タグ:天理市 ( 31 ) タグの人気記事

2008年 10月 16日
特集! 茜空
このところ良いお天気が続いて夕焼けの写真が溜まってきたので一気にいきます!

場所、雲の形、空の色、それぞれ違いますが一番落ち着く時間帯です(私にとっては)

EOS5D
タムロン17-35
3枚目だけタムロン28-75
すべてフィルターなし




桜井市桧原
b0138459_18542311.jpg




続きはこちらから
[PR]

by peechan2008 | 2008-10-16 19:25 | 写真
2008年 10月 04日
写真は逆光にかぎる・・・?

真逆光4連発!

最近のレンズは逆光に強くなりました。

EOS5D
手持ち


b0138459_442336.jpg


b0138459_4423523.jpg


b0138459_4425824.jpg


b0138459_4431891.jpg


大和路の稲の収穫はかなり遅いですね。


[PR]

by peechan2008 | 2008-10-04 23:38 | 写真
2008年 10月 03日
紅葉2004
朝の冷え込みが身にしみて、大和路紅葉情報が掲載され・・・。

心はすでに「もみじ満開」

2004年の紅葉を見ながら今年の計画をたてております。

今は無きEOS10D
b0138459_2111625.jpg


b0138459_2115091.jpg


b0138459_21268.jpg


b0138459_2123163.jpg


b0138459_2124826.jpg


b0138459_2131141.jpg


下の2枚は桜井市長谷寺です。
納骨堂にて延々と読経が続いて、あまりの迫力に私はしばし立ちすくんでいました。
読経の後、僧侶たちは宿坊の方に引き上げて行ったのですが私は「鳥肌」がたったまま呆然としていたのを覚えています。



[PR]

by peechan2008 | 2008-10-03 21:10 | 写真
2008年 10月 02日
絵に描いたような夕日(二上山)
二上山(にじょうざん)は太古、「ふたかみやま」とも呼ばれ、万葉を語る上では外せない山です。

さてさて、朝の寒さと日中の暖かさ(暑さ)に少々戸惑い気味です。

皆さん、体調を崩さないように留意してくださいね。

すべてEOS5D
EF35-350 L


350mm付近
b0138459_1852054.jpg





180mm付近
b0138459_18525254.jpg




350mm付近
b0138459_18532086.jpg




オマケ
b0138459_18535126.jpg



[PR]

by peechan2008 | 2008-10-02 19:05 | 写真
2008年 09月 19日
アオサギと彼岸花とコスモスと・・・
関西では台風の影響はほとんどなく過ぎ去りました。
この時期に今年最初の台風だなんて・・・やはり気象が変なんでしょうかね。

ところでキヤノンからEOS 5D Mark II が発表されました。
自分のメインで使っている機種が型遅れになるのは、なんだか寂しい気分です。
まぁ、デジタルの世界は日進月歩なので、ある意味仕方ないのですが。

今回は様子見です。
たぶんパスかな~。

EOS30D
EF35-350 L
350mm
手持ち


b0138459_23195460.jpg



[PR]

by peechan2008 | 2008-09-19 23:20 | 写真
2008年 09月 12日
竜王山から里を眺める
山の辺の道のすぐ東側は大和高原が広がっています。

その内の一つに竜王山という600m足らずの山があります。
Wikipediaで竜王山を調べたら瀬戸内を中心に全国に59山もあるとの事。

雨乞いに関連し山岳信仰の対象でも有るそうな。

奈良県天理市の竜王山は南頂と北頂に分かれ、それぞれに南城、北城がある山城でした。
規模では大和最大といわれています。

今ではその面影もなく山頂に展望台が開けている。

この日は大気中にたっぷり水蒸気があったようで、まったく視界が悪かった。

逆におもしろい写真が撮れるかと期待して頂上へ・・・。

EOS5D
EF70-200 2.8L
三脚


ため池・田んぼ・集落・・・田園風景の象徴。
b0138459_18571735.jpg




陽が落ちてきてため池がオレンジに。
b0138459_1858594.jpg




A05(17-35)
三脚

非常に視界が悪い・・・。
b0138459_190457.jpg





オマケ・・・。(見づらい画像ですみません)

クリックして見て下さい。

中央やや右にお椀を伏せたような「耳成山(みみなしやま)」
その奥に裾野がやや広い「畝傍山(うねびやま)」
画面左側のこんもり森になっているような「 天香具山 (あまのかぐやま)」

