タグ:奈良市 ( 161 ) タグの人気記事

2010年 03月 04日
1259回目の修二会(お水取り)
カメラマン席での撮影か、はたまた二月堂の回廊での撮影か直前まで迷っていた。

三脚の許可証はいただいているのだが、昨年のリベンジでお堂の上へ上がろうかと・・・。

そうこうしているうちに三脚のスペースは無くなり、否応なしにお堂の上へ。

お堂の上も前列のスペースは埋まってしまい後ろからの撮影となりました。





b0138459_22193286.jpg


b0138459_22195928.jpg

b0138459_22202848.jpg

b0138459_2222897.jpg

b0138459_22221957.jpg

b0138459_22222998.jpg

b0138459_22223975.jpg

b0138459_22224733.jpg

[PR]

by peechan2008 | 2010-03-04 22:25 | 写真
2010年 02月 26日
春を呼ぶ
奈良に春を告げる東大寺二月堂修二会(お水取り・お松明)。

天平勝宝4(752)年に始まってから1回も途絶えることなく続き、今年で1259回目を数える。

お松明の3月1日(月)~14日(日)までの2週間が、TVや新聞等で報道され注目を集めますが

2月後半から始まる前行とあわせれば約1ヶ月にも及ぶ大きな法会です。

26日から始まる総別火では練行衆11人が戒壇院から一歩も外へ出ることなく

私語をつつしみ、3月1日からの本行に備える。



お水取りが終わる頃、奈良大和路に本格的な春が訪れる。


b0138459_21314875.jpg

b0138459_21315981.jpg

b0138459_2132922.jpg




今年も何度か撮影にお邪魔したいと思っています。

昨年のお水取りはここここ、それからここ

さらにはここここ



しかし・・・今年の場合は、まだ2月だというのに、この暑さはどうしたというんでしょう。

この分だと夏の気温が思いやられます。
[PR]

by peechan2008 | 2010-02-26 21:42 | 写真
2010年 02月 24日
暮れゆく平城京
まったく雲はなく晴れわたった落日。

平城京に到着した時はすでに落日した後だった。

大極殿と朱雀門で少しの間だけ時間を過ごした。

b0138459_2126299.jpg

b0138459_21261943.jpg

b0138459_21262710.jpg

[PR]

by peechan2008 | 2010-02-24 22:07 | 写真
2010年 02月 22日
畔に咲く紅梅

平成22年2月22日22時22分22秒・・・

「2」が11個も並びました。

西暦2222年なら、あと2個多く並びますね。


b0138459_19451471.jpg



撮影するときは、いつも絞り優先モード、もしくはマニュアルモードで撮ります。

この時はマニュアルモードでした。

先に自分の欲する被写界深度を決めてからシャッタースピードを決めます。

あくまでも自分のスタイルです・・・(^_^)

今回はC-PLを装着して絞りをF14に決め、少しマイナス補正気味にシャッタースピードを探ると1.3秒になった。

ミラーをアップして振動がおさまるのを少し待ち、静かにシャッターを切った。

いくら手ブレ補正のあるレンズでも夕暮れ、しかも曇り空では手持ちは無理。

ISOを1600とかに上げれば良いんでしょうけど・・・。

自分のスタイルには合わないな~。

高感度耐性なんていらないから基本感度に特化した

素晴らしく高画質なデジタルカメラが、あっても良いような気がする・・・

たぶん売れないんだろうな~。



つぶやきでした・・・。
[PR]

by peechan2008 | 2010-02-22 22:22 | 写真
2010年 02月 18日
朱雀門沈月
沈月という言葉があるのかどうかは知りません。

太陽が沈むことを表す言葉はいくつかあります。

落陽・落日・日没・夕日・・・

調べたら落月(らくげつ)とは言うらしい。

でも今日の三日月は「沈月」にします。



b0138459_22334526.jpg

b0138459_22335563.jpg

b0138459_22344772.jpg

[PR]

by peechan2008 | 2010-02-18 22:35 | 写真
2010年 02月 14日
月ヶ瀬梅渓 春の予感
立春からしばらくが経ち、来月のお水取りを間近に控える大和路。

