タグ:奈良市 ( 161 ) タグの人気記事

2010年 03月 21日
未だ黄砂、降り止まず!
在原業平建立の不退寺。

到着したときは貸切状態だったのだが、すぐに俳句の会の方々が30名ほど来られた。

境内に散らばって思い思いに一句ひねる。

画角に人を入れたくなかったので、しばし途切れるのを待つ。

ひたすら待つ。

どうしてもダメなときはパソコンで消えてもらいました(^_^)

b0138459_14515830.jpg

b0138459_14524212.jpg

b0138459_14525142.jpg

b0138459_14525970.jpg

b0138459_1453735.jpg

b0138459_14531665.jpg


風が強くて被写体ブレに注意しながらの撮影でした。
[PR]

by peechan2008 | 2010-03-21 13:41 | 写真
2010年 03月 20日
薬師寺伽藍 再び
昨年の秋から解体修理のための調査で覆いが掛けられていた東塔。

先日から覆いが外された。

秋までは、この見事な伽藍を見ることができる。

その後、解体修理が終わる平成31年度(予定)までは、しばらく会えない。

今年の夏は薬師寺を追いかけようと思う。

b0138459_22332338.jpg

今、気付いたのだが金堂の左に興福寺の塔が見える。




三日月が沈もうとしている。
b0138459_22342788.jpg


b0138459_22343599.jpg

[PR]

by peechan2008 | 2010-03-20 22:36 | 写真
2010年 03月 16日
お茶と紅梅
奈良市郊外のお茶畑にて。

b0138459_22544987.jpg


b0138459_225511100.jpg



お茶畑の緑がもう少し鮮やかならよかったのですが・・・。

明朝は冷え込むようですね。
[PR]

by peechan2008 | 2010-03-16 23:23 | 写真
2010年 03月 15日
鹿が殺されました・・・
13日午前10時10分ごろ、奈良公園(奈良市)内の春日大社表参道で、

腹部に矢が刺さったメスジカが見つかった。

財団法人「奈良の鹿愛護会」の職員がシカを保護し

公園内の保護施設で獣医が14日に縫合手術をし、麻酔で眠っていた。


しかし15日の朝に死んでいるのが確認された。

矢はボーガンの矢であるとみられ、肺を貫通していたそうです。


人間を怖がらない鹿をボーガンで撃つとは、なんて卑劣な・・・。

打った奴は自分も打たれてみたら痛さがわかるだろう。


同会の池田佐知子事務局長は、

「先人が1300年以上守り続けてきた人とシカの共生を裏切る行為で、憤りを覚える」と話した。

まさにそのとおりだと思う。

今までに03年と08年に矢などが刺さったシカが見つかっているが、死ぬのは初めてであるという。



悲しいニュースです。




b0138459_200351.jpg


b0138459_2001495.jpg


b0138459_2002375.jpg

[PR]

by peechan2008 | 2010-03-15 20:04 | 雑談
2010年 03月 13日
1259回目の修二会(お水取り)最終回
12日、二月堂では修二会のクライマックスをむかえた。

普段より数段大きい籠松明とよばれるお松明が11本上がる。

この日は参拝者が多く、三脚を使用できるカメラマン席は報道陣のみに与えられアマチュアカメラマンは入れない。

日付が変わった13日の深夜午前2時、本尊十一面観音に供える香水(こうずい)を若狭井戸から汲みあげる

いわゆる「お水取り」である。


b0138459_23313737.jpg

b0138459_23314787.jpg

b0138459_23315573.jpg

b0138459_23334738.jpg

b0138459_23335534.jpg

b0138459_23341162.jpg

b0138459_23343899.jpg

b0138459_23344943.jpg

b0138459_23345673.jpg


13日、14日もお松明は上がるが籠松明はこの日だけ。

新聞やニュースで報道されるのもこの日の様子がほとんどなので

お水取りは12日だけの行事であると思っている方々が多いかもしれない。
[PR]

by peechan2008 | 2010-03-13 23:32 | 写真
2010年 03月 13日
1259回目の修二会(お水取り)最終回Ⅱ
お松明は滞りなく終わり、参拝者は思い思いに帰路につく。

