<   2010年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2010年 02月 28日
2月の終わりに・・・
早いもので2月も今日でおしまいです。

明日から当然ながら3月。

今日の大和路は昨夜からの強い雨は朝方に上がり

ときおり日差しがあるものの肌寒い日でした。



大和路をあっちこっち撮ってきました。



    桜井市やまのべの道付近にて。
b0138459_20245847.jpg

b0138459_20284071.jpg

b0138459_20284915.jpg

b0138459_2028571.jpg

b0138459_2030466.jpg

   手前右側は耳成山、左側には畝傍山(ともに大和三山)
   巨大古墳のように見えますね。






    明日香にて。
b0138459_20323326.jpg

b0138459_20324431.jpg

b0138459_20325586.jpg





    斑鳩へ移動・・・。
    いつも楽しみにしている大きな梅ノ木。
    後ろは法輪寺の塔。
b0138459_20335258.jpg




     おなじみの法起寺です。
b0138459_20493882.jpg

b0138459_2035331.jpg

     少しコントラストを変更しています。



明日から東大寺二月堂のお松明が始まります。

遷都1300年祭でお客さんも例年よりは多いかも?

しかし・・・奈良県はもう少しPRをしないのかな~。

関西にお住まいの方以外で1300年祭って知ってます?
[PR]

by peechan2008 | 2010-02-28 20:40 | 写真
2010年 02月 26日
春を呼ぶ
奈良に春を告げる東大寺二月堂修二会(お水取り・お松明)。

天平勝宝4(752)年に始まってから1回も途絶えることなく続き、今年で1259回目を数える。

お松明の3月1日(月)~14日(日)までの2週間が、TVや新聞等で報道され注目を集めますが

2月後半から始まる前行とあわせれば約1ヶ月にも及ぶ大きな法会です。

26日から始まる総別火では練行衆11人が戒壇院から一歩も外へ出ることなく

私語をつつしみ、3月1日からの本行に備える。



お水取りが終わる頃、奈良大和路に本格的な春が訪れる。


b0138459_21314875.jpg

b0138459_21315981.jpg

b0138459_2132922.jpg




今年も何度か撮影にお邪魔したいと思っています。

昨年のお水取りはここここ、それからここ

さらにはここここ



しかし・・・今年の場合は、まだ2月だというのに、この暑さはどうしたというんでしょう。

この分だと夏の気温が思いやられます。
[PR]

by peechan2008 | 2010-02-26 21:42 | 写真
2010年 02月 24日
暮れゆく平城京
まったく雲はなく晴れわたった落日。

平城京に到着した時はすでに落日した後だった。

大極殿と朱雀門で少しの間だけ時間を過ごした。

b0138459_2126299.jpg

b0138459_21261943.jpg

b0138459_21262710.jpg

[PR]

by peechan2008 | 2010-02-24 22:07 | 写真
2010年 02月 24日
幻の国鉄五新線
五新線とは奈良県五條から和歌山県新宮市を結ぶ計画だった日本国有鉄道(国鉄)の鉄道路線(未成線)。

1939年に建設に着手。

太平洋戦争のため工事は中断するが、1957年に工事を再開。

国鉄からJRへの移行、道路網の整備等で開通することなく1982年に工事が凍結。

結局列車が走ることなく計画は断念された。

現在は奈良交通バスが専用道路として運行されている。



橋梁やトンネル、踏み切りなど、そのままの姿を残している。
b0138459_2191382.jpg

b0138459_2192565.jpg

b0138459_2193731.jpg

b0138459_2194966.jpg

b0138459_2110368.jpg


周辺には梅林や柿畑が点在している。

b0138459_2113531.jpg

b0138459_21131942.jpg

b0138459_21133278.jpg

b0138459_21134237.jpg


朝の霧がウソのように晴れわたり暖かいを通りこし暑いくらいの日になった。
[PR]

by peechan2008 | 2010-02-24 22:06 | 写真
2010年 02月 24日
霧の朝
公休日の朝。

目覚めると深く濃い霧が我が家の周りを覆っていた。

やまのべの梅林へと霧の中向かう。



白く弱々しい太陽が辛うじて見えていた。
b0138459_20551639.jpg

b0138459_20552560.jpg



霧が深すぎて写真にできない・・・。

少し霧が晴れるのを待つが一向に晴れない。

このあと五條市方面へ向かう予定をしていたため一旦帰宅することにした。
[PR]

by peechan2008 | 2010-02-24 22:05 | 写真
2010年 02月 24日
あなたへ・・・
いったい、いつからここに居るのでしょう。

いくつの春夏秋冬を見てきたのでしょう。

ここは居心地がいいですか。

他の場所を知りたいとは思いませんか。

みんなに見守られ、みんなを見守って今があるんですね。


b0138459_058315.jpg



このところの暖かさで梅は一気に開花することでしょう。

同時に花粉も飛び始めたようです。

アレルギーの方々には辛い季節になりました。

・・・・・って、私の事?
[PR]

by peechan2008 | 2010-02-24 01:01 | 写真
2010年 02月 23日
里の春
マンサクが見頃です。

いつも楽しみにしている黄色と赤のマンサク。

今年も見事に咲きました。

b0138459_3531052.jpg



b0138459_358427.jpg


大きな白梅も満開です。

ここはいつも一足早く春がやってきます。

畑仕事の老夫婦とお供の犬の「だいちゃん」が迎えてくれました。
[PR]

by peechan2008 | 2010-02-23 04:01 | 写真
2010年 02月 22日
畔に咲く紅梅

平成22年2月22日22時22分22秒・・・

「2」が11個も並びました。

西暦2222年なら、あと2個多く並びますね。


b0138459_19451471.jpg



撮影するときは、いつも絞り優先モード、もしくはマニュアルモードで撮ります。

この時はマニュアルモードでした。

先に自分の欲する被写界深度を決めてからシャッタースピードを決めます。

あくまでも自分のスタイルです・・・(^_^)

今回はC-PLを装着して絞りをF14に決め、少しマイナス補正気味にシャッタースピードを探ると1.3秒になった。

ミラーをアップして振動がおさまるのを少し待ち、静かにシャッターを切った。

いくら手ブレ補正のあるレンズでも夕暮れ、しかも曇り空では手持ちは無理。

ISOを1600とかに上げれば良いんでしょうけど・・・。

自分のスタイルには合わないな~。

高感度耐性なんていらないから基本感度に特化した

素晴らしく高画質なデジタルカメラが、あっても良いような気がする・・・

たぶん売れないんだろうな~。



つぶやきでした・・・。
[PR]

by peechan2008 | 2010-02-22 22:22 | 写真
2010年 02月 22日
夕闇の白梅
※しばらくの間 コメント欄は閉じさせていただきます。

桜井市檜原神社付近にて。


b0138459_5191193.jpg



ストロボ当ててます。
[PR]

by peechan2008 | 2010-02-22 05:19 | 写真
2010年 02月 21日
夕日
※しばらくの間 コメント欄は閉じさせていただきます。




桜井市檜原神社にて。


b0138459_19141414.jpg



今日の大和路は朝夕は冷え込むものの日中は暖かくて、すっかり春の装いです。
[PR]

by peechan2008 | 2010-02-21 19:17 | 写真