タグ:天理市 ( 31 ) タグの人気記事

2009年 09月 22日
山辺(やまのべ)のあかり
毎年9月の第3土・日に行われ、夏の終わりを楽しむ灯りの祭典としてすっかり定着しました。

柳本柳灯会(やなぎもとりゅうとうえ)

1997年(平成9年)の第3次発掘調査で33面の三角縁神獣鏡が出土したことは記憶に新しい黒塚古墳。

墳丘のカーブにそって並べられたあかりは、堀に映ってとても幻想的です



長岳寺千燈会(ちょうがくじせんとうえ)

千二百年の歴史ある長岳寺境内一万二千坪を、二千五百灯余りの灯火や篝火が幻想的に浮かび上がらせます。


EOS5DⅡ
EF24-105mm F4L IS USM


柳本柳灯会(やなぎもとりゅうとうえ)
b0138459_20175712.jpg


b0138459_20181575.jpg


b0138459_457978.jpg





長岳寺千燈会(ちょうがくじせんとうえ)
b0138459_20241157.jpg


b0138459_20245241.jpg



b0138459_20261982.jpg

b0138459_20291860.jpg

[PR]

by peechan2008 | 2009-09-22 20:32
2009年 05月 03日
長岳寺
今年の長岳寺のツツジは先週の寒気のせいか痛んでいる花が多かったように思います。

つぼみの時期に遅霜が降りたからでしょうか・・・。

朝は暖房がいるほど冷え込む日も日中は半袖で過ごせるくらいの陽気で

気温差に体調を崩されている方も多いのではないでしょうか。



EOS5DⅡ
EF70-200 2.8L
EF24-105 L
C-PL



山門前のツツジも花付きがよくないです。
b0138459_12192525.jpg


b0138459_12202640.jpg


続きはこちらから
[PR]

by peechan2008 | 2009-05-03 12:31 | 写真
2009年 04月 29日
暮れゆく大和路
4月も終わりに近づき、日没の時間と位置が日に日に変わっていきます。

この日もお気に入りの場所で日没を待っていた。

上空は雲が出ていたが地平線付近は赤く染まった。

EOS5D
EF24-105 L


b0138459_839169.jpg




朝夕は冷え込んでいる大和路です。
今朝(29日)は遅霜がおりてます。



[PR]

by peechan2008 | 2009-04-29 08:47 | 写真
2009年 04月 15日
桜のある風景 二景
9月に咲いたこの桜が気になって出かけてみた。

春にも立派な花をつけてくれていた。

という事は年に2回咲く桜?

b0138459_20484142.jpg





天理市にある大きな一本桜を夕焼時にねらってみた。

昼間はお花見客で賑うので早朝か夕方にかぎる。

b0138459_2054929.jpg




[PR]

by peechan2008 | 2009-04-15 20:55 | 写真
2009年 04月 13日
山辺の道 内山永久寺跡
大和では東大寺・興福寺・法隆寺に次ぐ待遇を受ける大寺であり
その規模の大きさと伽藍の壮麗さから、江戸時代には「西の日光」とも呼び習わされた。

しかし、今は見る影もなく大半は農地となり、境内をしのばせる池が残っているだけ・・・。

b0138459_2028761.jpg


b0138459_20282084.jpg


b0138459_20283323.jpg


b0138459_20285217.jpg


b0138459_2029348.jpg


b0138459_20291980.jpg


b0138459_20293055.jpg

[PR]

by peechan2008 | 2009-04-13 20:32 | 写真
2009年 03月 01日
梅を求めて・・・
梅林の手入れされた梅の木は、それはそれで良いのですが
野山に咲く自生の梅の木の方が私は好きだったりします。

収穫を目的にしている梅林は枝が横へ広がって平面的なんですが
手入れされていない梅は上へ上へと伸びて立体感があります。

EOS5DⅡ
EF70-200 2.8L
タムロン28-75
タムロン17-35
C-PL
三脚


b0138459_16101135.jpg



b0138459_16104479.jpg


続きはこちらから
[PR]

by peechan2008 | 2009-03-01 16:43 | 写真
2009年 02月 20日
2月18日の夕日
いつもお世話になっているカメラのキタムラ奈良南店で素晴らしい撮影スポットを教えていただきました。

さすがにここは知らなかったです・・・。

素晴らしいロケーションで素晴らしい夕日を期待したのですが
またまた日没直前に上空には厚い雲が・・・。

夕日が沈むところは何とか見られたので望遠で切り取ってみました。

EOS5D
EF70-200 2.8L


日没前、少し控えめですが彩雲が出ました。
b0138459_212798.jpg




ちょうど雲の切れ間から太陽が顔を見せてくれました。
b0138459_2122565.jpg




大和三山を望む
青いガスタンクが前にある「耳成山」
その左奥に「畝傍山」
「天の香具山」はもう少し左で見えません。
b0138459_2182870.jpg





暖かくなったらいい天気をねらってきれいな夕焼けを見に行きたいと思います。
[PR]

by peechan2008 | 2009-02-20 21:11 | 写真
2008年 12月 04日
夜都岐神社(やつぎじんじゃ)

EOS5D
タムロン17-35
C-PL


b0138459_23204317.jpg



b0138459_23211343.jpg



b0138459_23213286.jpg



上のこの写真のような輝度差のある場面は皆さんならどうされますか?
最新のダイナミックレンジ拡張機能のある機種なら上手く写せるのでしょうか。

続きはこちらから
[PR]

by peechan2008 | 2008-12-04 23:34 | 写真
2008年 12月 01日
プチ天体ショー
今日12月1日は月と金星、木星が大接近する日なんだそうです。

大接近といっても見た目の接近で実際は遠く離れているんですけどね(当たり前やろ!)

EOS5D
EF35-350 L


b0138459_22115935.jpg



b0138459_22122632.jpg




徐々に暗くなり周囲の等位の低い星たちも輝き始めました。
b0138459_22123958.jpg



三日月の露出だけ落としています。(フォトショにて合成)

どれが金星か、木星かという野暮な説明は止めておきますね・・・。

空が顔を傾けて笑っているように見えるのは私だけ?


[PR]

by peechan2008 | 2008-12-01 22:16 | 写真
2008年 11月 28日
雨の長岳寺
長岳寺では極楽地獄図が公開されています。

図柄の精緻さ、各場面の描写の素晴らしさは他の追随を許しません。

EOS5D
タムロン17-35
C-PL

今にも雨が降り出しそうです。
b0138459_1815212.jpg



こんな悪天候の夕方には誰も来ないだろうと思っていたら・・・。

続きはこちらから
[PR]

by peechan2008 | 2008-11-28 18:19 | 写真