<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2009年 12月 31日
春夏秋冬 奈良大和路
日付が変わって大晦日になりました。

2009年もあと少しで終わろうとしています。

今年は皆さんにとってどんな年だったでしょう。

来る2010年はどんな年になるのでしょう。


b0138459_14419.jpg

b0138459_1441785.jpg

b0138459_144544.jpg

b0138459_1452332.jpg

b0138459_1453255.jpg

b0138459_1455325.jpg

b0138459_1464236.jpg

b0138459_147111.jpg

b0138459_1471235.jpg

b0138459_148350.jpg

b0138459_1485793.jpg

b0138459_1492455.jpg

b0138459_1493820.jpg

b0138459_1495522.jpg

b0138459_1501734.jpg

b0138459_1503133.jpg

b0138459_1522556.jpg

b0138459_1524772.jpg

b0138459_1525960.jpg



いつもコメントをいただいている方々。

いつも見ていただいている方々。

撮影現場でお話させていただいた方々。

今年一年大変お世話になりました。

皆さん、よいお年をお迎えくださいませ。
[PR]

by peechan2008 | 2009-12-31 01:58 | 写真
2009年 12月 28日
Hermann Maier at '98 Winter Olympic in Nagano
ネタがありませんのでスキーの話題など・・・。

ヘルマン・マイヤーというオーストリア人のスキーレーサー。

近年では最強のレーサーだと思う。


とりわけ有名なのは、長野五輪での大転倒。

ダウンヒルという高速種目でコースを大きく外れ、防護ネットを突き破ってようやく止まり病院に運ばれた。

幸い大事には至らなかったが、大事を獲って直後に予定されていた複合を棄権、

しかしこの大クラッシュのわずか3日後にスーパー大回転に出場し金メダルを獲得。

さらに大回転でも金メダルを獲得した不死身のレーサー。









実はこの年のオリンピックは私は長野の違う会場で競技を観戦していました。




さて・・・。

大晦日、元旦は先日の寒波よりさらに強い寒波がやってくるようです。

暖冬だと言われていますが、本当ですか?って言いたくなりますね。
[PR]

by peechan2008 | 2009-12-28 22:18 | 雑談
2009年 12月 26日
illumination Ⅲ
今週は日曜も出勤。

大晦日まで無休(>_<)

会社帰りにイルミを撮るのが精一杯・・・。



EOS5DⅡ
EF24-105mm F4L IS USM
EF100-400mm F/4.5-5.6L IS USM


b0138459_2230634.jpg






口径食がおもしろいですね。
b0138459_22313278.jpg


b0138459_22334260.jpg


b0138459_223143100.jpg


b0138459_2232519.jpg


b0138459_2233127.jpg


手持ちで直進式ズームの露光間ズーミングは難しいです。



このとき偶然にいつもお世話になっているリンク先の四季折々~奈良大和路~の「gori-gori-yshkさん」と出会いました。

またどこかへご一緒に撮影に行きましょうね。

若草山の山焼きに行けたらいいのですけど・・・。
[PR]

by peechan2008 | 2009-12-26 22:42
2009年 12月 23日
新薬師寺 初冬
新薬師寺は西暦749年建立。

「新」は、「あたらしい」の意味ではなく「あらたかな」であるそうです。

当時は僧一千人と記録されていますが建立33年後落雷により炎上。

現在の本堂のみが残りました。

最古最大の十二神将(奈良時代-国宝)は有名。

特に伐折羅(バサラ)大将は圧倒的です。

EOS5DⅡ
EF16-35mm F2.8L II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
C-PL


b0138459_1721328.jpg


b0138459_1722736.jpg

広角でも絞り開放付近では背景がよくボケます。
周辺減光も味としてみればこれはこれで絵になります・・・?
b0138459_17221823.jpg


b0138459_17223050.jpg


b0138459_17232761.jpg


残念ながら山茶花は少々痛んでいました。

桜や紅葉もきれいな新薬師寺。

b0138459_1731839.jpg

b0138459_1732467.jpg


バサラ大将(ネットから借りてきました)






帰りに立ち寄った不退寺では楓の紅葉が残っていた。

b0138459_1725639.jpg


ストロボ当ててます。
[PR]

by peechan2008 | 2009-12-23 17:33 | 写真
2009年 12月 23日
illumination Ⅱ
ある田舎町の駅前に地味で控えめなイルミがあります。

b0138459_032545.jpg


b0138459_04834.jpg

b0138459_043940.jpg

b0138459_045095.jpg

b0138459_045985.jpg

b0138459_05109.jpg



さて、ここはどこでしょう・・・?

ここだ!
[PR]

by peechan2008 | 2009-12-23 00:12 | 写真
2009年 12月 20日
illumination
某県某所にて・・・。
b0138459_2155457.jpg

b0138459_2162635.jpg

b0138459_2163995.jpg



ISO640~3200手持ち。


寒波の峠は越えたようですが寒い日が続きますので

どうぞご自愛ください。

年末のバタバタで何処へも撮影に出かけられず更新も滞っています。

いつも暖かいコメントありがとうございます。
[PR]

by peechan2008 | 2009-12-20 21:11 | 写真
2009年 12月 14日
三輪の里

さて、ここで問題です。

b0138459_21291092.jpg


これは何をしているところでしょう?

答えはこちら
[PR]

by peechan2008 | 2009-12-14 21:38 | 雑談
2009年 12月 14日
三度目の穴師坐兵主神社(あなしにいますひょうずじんじゃ)
日曜日・・・。

明日香のあと三度目の穴師を訪れました。

土曜の雨で濡れた落ち葉が乾かないうちに。


EOS5DⅡ
EF16-35mm F2.8L II USM
C-PL


b0138459_21203093.jpg

b0138459_21204175.jpg

b0138459_21204958.jpg

b0138459_21205790.jpg


本当なら雨に濡れた紅葉の楓の奥にこの光景を見たかった。

また来年の課題にしておきましょう・・・。

課題がいっぱい溜まってきたような。

時間が欲しい。

体がもう一つ欲しい・・・。

あ、機材も2セットいるから体は一つでいいです(>_<)
[PR]

by peechan2008 | 2009-12-14 21:26 | 写真
2009年 12月 13日
明日香散策
早朝、初冬の明日香路を歩いてきました。


EOS5DⅡ
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F2.8L USM
C-PL



b0138459_16114365.jpg


続きはこちらへ・・・
[PR]

by peechan2008 | 2009-12-13 16:22 | 写真
2009年 12月 10日
春を待つ
コブシとハクモクレンの違いが良くわかっていない・・・。

近所に白い花を咲かせる木がある。

さて、どちらでしょう・・・。



それはさておき。

先日来の風で葉が落ちると、そこにはすでに蕾が。

これから寒い冬を蕾で越すのでしょうね。

また春にきれいな花を見せてくれるでしょう。



EOS5DⅡ
EF35-350mm F3.5-5.6L USM



b0138459_23301866.jpg

[PR]

by peechan2008 | 2009-12-10 23:31 | 写真