<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2010年 01月 11日
奈良公園で鹿と遊ぶ
冬枯れの奈良公園。

成人の日なのだが晴れ着姿の女性には会えなかった。

鹿は晴れ着を着ないけど、いつもの愛嬌をふりまいてくれた。

EOS5DⅡ
EF70-200mm F2.8L USM



ある親子の鹿が内緒話しをしていた(ようにみえた)
b0138459_16375338.jpg

b0138459_16383844.jpg

b0138459_16392846.jpg



そんな時・・・親父は葉っぱを食べていた。
b0138459_1640381.jpg




家族でしょうか?
b0138459_16401696.jpg




手前は二月堂の屋根。 奥に大仏殿。
b0138459_16413482.jpg




早咲きの紅梅が数輪咲いていた。
b0138459_16425149.jpg

[PR]

by peechan2008 | 2010-01-11 16:44 | 写真
2010年 01月 11日
般若寺でまったりと・・・。
秋のコスモス寺として有名な般若寺。

冬の水仙も咲きます。

今日は私の他には二人だけでした。


EOS5DⅡ
EF16-35mm F2.8L II USM
EF70-200mm F2.8L USM
C-PL



b0138459_1555974.jpg


b0138459_15551931.jpg


b0138459_15552879.jpg


b0138459_15553984.jpg

[PR]

by peechan2008 | 2010-01-11 15:58 | 写真
2010年 01月 10日
正暦寺  冬の夕暮れ
久しぶりにカメラのシャッターをきった。

日没間際に正暦寺に出かけてみた。

秋には楓の紅葉が見事な正暦寺。

今は誰も訪れる人はいなく、静かな正暦寺。

赤い南天だけが迎えてくれた。


EOS5DⅡ
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
C-PL



b0138459_5461263.jpg


b0138459_18503282.jpg


b0138459_18504477.jpg


b0138459_18512551.jpg


b0138459_18513713.jpg


b0138459_18515128.jpg


b0138459_1852128.jpg


b0138459_18521278.jpg



火曜日の雨のあと、また強い寒気が入ってくるようです。

今年はほんとに寒いですね。
[PR]

by peechan2008 | 2010-01-10 18:53 | 写真
2010年 01月 05日
お気に入り?
5年以上前に撮った写真です。

いつでも見られるようにデスクトップに置いています。

ピントは合ってないしブレているし・・・。

写真としては?マークが5個ほどつきますが。

なぜか好きなんです。






b0138459_2246129.jpg

[PR]

by peechan2008 | 2010-01-05 22:47 | 写真
2010年 01月 04日
唐招提寺金堂 「天平の甍」
いうまでもなく、唐招提寺は唐の高僧・鑑真大和上により天平宝字3年(759)の創建。

平成10年の調査からおおよそ4,000日に及ぶ解体修理を昨年の秋に終えたばかり。

創建以来初めての大修理であるとともに、現代の建築技術の粋を結集したものです。

明治期の修理時には西洋建築のトラス構造が屋根裏に入れられていました。



昨年末から気になっていたので金堂を見てきました。



EOS5DⅡ
EF16-35mm F2.8L II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF100-400mm F/4.5-5.6L IS USM
C-PL


b0138459_21304486.jpg




痛んだところの修復跡が良くわかります。
新しい材が随所に見られます。
b0138459_21314729.jpg



手前から3本目の柱も下部も。
b0138459_21325072.jpg




吉野のヒノキ。
しかも影で育って、1cmに10本以上の年輪がある木が選ばれたそうです。
b0138459_21335161.jpg





b0138459_213602.jpg





      帰りに平城京跡に立ち寄った。
      朱雀大路で朱雀門を見る。
b0138459_21364594.jpg




今日の桜井市で見る夕日。
b0138459_21403726.jpg




手前に卑弥呼の墓とされる箸墓古墳(はしはかこふん)
b0138459_21405731.jpg




昨年、巻向遺跡から古代の宮殿跡が発掘されました。
b0138459_21424830.jpg


邪馬台国畿内説の弱点のひとつ。

大規模な宮殿跡が見つかり、一気に畿内説が有力に。

あとは金印が見つかれば完璧です。
[PR]

by peechan2008 | 2010-01-04 21:47 | 写真
2010年 01月 03日
久しぶりに犬の話題です・・・。
今日、3日は家の用事でどこへも撮影に行けず・・・。

