<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2010年 01月 31日
雨・・・桜井から明日香
大好きな雨降りになった。

雨の日の撮影は機材が濡れることを除けば大好きです。

やまのべの道から明日香へと向かった。


EOS5DⅡ
EF16-35mm F2.8L II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
C-PL



春分の日には大勢のカメラマンで賑うであろう桧原神社。
最近、しめなわが新しくなった。
b0138459_13484397.jpg





日本最古の道
山辺の道(やまのべのみち)
b0138459_1421657.jpg

b0138459_142272.jpg




雨は強くなり明日香へと向かう。
b0138459_1433885.jpg



b0138459_1442298.jpg






菜の花の芽が順調に育っている。
b0138459_14123877.jpg


b0138459_14134317.jpg


b0138459_14164967.jpg



早いもので明日から2月。

梅を追いかける日々が続くことでしょう。
[PR]

by peechan2008 | 2010-01-31 14:19 | 写真
2010年 01月 28日
番外編・・・岐阜県高鷲町にて
27日快晴。

こんな良いお天気は年に何度もないでしょう。

岐阜県高鷲町のホワイトピアたかすスキー場にて。


EOS5DⅡ
EF24-105mm F4L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM



朝、仮眠から目覚めると朝日が西の山に反射して輝いていた。
気温は低く車載の外気温計は氷点下10度まで下がった。
他人様のお車を撮らせていただきましたm(__)m
b0138459_22344866.jpg





白山?も朝日に輝く。
b0138459_22373253.jpg


b0138459_2238582.jpg


b0138459_2238271.jpg


b0138459_22402616.jpg




b0138459_22411240.jpg


b0138459_22412434.jpg


b0138459_22433998.jpg







はるか彼方に中央アルプス!
b0138459_2242354.jpg


b0138459_22432810.jpg



しばしの間、滑りを忘れて写真を撮っていると・・・

スキー場のホムペのゲレンデ日誌を管理されているスタッフの方から声をかけていただいた。

スキー場で大きなリュックに機材を満載しているスキーヤーが珍しかったのでしょうね・・・。

スキーをやりに来たのか写真を撮りに来たのか・・・?

もちろん両方です!

滑りの写真が5枚ほど・・・オマケです(>_<)
[PR]

by peechan2008 | 2010-01-28 22:53 | 写真
2010年 01月 24日
明日香夕暮れ
先日の明日香村八釣の蝋梅を見に行ったとき、たくさんのメジロに会った。

そっと近づいたが逃げられてしまった。

今日は逃げられないように飛んでくるのを待っていた。




陽が沈む頃にもう一度、蝋梅を見に行った。

先客がお一人来ておられた。

横に並ばせていただくとお声をかけて頂き脚立を使わせていただいた。

この場をかりてもう一度お礼を述べさせていただきます。

ありがとうございましたm(__)m

EOS5DⅡ
EF24-105mm F4L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM



b0138459_1962528.jpg

b0138459_1973821.jpg
b0138459_19816.jpg

b0138459_1981596.jpg

b0138459_1982520.jpg






後ろから失礼!
b0138459_1983711.jpg

b0138459_19998.jpg





畝傍山と二上山と明日香の蝋梅
b0138459_19103898.jpg

b0138459_19105096.jpg


ストロボ当ててます。
[PR]

by peechan2008 | 2010-01-24 19:12
2010年 01月 24日
早春の夜空を焦がす
奈良大和路の冬の風物詩。

若草山の山焼き。

炎が冬の古都の夜空を赤々と染め上げ、山全体が浮かび上がる。


EOS5DⅡ
EF24-105mm F4L IS USM



b0138459_19204653.jpg


平城遷都1300年祭にあわせて大輪の花火が用意された。

いつもの感じでフレーミングをしていたら見事にはみ出した。


※注意・・・実際にはこのように見えるわけではありません。
       何枚もの画像を重ねています。
[PR]

by peechan2008 | 2010-01-24 01:44 | 写真
2010年 01月 22日
東大寺二月堂寒夜
とある事情でいつもお世話になっている四季折々~奈良大和路~のgori-gori-yshk さんと夜の二月堂をうろついてきました。

