<   2009年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2009年 10月 07日
台風接近中
気象庁の予報では8日早朝に近畿地方を直撃しそうです。

せっかくの公休日なのですが朝から雨が降り続き、どこへも行けません。

まぁ、たまには自宅でゆっくりするのもいいでしょう・・・。



ということで。

未投稿の写真を整理しています。



    睡蓮の花
b0138459_1134854.jpg



    知人のSIGMA150mmマクロで。
    手持ち
b0138459_11344281.jpg



    ISO500 絞り優先オートF5 +1.3補正
    バックのホゲホゲ感が・・・。
b0138459_11354453.jpg



    無縁仏と秋の空
b0138459_11384582.jpg




    ムクゲ?フヨウ?違いがイマイチわかっていない私です。
b0138459_11391461.jpg




    2007年秋 大台ケ原にて。
b0138459_1140556.jpg




    三日月と朱雀門。
    モノクロにしてみました。
b0138459_11404257.jpg




    色づきはじめたポプラ?が夕日に輝く・・・。
b0138459_11412676.jpg





    この時期は修学旅行のシーズンです。
    小学生がお土産を買って宿に戻ります。
    聞いた話ですが関東の小学生は海パンを履いてお風呂に入るそうです。
b0138459_1142203.jpg




    野鳥のための残り柿
    みんないっぱい食べて冬に備えろよ~。
b0138459_11445094.jpg



以上・・・とりとめのない写真ばかりで申し訳ございません。


余談ですが・・・

今日、我が家のインターネット回線がになりました!

今までのADSLは基地局から遠いためダイヤルアップ回線に毛の生えた程度の接続速度だったのですが、

今日接続が終わって試してみたところ平均で30Mの接続でした。

これ以上高速になっても体感速度は変わらないかも?

充分、満足です。

近鉄ケーブルネットワーク株式会社(KCN)さんありがとう。
[PR]

by peechan2008 | 2009-10-07 12:00 | 雑談
2009年 10月 05日
朝の散歩
まず、最初に・・・。

四季大和路とは無関係な話題が続くことを御詫びいたします。

m(__)m


ハスキーのラトリーが、いなくなって2匹での散歩。
何だかものたりない。
b0138459_20565971.jpg


b0138459_20571814.jpg




我が家のあたりは苺のハウス栽培が盛ん。
収穫が始まると甘酸っぱい香りに包まれる。
b0138459_20584341.jpg





ペットの散歩といえば、普通は犬なんですが・・・。
ご近所では馬を散歩させておられます。
b0138459_20595659.jpg

b0138459_2101960.jpg


結構、有名なので知ってる人は知ってます。

今日も雑談ですみません・・・。
[PR]

by peechan2008 | 2009-10-05 21:02 | ペット
2009年 10月 05日
幻の大仏鉄道
大仏鉄道とは、JR関西本線「加茂駅」から現在の奈良駅の北約1kmの地点に

取り敢えず仮設的に作った距離約8kmの路線の通称です。

明治31年4月19日開業。

明治40年8月21日に廃線となり、9年という短い生涯を閉じました。

当時の資料は乏しく、その全容を知る事は難く、正しく幻の鉄道といえる路線です。




通称 赤橋
この上を鉄道が走っていた。
今は道路となって自動車が走る。
b0138459_20305126.jpg



鉄道の築堤の様子がよくわかる。
線路を敷いたら今すぐにでも汽車が走りそうです。
b0138459_20323593.jpg



梶ヶ谷トンネル
これも鉄道をくぐるトンネル。
イギリス積みレンガと御影石の贅沢な造り。
b0138459_20345779.jpg




ある春の日の梶ヶ谷トンネルへと向かう小道。
b0138459_2038421.jpg



聞いた話なのですがニュータウン計画でこれらの遺構が取り壊されるらしい。

木津川市(京都府)には、このような歴史的資産を残そうという意識 姿勢がないんでしょうか。

幼い頃、プチ鉄道ファンだった私には残念でならない・・・。
[PR]

by peechan2008 | 2009-10-05 20:45 | 雑談
2009年 10月 04日
中秋の名月・・・の翌日(>_<)
一年に12~13回の満月の日があるのになぜ、

この日の満月は特別扱いされるんでしょう?

旧暦の8月15日がそうであるという事は知っていても

その意味は知りません・・・。

EOS5DⅡ
EF16-35mm F2.8L II USM


昨日は仕事で県内各地の中秋の名月のイベントを見ることができず。
今日は一人、蕎麦畑でお月見。

b0138459_20185169.jpg



中秋の名月は昨日でしたが満月は今日なんですね~。

皆さんはどのようなお月見をされましたでしょうか?
[PR]

by peechan2008 | 2009-10-04 20:23 | 写真
2009年 10月 04日
里山散策・・・秋をさがして
今朝の大和路は久しぶりに「ひんやり」して秋らしい夜明けでした。

秋の気配を求めて里山へ出かけてみました。


EOS5DⅡ
EF16-35mm F2.8L II USM
EF70-200mm F2.8L USM
C-PL



b0138459_172305.jpg

b0138459_17232737.jpg

b0138459_1724437.jpg



あんなにたくさん咲いていたサルスベリも花はなく、葉を落としてしまっている。
b0138459_1724289.jpg

b0138459_17261823.jpg

b0138459_17264094.jpg

b0138459_17265447.jpg



彼岸花も終わり、静かな里山は秋が深まるのを待っているようだった。
[PR]

by peechan2008 | 2009-10-04 17:30 | 写真