警備や交通規制のガードマンや警官もお役御免になる。

b0138459_23425155.jpg
b0138459_23425939.jpg
b0138459_23432632.jpg
b0138459_2343343.jpg
b0138459_23434185.jpg
b0138459_23434940.jpg
b0138459_23435785.jpg
b0138459_23442636.jpg
b0138459_23443585.jpg



報道カメラマンはその場で本社にデータを送り、明日の朝刊やニュースに間に合わせる。

デジタル時代ならではの光景があちらこちらで見られる。

異国の人達には、このような日本の行事はどのように見えるのでしょう。



14日で修二会は終わり、大和路には、まもなく桜の季節がやってくる。
[PR]

by peechan2008 | 2010-03-13 23:20 | 写真
2010年 03月 13日
1259回目の修二会(お水取り)番外編
今年の1月に若草山の山焼きを見たポイントからの二月堂の様子。

b0138459_6563314.jpg






こちらは昨年のお水取り、カメラマン席からのお松明。
b0138459_658042.jpg

この角度から撮れるのは今年が最後でした。

来年からはアマチュアカメラマンへの三脚許可証が廃止されます。

残念ですが仕方ないですね・・・。

今年も許可証はもらっていたのですが結局、カメラマン席からは撮らずでした。

撮りたい写真のイメージはあるのですが、今年も実現せずです。

来年の課題として・・・。
[PR]

by peechan2008 | 2010-03-13 21:54 | 写真
2010年 03月 10日
月ヶ瀬梅渓
冷たい雨の水曜日。

写真仲間のMさんと月ヶ瀬へ行ってみた。

先日来の風雨で散ったのでは・・・と懸念していましたが・・・。

少し痛んではいましたが売店のお婆さん曰く、「今が一番いい!」




b0138459_2343156.jpg

b0138459_2345467.jpg

b0138459_235133.jpg

b0138459_236386.jpg

b0138459_235317.jpg

b0138459_236665.jpg

b0138459_2361394.jpg




月ヶ瀬梅渓は広範囲に広がっています。

このあとアチコチ散策しようと思っていたのですが・・・

雨が強くなったのと、私の頭痛が出てきて・・・


今年最後に予定していたお水取りの撮影を断念しました。

Mさん、ごめんなさい。


帰路についた頃、名阪国道は雨が雪になってきて「春の名残り雪」というには激しすぎ!

寒い一日でした。
[PR]

by peechan2008 | 2010-03-10 23:14 | 写真
2010年 03月 08日
1259回目の修二会(お水取り) その3
雨模様の日曜日emoticon-0156-rain.gif

NALOVE-logのkem さんと再度二月堂へ。

kemさんは諸事情により更新が止まっちゃってますが撮影はされているので、そのうち一気に更新してくれることでしょう。



おたいまつが始まる直前に雨は上がったようにみえた。

雨のせいか二月堂の中は日曜にもかかわらず人は少なかった。


b0138459_2028313.jpg

b0138459_20284193.jpg

b0138459_20285541.jpg

b0138459_2029424.jpg

b0138459_20295032.jpg

b0138459_20300100.jpg

b0138459_20301943.jpg



月ヶ瀬梅渓の梅が気になっています。

このところの雨で花は痛んでいるでしょうね。

明日も冷たい雨が降る予報です。

本格的な春まであと少し・・・。
[PR]

by peechan2008 | 2010-03-08 20:33 | 写真
2010年 03月 05日
1259回目の修二会(お水取り) その2
今年も二月堂の上から「お松明」を見させていただきました。

お水取りは、自他の罪とけがれを懺悔し国家の安泰と人々の豊楽を祈る法要であり、

観光行事ではないという事を今一度、心してお松明を待つことにしましょう。

・・・とは言うものの今では、すっかり関西の春を呼ぶ行事として定着しているのも事実。



b0138459_21185681.jpg


b0138459_21193022.jpg


b0138459_21193776.jpg


b0138459_21194814.jpg


b0138459_211956100.jpg


b0138459_2120724.jpg


b0138459_21205810.jpg


b0138459_21211124.jpg


b0138459_21212450.jpg



何分かの動画を撮ったのですが私のPentium4のパソコンではエンコードはおろか再生もままならず・・・

ハイビジョン TVにカメラを接続して楽しむのが精一杯(>_<)

パソコンを買い換えるのは、まだ先になりそうだし・・・
[PR]

by peechan2008 | 2010-03-05 21:28 | 写真