先日の春先のような暖かさとは一転してキュンと冷えた夜でした。



EOS5DⅡ
EF24-105mm F4L IS USM



b0138459_22165375.jpg

b0138459_22173100.jpg

b0138459_22171239.jpg

b0138459_22172258.jpg



夜の街灯に光る石畳がお気に入りのこの場所は何度も何度も足を運んでいます。
[PR]

by peechan2008 | 2010-01-22 22:20 | 写真
2010年 01月 20日
素晴らしきものたち・・・
ちょっと雑談です(^_^)

ある知人の影響で置き去りになって朽ちていくものに興味がでてきました。

かつては主のもとで活躍していた日々を思い出しています。

b0138459_5595730.jpg

b0138459_60725.jpg

b0138459_601653.jpg


ここもみてね~
[PR]

by peechan2008 | 2010-01-20 06:01 | 雑談
2010年 01月 18日
Twilight
日没の少し前は適当な雲があって、きれいに焼けそうでした。

しかし直前に雲はなくなりました。

自宅の近くで夕日を狙ってみました。

同じような構図ばかりですね~。

EOS5DⅡ
EF16-35mm F2.8L II USM



いつも書いていますが、この時間帯の色の移り変わりが大好きです。
ただ寒いことをのぞけば・・・。
b0138459_20504560.jpg

b0138459_20524854.jpg

b0138459_20525712.jpg

b0138459_2053548.jpg


1枚目と4枚目のシルエットの木は桜です。

満開になると見事です。

3枚目と4枚目には三日月も写っています。(クリックしてね)

ちなみに去年撮った夕景はこちらです。
[PR]

by peechan2008 | 2010-01-18 20:57 | 写真
2010年 01月 17日
法起寺 夕から闇へ
夕方になって法起寺(斑鳩町)に行ってみた。

やはり常連さんが5~6人先に来ておられた。

私は隅っこに三脚を立てさせてもらう。



私と反対側の端の人が吸っていたタバコを田んぼの用水路に捨てた。

私はタバコを吸わないので、いつも思うことがある。

タバコを吸う人はタバコを「ゴミ」とは思っていないのだろうか。

走っている車から平気で捨てる人。

街を歩いていて平気で捨てる人。

頭の中をのぞいてみたい。



反論があればいつでもどうぞ。


EOS5DⅡ
EF24-105mm F4L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM


b0138459_20533999.jpg



めくるめく色が変わっていく。
b0138459_20541199.jpg




     日が完全に沈んでしまったあと私一人になった。
     今日の目的は夕日ではなく、新月に近い三日月を撮ることでした。
b0138459_20555719.jpg




     飛行機が横切った。
b0138459_2057358.jpg


b0138459_20594216.jpg


b0138459_210062.jpg



寒くて寒くて、これにて退散・・・。
[PR]

by peechan2008 | 2010-01-17 21:05 | 写真
2010年 01月 17日
明日香村八釣
朝の冷え込みはあるものの日中は日差しがあると暖かった。

八釣の蝋梅がピークをむかえている頃だろうと思い午後から出かけた。

EOS5DⅡ
EF24-105mm F4L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
C-PL


b0138459_20181462.jpg

b0138459_20184439.jpg





後ろは二上山、手前の低山は大和三山のひとつ畝傍山(うねびやま)
b0138459_20185294.jpg

b0138459_20204479.jpg

b0138459_20211843.jpg

b0138459_20212862.jpg

b0138459_20213739.jpg

[PR]

by peechan2008 | 2010-01-17 20:22 | 写真
2010年 01月 15日
日入帯食
今日、15日はアフリカからインド洋、中国にかけての一部の地域では、

太陽の縁が月の外側にはみ出し、ドーナツ状に光って見える金環日食となります。

最大で10分以上も続くそうです。



EOS5DⅡ
EF24-105mm F4L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM



残念ながら日本では今回の金環日食が見える範囲からは外れています。

しかし西日本では部分日食として日没時に見ることができる。


部分日食のまま欠けた太陽が沈んでいくので日入帯食(にちにゅうたいしょく)というそうです。

日の出の場合は日出帯食(にちしゅつたいしょく)ですね。

b0138459_18175499.jpg

b0138459_1824776.jpg


今回の寒波も今日で一段落・・・。

来週は一転して春の陽気になるようです。

体調管理はくれぐれも!
[PR]

by peechan2008 | 2010-01-15 18:26 | 写真