タグ:奈良市 ( 161 ) タグの人気記事

2010年 02月 05日
余寒
立春を過ぎて尚も寒い日を「余寒」というそうです。

日本人は季節をあらわす言葉を巧みに使います。

こんな国は世界中さがしても無いでしょうね・・・。

b0138459_2133059.jpg


b0138459_21331332.jpg


明日まで冬型の気圧配置が続くようです。

積雪の多い地方の方々は大変な時期ですね。
[PR]

by peechan2008 | 2010-02-05 21:34 | 写真
2010年 02月 04日
立春
とても寒い立春となりました。

確実に日没が遅くなったのを実感している今日この頃。

春への一歩が始まる。



b0138459_22361552.jpg


完成間近の平城京大極殿とオリオン座。
[PR]

by peechan2008 | 2010-02-04 22:37 | 写真
2010年 02月 03日
冬の夜空
今日は節分でしたね。

関西では「恵方巻き」とか「まるかぶり寿司」といって

節分に巻寿司をその年の恵方に向かって無言で丸かぶりする風習があります。

近ごろは関東方面にも浸透してきたようです。

その起源はどうやら、寿司関係業界の販売促進のようである・・・。

さすがに関西は商魂たくましい。

b0138459_2143742.jpg

b0138459_2144730.jpg

b0138459_2145541.jpg



日没直後でまだ空が明るく、星は良く見えない。

今日の大和路は終日寒かったです。
[PR]

by peechan2008 | 2010-02-03 21:07 | 写真
2010年 02月 01日
雨のち雪
朝からの冷たい雨は午後に雪になった。

円成寺の庭園の池は凍って雪がシャーベットになっている。

今も深々と雪が降って我が家の庭も白くなってきた。

b0138459_2192431.jpg

b0138459_219346.jpg


窓ガラスの向こうに車のテールランプ。

明日は出勤できるだろうか・・・。
[PR]

by peechan2008 | 2010-02-01 21:11 | 写真
2010年 01月 24日
早春の夜空を焦がす
奈良大和路の冬の風物詩。

若草山の山焼き。

炎が冬の古都の夜空を赤々と染め上げ、山全体が浮かび上がる。


EOS5DⅡ
EF24-105mm F4L IS USM



b0138459_19204653.jpg


平城遷都1300年祭にあわせて大輪の花火が用意された。

いつもの感じでフレーミングをしていたら見事にはみ出した。


※注意・・・実際にはこのように見えるわけではありません。
       何枚もの画像を重ねています。
[PR]

by peechan2008 | 2010-01-24 01:44 | 写真
2010年 01月 22日
東大寺二月堂寒夜
とある事情でいつもお世話になっている四季折々~奈良大和路~のgori-gori-yshk さんと夜の二月堂をうろついてきました。

先日の春先のような暖かさとは一転してキュンと冷えた夜でした。



EOS5DⅡ
EF24-105mm F4L IS USM



b0138459_22165375.jpg

b0138459_22173100.jpg

b0138459_22171239.jpg

b0138459_22172258.jpg



夜の街灯に光る石畳がお気に入りのこの場所は何度も何度も足を運んでいます。
[PR]

by peechan2008 | 2010-01-22 22:20 | 写真
2010年 01月 11日
奈良公園で鹿と遊ぶ
冬枯れの奈良公園。

成人の日なのだが晴れ着姿の女性には会えなかった。

鹿は晴れ着を着ないけど、いつもの愛嬌をふりまいてくれた。

EOS5DⅡ
EF70-200mm F2.8L USM



ある親子の鹿が内緒話しをしていた(ようにみえた)
b0138459_16375338.jpg

b0138459_16383844.jpg

b0138459_16392846.jpg



そんな時・・・親父は葉っぱを食べていた。
b0138459_1640381.jpg




家族でしょうか?
b0138459_16401696.jpg




手前は二月堂の屋根。 奥に大仏殿。
b0138459_16413482.jpg




早咲きの紅梅が数輪咲いていた。
b0138459_16425149.jpg

[PR]

by peechan2008 | 2010-01-11 16:44 | 写真
2010年 01月 11日
般若寺でまったりと・・・。
秋のコスモス寺として有名な般若寺。

冬の水仙も咲きます。

今日は私の他には二人だけでした。


EOS5DⅡ
EF16-35mm F2.8L II USM
EF70-200mm F2.8L USM
C-PL



b0138459_1555974.jpg


b0138459_15551931.jpg


b0138459_15552879.jpg


b0138459_15553984.jpg

[PR]

by peechan2008 | 2010-01-11 15:58 | 写真
2010年 01月 10日
正暦寺  冬の夕暮れ
久しぶりにカメラのシャッターをきった。

日没間際に正暦寺に出かけてみた。

秋には楓の紅葉が見事な正暦寺。

今は誰も訪れる人はいなく、静かな正暦寺。

赤い南天だけが迎えてくれた。


EOS5DⅡ
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
C-PL



b0138459_5461263.jpg


b0138459_18503282.jpg


b0138459_18504477.jpg


b0138459_18512551.jpg


b0138459_18513713.jpg


b0138459_18515128.jpg


b0138459_1852128.jpg


b0138459_18521278.jpg



火曜日の雨のあと、また強い寒気が入ってくるようです。

今年はほんとに寒いですね。
[PR]

by peechan2008 | 2010-01-10 18:53 | 写真
2010年 01月 05日
お気に入り?
5年以上前に撮った写真です。

いつでも見られるようにデスクトップに置いています。

ピントは合ってないしブレているし・・・。

写真としては?マークが5個ほどつきますが。

なぜか好きなんです。






b0138459_2246129.jpg

[PR]

by peechan2008 | 2010-01-05 22:47 | 写真