過去画像から引っぱり出してきて犬の話題などでも(^_^)

3年ほど前の写真です。




   ジャマにならないのかな~?首輪の金具が。
b0138459_1915232.jpg



   まだまだ若い頃、でも10歳くらいか・・・。
b0138459_1916784.jpg




   私は「おばさん」だから、はしゃがないの。
b0138459_1917025.jpg



   なぜ濡れているかって?
b0138459_19181289.jpg



   それはね~
b0138459_19184319.jpg



   こんなことして遊んだから!
b0138459_19191086.jpg




          お家に帰ってキレイさっぱり。
          髪も結んでもらったし。(男の子ですけど・・・)
b0138459_19193610.jpg



          二本足でも立てるよ~
b0138459_19204653.jpg



          ラトリーの冷たい目線・・・。
             「よ~やるな~、若いやつには、かなわん」
b0138459_19252315.jpg





b0138459_19271741.jpg

b0138459_19293542.jpg


この涼しく凛々しい目は忘れることがないでしょう。
[PR]

by peechan2008 | 2010-01-03 19:31 | 雑談
2010年 01月 02日
高見山(強風吹き荒れる・・・)
先日来の寒波で高見山は霧氷や樹氷がきれいだろうな~っと思っていた。

しかし昨年の台風で県道は通行止めになっているとの情報も。

ダメ元で行ってみた。

案の定奈良県側は通行止め。

しかし三重県側からは登ることができた。



ところが、ちゃんとした冬山登山の装備を持たない私には中腹までが精一杯。

強風のため引き返してきました。

エベレストへ登頂するような冒険家の片山右京でも富士で遭難するのだから。

あ、決して富士をなめてるわけではございません。

エベレストに比べて・・・という意味です。


EOS5DⅡ
EF24-105mm F4L IS USM
EF100-400mm F/4.5-5.6L IS USM
C-PL


b0138459_19294862.jpg

b0138459_1929578.jpg

b0138459_1930632.jpg

b0138459_19301685.jpg

b0138459_19305894.jpg

b0138459_19311488.jpg

b0138459_19315078.jpg

b0138459_193213.jpg

b0138459_1932141.jpg

b0138459_19322840.jpg

b0138459_19323796.jpg



山頂には見事なえびの尻尾が見られたそうです。
下山してきた人、談。

今度、寒波が来たときは・・・もう無理かな~


追記です。

昨年に登ったときの写真はこちらです。
[PR]

by peechan2008 | 2010-01-02 19:40 | 写真
2010年 01月 01日
新年、あけましておめでとうございます
旧年中は、たくさんの方々に、このブログを見ていただき誠にありがとうございます。

2010年も時間の許すかぎり更新に務めたいと思っております。



今年は西暦710年に平城京が開かれて1300年目の節目の年。

元旦から1300年祭のイベントが始まっています。



さて、大晦日から寒波が襲来して寒い元旦となっていますが皆さんは、いががお過ごしでしょうか。

いつもお世話になっているリンク先のShin's Digital Diaryのvlv850さんに

今年の蝋梅の開花は早いと聞いていましたので明日香の蝋梅を見てきました。


EOS5DⅡ
EF100-400mm F/4.5-5.6L IS USM
C-PL



b0138459_22474613.jpg

b0138459_22475948.jpg

b0138459_22482910.jpg

b0138459_22483972.jpg



カラスウリが残っていました。
b0138459_22484899.jpg




この赤い実は何でしょう?
b0138459_22495234.jpg

b0138459_22502770.jpg


平城京・奈良時代について思うこと・・・。
[PR]

by peechan2008 | 2010-01-01 23:02 | 写真