万葉集でおなじみの大和三山です。

大和三山を含めた明日香と藤原京周辺が県内で4番目の世界遺産候補になっています。
b0138459_1914963.jpg



[PR]

by peechan2008 | 2008-09-12 19:13 | 写真
2008年 09月 01日
山の辺 秋空
また少し暑さがもどったようですね。
しかし空は確実に秋の空になってきたようです。

◆雨上がりの澄んだ空気
◆少しの風
◆適当な筋雲
◆PLフィルターのギンギンに効く太陽の位置

こんな景色に出会いました。

夜都伎神社参道

EOS5D
タムロンA05(17-35)
C-PL


b0138459_20221060.jpg



[PR]

by peechan2008 | 2008-09-01 20:23 | 写真
2008年 08月 15日
山の辺の道 盛夏
山の辺の道(やまのべのみち)は桜井市の海柘榴市(つばいち)から奈良までの全長約26km。

大和青垣国定公園の山麓を縫うように曲がりくねった古道です。
桜井市の海柘榴市は陸内港で大陸からの要人たちが大和川をさかのぼって
この地まで来たとされています。

桜井市の大神神社(おおみわじんじゃ)から天理市の石上神宮(いそのかみじんぐう)
まではハイキングコースとして人気があり観光シーズンには大勢のハイカーで賑わいます。

周辺には巨大古墳が林立し、当時の大和政権の強大さをうかがい知ることができます。

しかし、このくそ暑いときに歩いているのは管理人だけのような・・・。
春の桜・秋の彼岸花と紅葉の時期にぜひ訪れてみてください。

えっ、ガイド?   やりますよ・・・。   いや、まぁ、できれば・・・。

EOS5D

タムロンA09(28-75)


天理市夜都伎(よとぎ)神社付近
b0138459_13374379.jpg



タムロンA09(28-75)
天理市萱生町付近
b0138459_1339069.jpg



タムロンA09(28-75)
天理市中山町付近
b0138459_13422846.jpg



タムロンA09(28-75)
桜井市穴師から平野部を望む
桧原神社へ
b0138459_1344435.jpg


タムロンA05(17-35)
b0138459_13461258.jpg



タムロンA05(17-35)
桧原神社境内より
春分と秋分にはしめ縄の向こうにかすかに見える二上山の間に落日します。
b0138459_1346542.jpg



タムロンA05(17-35)
県の管理の方・・・石碑をまっすぐに直してくださいね~
いやいや、この方がいい、という声もチラホラ。
b0138459_1350871.jpg



タムロンA05(17-35)
玄賓庵にて
b0138459_13522463.jpg



タムロンA05(17-35)
この辺りは風が爽やかで涼しかったですよ。
b0138459_13533143.jpg




今の時期はこれといって絵になるところがありませんので、どう見ていただいたら
雰囲気が伝わるかな?と思ったのですが、やはり難しいです。

暑そうだなぁ?というのは伝わったかな?



[PR]

by peechan2008 | 2008-08-15 13:59 | 写真
2008年 08月 11日
落日(山の辺の道より)
山の辺の道は史実に残る最古の道です。
その歴史は古墳時代にまでさかのぼります。

太古は大和平野が湖でしたので平野の東の端を山すそを縫うように道が出来たそうです。

その後、湖は干上がっていき平野部に次々と幹線路が出来たため山の辺道は
廃れていきましたが誇張整備されずに当時の面影を残したままになったのは
逆に幸いかもしれません。

道の様子はあらためて見ていただくことにします。

EOS5D
EF70-200 2.8L



b0138459_21262012.jpg



[PR]

by peechan2008 | 2008-08-11 21:27 | 写真
2008年 05月 06日
長岳寺
emoticon-0118-yawn.gif花の寺その2

EOS5DとEF70-200 2.8Lの組み合わせは以前のフィルムEOSの感覚の画角で
撮影でき、最近はもっぱらこの組み合わせで撮ることが多くなりました。

極端な場合はこの日のように一度もレンズ交換せずに終わってしまうときも・・・。

DPPにて少しだけグリーンを強調しています。

すべて
EOS5D
EF70-200 2.8L
C-PL・三脚使用

b0138459_15123937.jpg



b0138459_15143215.jpg



b0138459_151322.jpg



b0138459_15164569.jpg


[PR]

by peechan2008 | 2008-05-06 15:18 | 写真