タグ:天理市 ( 31 ) タグの人気記事

2010年 03月 31日
さくら さくら やよいの空は・・・
「やよい」といえば弥生時代・・・弥生式土器なんかを思い出してしまう私です。




天理市に大きな一本桜があります。

まだ満開ではありませんでしたが青空がきれいだったので・・・

b0138459_2173833.jpg

b0138459_2181417.jpg




夕方、明日香から帰りに満月に出会う。
満月じゃないかも?
b0138459_2110657.jpg

b0138459_2110164.jpg


桜井市の八講桜。

あまり有名ではありませんが桜が咲く頃だけ駐車代金を払わなければなりません。

でも日が暮れる頃には係りの方もいなくなります。

明日は雨ですね。

今度の週末が大和路の桜の見頃でしょうか。
[PR]

by peechan2008 | 2010-03-31 21:19 | 写真
2010年 01月 18日
Twilight
日没の少し前は適当な雲があって、きれいに焼けそうでした。

しかし直前に雲はなくなりました。

自宅の近くで夕日を狙ってみました。

同じような構図ばかりですね~。

EOS5DⅡ
EF16-35mm F2.8L II USM



いつも書いていますが、この時間帯の色の移り変わりが大好きです。
ただ寒いことをのぞけば・・・。
b0138459_20504560.jpg

b0138459_20524854.jpg

b0138459_20525712.jpg

b0138459_2053548.jpg


1枚目と4枚目のシルエットの木は桜です。

満開になると見事です。

3枚目と4枚目には三日月も写っています。(クリックしてね)

ちなみに去年撮った夕景はこちらです。
[PR]

by peechan2008 | 2010-01-18 20:57 | 写真
2010年 01月 15日
日入帯食
今日、15日はアフリカからインド洋、中国にかけての一部の地域では、

太陽の縁が月の外側にはみ出し、ドーナツ状に光って見える金環日食となります。

最大で10分以上も続くそうです。



EOS5DⅡ
EF24-105mm F4L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM



残念ながら日本では今回の金環日食が見える範囲からは外れています。

しかし西日本では部分日食として日没時に見ることができる。


部分日食のまま欠けた太陽が沈んでいくので日入帯食(にちにゅうたいしょく)というそうです。

日の出の場合は日出帯食(にちしゅつたいしょく)ですね。

b0138459_18175499.jpg

b0138459_1824776.jpg


今回の寒波も今日で一段落・・・。

来週は一転して春の陽気になるようです。

体調管理はくれぐれも!
[PR]

by peechan2008 | 2010-01-15 18:26 | 写真
2009年 12月 26日
illumination Ⅲ
今週は日曜も出勤。

大晦日まで無休(>_<)

会社帰りにイルミを撮るのが精一杯・・・。



EOS5DⅡ
EF24-105mm F4L IS USM
EF100-400mm F/4.5-5.6L IS USM


b0138459_2230634.jpg






口径食がおもしろいですね。
b0138459_22313278.jpg


b0138459_22334260.jpg


b0138459_223143100.jpg


b0138459_2232519.jpg


b0138459_2233127.jpg


手持ちで直進式ズームの露光間ズーミングは難しいです。



このとき偶然にいつもお世話になっているリンク先の四季折々~奈良大和路~の「gori-gori-yshkさん」と出会いました。

またどこかへご一緒に撮影に行きましょうね。

若草山の山焼きに行けたらいいのですけど・・・。
[PR]

by peechan2008 | 2009-12-26 22:42
2009年 12月 07日
おちば 石上神宮(いそのかみじんぐう)


地元民でないと読めませんよね。

固有名詞は難読です。

特に古来から続いている地名は・・・。

b0138459_211717.jpg

b0138459_2111895.jpg

b0138459_2121763.jpg



暖冬・雪不足・・・。

各地のスキー場のオープンが延期になっているようです。
(スキーからは遠ざかってはいるもののスキーヤーとしては気になる)

そんな中で人工造雪機を完備しているところは11月初旬から滑ることができます。

従来の水を噴霧して低温下の空中で凍らせるスノーマシンとは違って

氷をクラッシュしてゲレンデに敷き詰めます。

ですから気温に関係なく雪(かき氷か?)を造れます。



こんなことを書いていたら無性に滑りたくなってきた(>_<)

