タグ:奈良市 ( 161 ) タグの人気記事

2010年 01月 04日
唐招提寺金堂 「天平の甍」
いうまでもなく、唐招提寺は唐の高僧・鑑真大和上により天平宝字3年(759)の創建。

平成10年の調査からおおよそ4,000日に及ぶ解体修理を昨年の秋に終えたばかり。

創建以来初めての大修理であるとともに、現代の建築技術の粋を結集したものです。

明治期の修理時には西洋建築のトラス構造が屋根裏に入れられていました。



昨年末から気になっていたので金堂を見てきました。



EOS5DⅡ
EF16-35mm F2.8L II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF100-400mm F/4.5-5.6L IS USM
C-PL


b0138459_21304486.jpg




痛んだところの修復跡が良くわかります。
新しい材が随所に見られます。
b0138459_21314729.jpg



手前から3本目の柱も下部も。
b0138459_21325072.jpg




吉野のヒノキ。
しかも影で育って、1cmに10本以上の年輪がある木が選ばれたそうです。
b0138459_21335161.jpg





b0138459_213602.jpg





      帰りに平城京跡に立ち寄った。
      朱雀大路で朱雀門を見る。
b0138459_21364594.jpg




今日の桜井市で見る夕日。
b0138459_21403726.jpg




手前に卑弥呼の墓とされる箸墓古墳(はしはかこふん)
b0138459_21405731.jpg




昨年、巻向遺跡から古代の宮殿跡が発掘されました。
b0138459_21424830.jpg


邪馬台国畿内説の弱点のひとつ。

大規模な宮殿跡が見つかり、一気に畿内説が有力に。

あとは金印が見つかれば完璧です。
[PR]

by peechan2008 | 2010-01-04 21:47 | 写真
2009年 12月 23日
新薬師寺 初冬
新薬師寺は西暦749年建立。

「新」は、「あたらしい」の意味ではなく「あらたかな」であるそうです。

当時は僧一千人と記録されていますが建立33年後落雷により炎上。

現在の本堂のみが残りました。

最古最大の十二神将(奈良時代-国宝)は有名。

特に伐折羅(バサラ)大将は圧倒的です。

EOS5DⅡ
EF16-35mm F2.8L II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
C-PL


b0138459_1721328.jpg


b0138459_1722736.jpg

広角でも絞り開放付近では背景がよくボケます。
周辺減光も味としてみればこれはこれで絵になります・・・?
b0138459_17221823.jpg


b0138459_17223050.jpg


b0138459_17232761.jpg


残念ながら山茶花は少々痛んでいました。

桜や紅葉もきれいな新薬師寺。

b0138459_1731839.jpg

b0138459_1732467.jpg


バサラ大将(ネットから借りてきました)






帰りに立ち寄った不退寺では楓の紅葉が残っていた。

b0138459_1725639.jpg


ストロボ当ててます。
[PR]

by peechan2008 | 2009-12-23 17:33 | 写真
2009年 12月 04日
法起寺と薬師寺




EOS5DⅡ
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F2.8L USM




斑鳩町法起寺
雲が少なく真っ赤に焼けることはありませんでした。
b0138459_22254153.jpg




薬師寺
少し欠けた月が昇ってきた。
東塔は覆いがかけられて見えない。
b0138459_22255565.jpg




今年は暖かい日が多いからでしょうか。

紅葉が長持ちしているように思います。

今週末でも場所によっては紅葉狩りが出来るかも・・・。
[PR]

by peechan2008 | 2009-12-04 22:31
2009年 11月 29日
そ~だ!奈良公園へ行こう!
紅葉シーズンの奈良公園へは、しばらく行っていないことに気づいた。

大和路を撮っている者として原点の奈良公園へ行かなければ・・・。



と、いうこで早朝起きると久しぶりに車のフロントガラスが凍っている。

しばらく暖機して霜を溶かしてから出発。


EOS5DⅡ
EF16-35mm F2.8L II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F2.8L USM
C-PL




b0138459_16572996.jpg
b0138459_16582631.jpg

b0138459_16595528.jpg

b0138459_170913.jpg

b0138459_1702367.jpg

b0138459_1703581.jpg

b0138459_1714290.jpg


一気にいきますので続きはこちら・・・
[PR]

by peechan2008 | 2009-11-29 17:20 | 写真
2009年 11月 28日
月夜の東大寺
ライトアップも終わり、ひっそりと静かな大仏殿。

