会(ちょうがくじせんとうえ)

千二百年の歴史ある長岳寺境内一万二千坪を、二千五百灯余りの灯火や篝火が幻想的に浮かび上がらせます。


EOS5DⅡ
EF24-105mm F4L IS USM


柳本柳灯会(やなぎもとりゅうとうえ)
b0138459_20175712.jpg


b0138459_20181575.jpg


b0138459_457978.jpg





長岳寺千燈会(ちょうがくじせんとうえ)
b0138459_20241157.jpg


b0138459_20245241.jpg



b0138459_20261982.jpg

b0138459_20291860.jpg

[PR]

by peechan2008 | 2009-09-22 20:32
2009年 09月 20日
田んぼと彼岸花と秋の空・・・明日香にて
カメラマンが多く訪れる稲渕の棚田へは結局、今年も行かずでした。

秋の空が気持ちよかったので、あまり観光客が来ないようなところを撮ってみました。

なんだか同じ絵ばかりになっちゃいましたね・・・。




2月の末からこのカメラを使い始めて先日にやっとこさ8千ショットを超えました。

皆さんはどれくらいのペースで撮影されるんでしょう?


EOS5DⅡ
EF16-35mm F2.8L II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F2.8L USM
C-PL



b0138459_15473112.jpg

b0138459_15475097.jpg

b0138459_154830100.jpg

b0138459_1549845.jpg

b0138459_1549236.jpg

b0138459_15494747.jpg

b0138459_1551581.jpg

b0138459_15513031.jpg
b0138459_15521072.jpg

b0138459_15524646.jpg


オマケです・・・。
[PR]

by peechan2008 | 2009-09-20 15:58 | 写真
2009年 09月 20日
仏隆寺 彼岸花
今年も出かけました。

6時すぎに到着しましたが、すでに狭い狭い駐車場は満車でした・・・。

あと2~3日で満開になると思います。


EOS5DⅡ
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F2.8L USM
C-PL


b0138459_13362767.jpg


b0138459_13364253.jpg


b0138459_1337757.jpg


b0138459_1340396.jpg


b0138459_13405356.jpg


b0138459_1338330.jpg

[PR]

by peechan2008 | 2009-09-20 13:41 | 写真
2009年 09月 16日
笠の里 蕎麦の花
そろそろ見頃だろうと思い立ち寄りました。

少し背丈が低いような気がしましたが、こんなもんでしょうか。

まもなく新そばが食せますね!


EOS5DⅡ
EF16-35mm F2.8L II USM
EF24-105mm F4L IS USM
C-PL


b0138459_18424152.jpg


b0138459_18425292.jpg


b0138459_1843562.jpg



今日の大和路は終日良いお天気でした。

空気も乾燥していて気持ちの良い秋空。

もう9月も半ばですもんね~。
[PR]

by peechan2008 | 2009-09-16 18:37 | 写真