春の足音は、すぐそこまで来ているように思えた。

b0138459_1745658.jpg


b0138459_17548.jpg


b0138459_1753938.jpg


b0138459_175486.jpg


b0138459_176063.jpg


b0138459_1761137.jpg


ゼンゼン違う話題ですけど・・・。
[PR]

by peechan2008 | 2010-02-14 17:13 | 写真
2010年 02月 13日
しあわせ回廊なら瑠璃絵
回廊(廻廊)とは寺社仏閣の建物や中庭を囲む廊下のことです。

文字のとおり境内を「廻る」ための道です。

そして「しあわせ」とは手のひら(しわ)と手のひら(しわ)を合わせること。

古来日本人は畏れ敬うものに対して自然と手を合わせてきました。

目を閉じて軽くこうべを垂れ合掌する美しい姿は

遥かいにしえの頃から今この瞬間も変わらず奈良の風景にとけ込んでいます。

その風景の中で瑠璃の深い青色は、至上の色として神聖視され、

また貴重な鉱石としてシルクロードを渡り、古来より我々日本人を魅了してきました。

しあわせ回廊なら瑠璃絵は春日大社、東大寺、興福寺という奈良を代表する三社寺を

幻想的な光の道でつなぎ、美しい瑠璃絵の世界に皆様を誘(いざな)います。

それぞれの社寺で手を合わせて頂くことで、心が洗われしあわせが訪れることを

そしてその小さな祈りの数々が大きな平和の祈りとなって世界に届くように

瑠璃色のこの星がいつまでも美しく輝くように、そんな願いを込めて実施いたします。

ならを訪れる人々の美しい姿を優しいひかりで照らすしあわせ回廊なら瑠璃絵


奈良県のHPより・・・。

b0138459_22133930.jpg


b0138459_22135169.jpg


b0138459_2214476.jpg


b0138459_22141347.jpg


b0138459_22142664.jpg



時間の制約があったのですべてを撮ることが出来ませんでした・・・。
[PR]

by peechan2008 | 2010-02-13 22:17 | 写真
2010年 02月 08日
東大寺二月堂の落日
いつものカメラ店に行くとお世話になっているNALOVE-logのkemさんと一緒になる。

どうやらEOS7Dを購入されたようす。

う~ん・・・PENTAXユーザーだったのだが?

キヤノンの仲間が増えるのはうれしい。

7Dには興味があったので一緒に撮影に出かけることにした。

私はあまり動き物は撮らないのだがセンサーサイズが違う2台体制で撮るのは良いかな~なんて思っていた。

でも当分は買えないですけど・・・。

b0138459_2139178.jpg





和服の女性が二人。
声をかけて写真を撮らせていただいたm(__)m
b0138459_21393610.jpg





夕日をあびて赤く染まる二月堂。
もうすぐ修二絵(お水取り)が始まる。
b0138459_21414699.jpg


b0138459_214357.jpg


b0138459_21434273.jpg


b0138459_21435659.jpg


More
[PR]

by peechan2008 | 2010-02-08 21:48 | 写真
2010年 02月 07日
梅の頃
昨年の奈良市追分梅林にて。


b0138459_10343412.jpg



今年もお会いできたらいいな~。

昨年は16歳だったワンちゃん。

今年は17歳。

元気かな~。
[PR]

by peechan2008 | 2010-02-07 10:36 | 写真
2010年 02月 06日
春になったら どこ行く?
まだ2月になったばかりだというのに春の事を考えています。

梅はあそこと、あそこ。

桜は・・・桃は・・・モクレンは・・・。




なぜモミジの写真なのか・・・は突っ込まないで。
b0138459_2355242.jpg


b0138459_23553744.jpg


来週は気温が一転して高目になるみたいですね。

春の足音が聞こえてきそうです。
[PR]

by peechan2008 | 2010-02-06 23:57 | 写真