タグ:その他 ( 39 ) タグの人気記事

2010年 03月 12日
一日の終わりに・・・
太古、いや、つい百年ちょっと以前。

電灯やガス灯が普及するまでは太陽とともに生活のサイクルがあった。

春分の日、秋分の日を彼岸の中日と言います。

仏教では、極楽浄土の世界が西方にあるとされていました。

そのため真西に沈んでいく夕日を拝んで熱心に念仏を唱えれば、かならず極楽に往生できると信じた。

大和路にも太陽の道に関する言い伝えがたくさんあります。

たとえば・・・

昨年の1月投稿のこんな話なんかも面白いです。


b0138459_2246720.jpg


b0138459_22462933.jpg

雁か白鳥の群れなら絵になるんでしょうが・・・
悲しいかな大和路に白鳥は飛来しません。
カラスが大群でねぐらへ帰るくらいです・・・。
b0138459_22463926.jpg

[PR]

by peechan2008 | 2010-03-12 22:49 | 写真
2010年 02月 24日
あなたへ・・・
いったい、いつからここに居るのでしょう。

いくつの春夏秋冬を見てきたのでしょう。

ここは居心地がいいですか。

他の場所を知りたいとは思いませんか。

みんなに見守られ、みんなを見守って今があるんですね。


b0138459_058315.jpg



このところの暖かさで梅は一気に開花することでしょう。

同時に花粉も飛び始めたようです。

アレルギーの方々には辛い季節になりました。

・・・・・って、私の事?
[PR]

by peechan2008 | 2010-02-24 01:01 | 写真
2010年 02月 15日
「モラル」と「マナー」
今日は雑談です。

ネタがないので今日は更新はパスしようと思っていたのですが・・・

ニュースで嫌な思いをしたので書き込んでみます。

鉄道マニアが電車止める


以前から危険だな~とは思っていたのですが。

同じ写真を撮る者として許しておけない。

詳しい内容はこちらです。

ここに書くのも腹立たしいので参照してください。

ごくごく一部のマニアだけだとは思うのですが、そのごくごく一部が非常に目立つんです。

彼らのようなバカ者がいるかぎり、やがては駅やホームでの撮影禁止とかになりかねない。

自分で自分の首を絞めるのは勝手だが、他人の首まで絞めるな!

有名撮影ポイントでも同じような事が起こりがちです。

寺社の三脚禁止や挙句の果ての撮影禁止。



・・・愚痴はこれくらいにしておきます・・・

こちらで癒されてください
[PR]

by peechan2008 | 2010-02-15 21:08 | 雑談
2010年 02月 02日
ありえないシリーズ・・・化するかも?
いつもお世話になっている四季折々~奈良大和路~さんの「ありえない月」に刺激を受けて私もやってみました。


b0138459_23555328.jpg




うそです・・・。

こんなことはありえません(>_<)
[PR]

by peechan2008 | 2010-02-02 23:57 | 写真
2010年 01月 20日
素晴らしきものたち・・・
ちょっと雑談です(^_^)

ある知人の影響で置き去りになって朽ちていくものに興味がでてきました。

かつては主のもとで活躍していた日々を思い出しています。

b0138459_5595730.jpg

b0138459_60725.jpg

b0138459_601653.jpg


ここもみてね~
[PR]

by peechan2008 | 2010-01-20 06:01 | 雑談
2009年 12月 31日
春夏秋冬 奈良大和路
日付が変わって大晦日になりました。

2009年もあと少しで終わろうとしています。

今年は皆さんにとってどんな年だったでしょう。

来る2010年はどんな年になるのでしょう。


b0138459_14419.jpg

b0138459_1441785.jpg

b0138459_144544.jpg

b0138459_1452332.jpg

b0138459_1453255.jpg

b0138459_1455325.jpg

b0138459_1464236.jpg

b0138459_147111.jpg

b0138459_1471235.jpg

b0138459_148350.jpg

b0138459_1485793.jpg

b0138459_1492455.jpg

b0138459_1493820.jpg

b0138459_1495522.jpg

b0138459_1501734.jpg

b0138459_1503133.jpg

b0138459_1522556.jpg

b0138459_1524772.jpg

b0138459_1525960.jpg



いつもコメントをいただいている方々。

いつも見ていただいている方々。

撮影現場でお話させていただいた方々。

今年一年大変お世話になりました。

皆さん、よいお年をお迎えくださいませ。
[PR]