鹿がどんぐりを食べる音だけが響いている。


EOS5DⅡ
EF16-35mm F2.8L II USM





二月堂表参道
b0138459_22485423.jpg

b0138459_22492941.jpg

b0138459_2249581.jpg

b0138459_22504346.jpg

b0138459_22505824.jpg




二月堂裏参道
b0138459_22511018.jpg

b0138459_22514422.jpg

b0138459_22515856.jpg

b0138459_22521176.jpg



今日は北風が冷たい大和路でした。

明日の朝は少し冷え込むようです。

暖かくしておやすみください・・・。
[PR]

by peechan2008 | 2009-11-28 22:54 | 写真
2009年 11月 26日
大和路あれこれ 
少し前の在庫からです。


EOS5DⅡ
EF16-35mm F2.8L II USM
EF24-105mm F4L IS USM
C-PL


b0138459_4194991.jpg

b0138459_42007.jpg

b0138459_420950.jpg




撮影の帰り道に廃屋を見つけた。
b0138459_4205519.jpg

b0138459_421357.jpg

b0138459_4211146.jpg



今週は季節が戻ったような暖かさです。

朝の冷え込みもありません。
[PR]

by peechan2008 | 2009-11-26 04:35 | 写真
2009年 11月 22日
弘仁寺
談山神社の投稿でも書きましたが

今年の大和路の紅葉はあまり良くありません。

そんな中でここ、弘仁寺は、なかなか良かったと思います。


EOS5DⅡ
EF16-35mm F2.8L II USM
EF24-105mm F4L IS USM
C-PL




入山料200円 山門の箱の中に納めて入ります。
b0138459_14163555.jpg


b0138459_14175598.jpg


b0138459_14184688.jpg


b0138459_14185670.jpg


b0138459_14193223.jpg


b0138459_1420883.jpg


b0138459_14202275.jpg


b0138459_14203350.jpg


b0138459_14211734.jpg


b0138459_14213598.jpg



早朝は晴れていましたが、すぐに曇り空になりました。

お昼になっても気温は上がらず寒いお天気の大和路です。
[PR]

by peechan2008 | 2009-11-22 14:24 | 写真
2009年 11月 10日
見頃を迎える円成寺(えんじょうじ)
奈良市忍辱山町(にんにくせんちょう)

運慶の作品としてはもっとも初期に属する大日如来像を所蔵する。


EOS5DⅡ
EF16-35mm F2.8L II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F2.8L USM
C-PL



b0138459_21514955.jpg


b0138459_2152131.jpg


b0138459_2155930.jpg


b0138459_21553196.jpg


続きはこちらから・・・
[PR]

by peechan2008 | 2009-11-10 22:04 | 写真
2009年 11月 09日
芳徳禅寺 色づく楓
奈良市柳生に位置します。

剣豪の里 柳生。



柳生新陰流の歴史がはじまったのは柳生石舟斎宗厳が

新陰流を創始した上泉伊勢守藤原秀綱(後に信綱)より

正統第二世の印可を授けられたときだそうです。

今から約四百年も前のことです。




EOS5DⅡ
EF16-35mm F2.8L II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F2.8L USM
C-PL



b0138459_18414267.jpg


b0138459_18415439.jpg


b0138459_18423520.jpg


b0138459_18424299.jpg


b0138459_18425534.jpg


b0138459_184371.jpg



いつものように撮影していると・・・

ご婦人のご一行さん方とご一緒になりました。

私のカメラのフレーミングが気になられたようで色々と質問を受けます。



聞かれて初めて気が付くのですが、撮っているときは全く考えずに

直感でフレーミングしています。

そして、あとから もっとこうすればよかった・・・とか反省しきり。

私の写真仲間の一人にも「ダメだし」を度々されます。

でも写真なんて自己満足だから自分がいい、と思ったらそれでいいんですよ。

他人に評価されるために撮っているんじゃないし。




話が脱線しましたので元に戻します。


ご婦人方はカメラをお持ちじゃないようでしたので

帰りがけに一枚撮らせていただきました。

今日、出来上がった写真を発送しましたので到着までしばらくお待ちくださいませ。


b0138459_19302260.jpg



掲載の許可はいただいています(^_^)

このあとはどちらへ行かれたのでしょうか?

またお会いできるといいですね。
[PR]

by peechan2008 | 2009-11-09 19:33 | 写真
2009年 11月 08日
やまのべの夜明け
薬師寺大池か・・・どこにしようか迷っていた。

三輪の大鳥居と夜明けを撮ろうと思い南に向かった。

薬師寺の東塔は修理のための足場が組まれているから。

しかし・・・、いいロケーションを見つけられずに朝焼けが始まった!

仕方なく、田んぼの真ん中に三脚を構えた。


EOS5DⅡ
EF16-35mm F2.8L II USM
EF24-105mm F4L IS USM





画面左が三輪明神の御神体である三輪山。
大鳥居が右下に辛うじて見えている。
b0138459_7443643.jpg

b0138459_7465067.jpg

b0138459_747186.jpg




大鳥居の足元まで移動した。
最初からここで待機していたら良かったかも?
b0138459_747108.jpg




振り返ると月がまだ高い位置に出ている。
b0138459_7472038.jpg



このところ暖かい朝が続いています。

紅葉の進み具合が気になりますね~。




11月6日現在の薬師寺東塔です。
b0138459_7542613.jpg


もうすぐ見えなくなりそうです・・・。
[PR]

by peechan2008 | 2009-11-08 07:54 | 写真