この冬は一度くらいはゲレンデに立ちたいと思っています。



今日は雑談でした・・・
[PR]

by peechan2008 | 2009-12-07 21:13 | 写真
2009年 11月 26日
大和路あれこれ 
少し前の在庫からです。


EOS5DⅡ
EF16-35mm F2.8L II USM
EF24-105mm F4L IS USM
C-PL


b0138459_4194991.jpg

b0138459_42007.jpg

b0138459_420950.jpg




撮影の帰り道に廃屋を見つけた。
b0138459_4205519.jpg

b0138459_421357.jpg

b0138459_4211146.jpg



今週は季節が戻ったような暖かさです。

朝の冷え込みもありません。
[PR]

by peechan2008 | 2009-11-26 04:35 | 写真
2009年 11月 24日
大和路あれこれ・・・
今回は枚数が多いので、かなり開くのが重いと思います。

よって、すべて「More」に入れました。

EOS5DⅡ
EF16-35mm F2.8L II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F2.8L USM
C-PL


1 穴師坐兵主神社(あなしにいますひょうずじんじゃ)

2 夜都伎神社(やつぎじんじゃ)

3 長岳寺(ちょうがくじ)

4 九品寺(くほんじ)

5 一言主神社(ひとことぬしじんじゃ)

6 高鴨神社(たかかもじんじゃ)

More
[PR]

by peechan2008 | 2009-11-24 23:29 | 写真
2009年 11月 04日
月光
明るい夜でした。

池の向こうにある木は桜です。

今年は元気がなくて、あまり花をつけませんでした。

来春にはいっぱい花を咲かせてくれることを願っています。


EOS5DⅡ
EF16-35mm F2.8L II USM


b0138459_21253382.jpg


b0138459_21254567.jpg

[PR]

by peechan2008 | 2009-11-04 21:26 | 写真
2009年 10月 13日
やまのべの道  柿食えば・・・
天理市の山あいには柿農家がたくさんあります。

しかし後継者がいなくて放置された柿畑は収穫されることなく

野鳥の餌となり、風で落ちて地面で朽ちて肥やしとなります。


EOS5DⅡ
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F2.8L USM
C-PL



b0138459_2261849.jpg

b0138459_2263266.jpg

b0138459_226423.jpg

b0138459_226526.jpg






    遠くから見て黄色く見える斜面は後継者のいなくなった柿畑。
    このまま収穫されずに朽ちていきます。
b0138459_2271290.jpg


b0138459_227378.jpg



ザクロも食べ頃ですね(^_^)
b0138459_228438.jpg

[PR]

by peechan2008 | 2009-10-13 22:10 | 写真
2009年 09月 24日
山辺の秋
山辺あたりは柿農家がたくさんあります。

色付き始めた柿を見つけて撮ってみました。


EOS5DⅡ
EF70-200mm F2.8L USM
C-PL



b0138459_22574729.jpg

b0138459_22581784.jpg
b0138459_2259895.jpg

b0138459_22592668.jpg




ここで少し我が家の話題を・・・。

興味ない方はスルーしてください(>_<)

ハスキーのラトリーが亡くなって、はや2ヶ月。

最近 新しい仲間が増えました。

いつの間にやら、まだ幼い猫が居候しています。

驚いたことに犬をまったく怖がりません。

近づいて頭突きをかまします。

犬の方が逆に遠慮しているような感じです。

b0138459_2361912.jpg

b0138459_2363678.jpg


手足に怪我の跡や爪が痛んでいたので何処かから逃げてきたのでしょう?



それから・・・、少し前になりますが。

チュン吉がヘビに襲われました!

小さいヘビがいつの間にか部屋に入り込んで籠の隙間からチュン吉に噛み付いたのです!

ヘビが小さく大事には至りませんでしたが、家内が大騒ぎをしていました。(たぶん・・・)

チュン吉は今も私の頭の上で髪の毛をつついています。

元気いっぱいです。




以上・・・雑談でした。



追伸

猫の名前 募集します!
       オスです。
[PR]

by peechan2008 | 2009-09-24 23:13 | 写真