by peechan2008 | 2009-12-31 01:58 | 写真
2009年 12月 20日
illumination
某県某所にて・・・。
b0138459_2155457.jpg

b0138459_2162635.jpg

b0138459_2163995.jpg



ISO640~3200手持ち。


寒波の峠は越えたようですが寒い日が続きますので

どうぞご自愛ください。

年末のバタバタで何処へも撮影に出かけられず更新も滞っています。

いつも暖かいコメントありがとうございます。
[PR]

by peechan2008 | 2009-12-20 21:11 | 写真
2009年 10月 25日
大和路あれこれ・・・
撮影日は複数です。




この日はお昼から変わった形の雲が出ていました。
b0138459_10202037.jpg



b0138459_1021899.jpg

b0138459_10212942.jpg



収穫が終わっても農作業は続きます。
b0138459_10214651.jpg







日本でもっとも古い神社のひとつ。
石上神宮(いそのかみじんぐう)
b0138459_10224070.jpg




静寂のなかで朝を迎えました。
b0138459_1024893.jpg

b0138459_1025155.jpg



高台より大和平野を見下ろす。
b0138459_10255443.jpg

中央に大和三山。
その奥に金剛山、葛城山右端に二上山。




何の実でしょう?
b0138459_10305477.jpg





吉野山の秋祭り。
b0138459_10312982.jpg




楓や山桜を傷つけないように枝を払いながら御神輿は進みます。
b0138459_1032390.jpg





さぁ!御神輿を下ろす前に思いっきり揺さぶります。
上の人が落ちないか心配しました。
b0138459_1033942.jpg



とりとめのない写真ばかりで申し訳ありません。

以上・・・最近のストックからでした。
[PR]

by peechan2008 | 2009-10-25 10:37 | 写真
2009年 10月 17日
里の秋深まる
撮影日は複数です。

里の秋を手持ちでスナップ。

どこを見ても柿が目に付きます・・・。

柿畑の柿と違い、野生の柿?は「のびのび」しています。

収穫のために低く剪定する必要がありませんから。


EOS5DⅡ
EF24-105mm F4L IS USM
C-PL


b0138459_2205432.jpg

b0138459_221460.jpg

b0138459_2212519.jpg

b0138459_2215455.jpg

b0138459_2221426.jpg

b0138459_2222331.jpg

b0138459_2223699.jpg

[PR]

by peechan2008 | 2009-10-17 22:03 | 写真
2009年 10月 07日
台風接近中
気象庁の予報では8日早朝に近畿地方を直撃しそうです。

せっかくの公休日なのですが朝から雨が降り続き、どこへも行けません。

まぁ、たまには自宅でゆっくりするのもいいでしょう・・・。



ということで。

未投稿の写真を整理しています。



    睡蓮の花
b0138459_1134854.jpg



    知人のSIGMA150mmマクロで。
    手持ち
b0138459_11344281.jpg



    ISO500 絞り優先オートF5 +1.3補正
    バックのホゲホゲ感が・・・。
b0138459_11354453.jpg



    無縁仏と秋の空
b0138459_11384582.jpg




    ムクゲ?フヨウ?違いがイマイチわかっていない私です。
b0138459_11391461.jpg




    2007年秋 大台ケ原にて。
b0138459_1140556.jpg




    三日月と朱雀門。
    モノクロにしてみました。
b0138459_11404257.jpg




    色づきはじめたポプラ?が夕日に輝く・・・。
b0138459_11412676.jpg





    この時期は修学旅行のシーズンです。
    小学生がお土産を買って宿に戻ります。
    聞いた話ですが関東の小学生は海パンを履いてお風呂に入るそうです。
b0138459_1142203.jpg




    野鳥のための残り柿
    みんないっぱい食べて冬に備えろよ~。
b0138459_11445094.jpg



以上・・・とりとめのない写真ばかりで申し訳ございません。


余談ですが・・・

今日、我が家のインターネット回線がになりました!

今までのADSLは基地局から遠いためダイヤルアップ回線に毛の生えた程度の接続速度だったのですが、

今日接続が終わって試してみたところ平均で30Mの接続でした。

これ以上高速になっても体感速度は変わらないかも?

充分、満足です。

近鉄ケーブルネットワーク株式会社(KCN)さんありがとう。
[PR]

by peechan2008 | 2009-10-07 12:00 | 雑談