<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2009年 12月 07日
おちば 石上神宮(いそのかみじんぐう)


地元民でないと読めませんよね。

固有名詞は難読です。

特に古来から続いている地名は・・・。

b0138459_211717.jpg

b0138459_2111895.jpg

b0138459_2121763.jpg



暖冬・雪不足・・・。

各地のスキー場のオープンが延期になっているようです。
(スキーからは遠ざかってはいるもののスキーヤーとしては気になる)

そんな中で人工造雪機を完備しているところは11月初旬から滑ることができます。

従来の水を噴霧して低温下の空中で凍らせるスノーマシンとは違って

氷をクラッシュしてゲレンデに敷き詰めます。

ですから気温に関係なく雪(かき氷か?)を造れます。



こんなことを書いていたら無性に滑りたくなってきた(>_<)

この冬は一度くらいはゲレンデに立ちたいと思っています。



今日は雑談でした・・・
[PR]

by peechan2008 | 2009-12-07 21:13 | 写真
2009年 12月 06日
やまのべ 穴師坐兵主神社(あなしにいますひょうずじんじゃ)
2週間前に訪れたとき、どうしても もう一度来てみたかった。

EOS5DⅡ
EF24-105mm F4L IS USM
C-PL


b0138459_15411235.jpg

b0138459_15412532.jpg

b0138459_15414157.jpg

b0138459_15415371.jpg

b0138459_1542130.jpg



昨日の雨で、もう少し しっとりしているかと思ったのですが・・・。

頭に描いていた状況ではなかった。
[PR]

by peechan2008 | 2009-12-06 15:45 | 写真
2009年 12月 06日
奥明日香初冬
彼岸花や案山子ロードで賑う稲渕の棚田の少し上流。

急に渓谷に入ったような飛鳥川。

お気に入りの場所のひとつ。



EOS5DⅡ
EF16-35mm F2.8L II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F2.8L USM
C-PL


b0138459_1554353.jpg

b0138459_1562628.jpg

b0138459_1563797.jpg

b0138459_1591251.jpg

b0138459_1593123.jpg

b0138459_15103523.jpg

b0138459_15112260.jpg

b0138459_15113455.jpg



石舞台まで戻ってきました。
b0138459_15115294.jpg


b0138459_15124158.jpg



西よりの風が強くてスローシャッターが切りづらい。

なるべくISO感度は上げたくない。

今回はRAW画像をDPPにて「ニュートラル」「色温度5500K」でストレート現像。

ただしPLフィルター装着ですので彩度やコントラストはデフォルトでも高めだと思います。
[PR]

by peechan2008 | 2009-12-06 15:24 | 写真
2009年 12月 04日
法起寺と薬師寺




EOS5DⅡ
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F2.8L USM




斑鳩町法起寺
雲が少なく真っ赤に焼けることはありませんでした。
b0138459_22254153.jpg




薬師寺
少し欠けた月が昇ってきた。
東塔は覆いがかけられて見えない。
b0138459_22255565.jpg




今年は暖かい日が多いからでしょうか。

紅葉が長持ちしているように思います。

今週末でも場所によっては紅葉狩りが出来るかも・・・。
[PR]

by peechan2008 | 2009-12-04 22:31