タグ:宇陀市 ( 15 ) タグの人気記事

2009年 11月 18日
戒長寺
今年も訪れました。

何年か前の台風で境内に大きく張り出していた銀杏の枝が折れて

本堂の屋根が隠れるほどの落葉は見られなくなりました。

でも、この光景は何度見ても癒されます。

いつまでも見ていたかったのですが、そういうわけにもいかず・・・

後ろ髪を引かれながら戒長寺をあとにしました。

ご住職様、快く撮影させていただき、ありがとうございました。


EOS5DⅡ
EF16-35mm F2.8L II USM
C-PL



b0138459_1813208.jpg


b0138459_18133382.jpg


b0138459_18134557.jpg





朝日が境内に差し込んできました。
また、違った雰囲気になります。
b0138459_1814045.jpg


b0138459_18145612.jpg


b0138459_1815960.jpg


b0138459_18152261.jpg

[PR]

by peechan2008 | 2009-11-18 18:16 | 写真
2009年 09月 20日
仏隆寺 彼岸花
今年も出かけました。

6時すぎに到着しましたが、すでに狭い狭い駐車場は満車でした・・・。

あと2~3日で満開になると思います。


EOS5DⅡ
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F2.8L USM
C-PL


b0138459_13362767.jpg


b0138459_13364253.jpg


b0138459_1337757.jpg


b0138459_1340396.jpg


b0138459_13405356.jpg


b0138459_1338330.jpg

[PR]

by peechan2008 | 2009-09-20 13:41 | 写真
2009年 09月 16日
 秋海棠
彼岸花を目当てに出かけましたが、まだまだでした。

終わりかけの秋海棠が控えめに咲いています。

平日でもあり、誰も訪れることのない、ひなびた田舎寺はとっても落ち着きます。

EOS5DⅡ
EF70-200mm F2.8L USM
C-PL


b0138459_1829036.jpg


b0138459_1829115.jpg


b0138459_18292341.jpg

[PR]

by peechan2008 | 2009-09-16 18:29 | 写真
2009年 06月 15日
ホタル その2
宇陀市室生区のホタル。

地元の人の話では気温が低いので数が少ないそうです。

来週あたりに山添村と合わせて再度 撮影したいと思っています。

b0138459_4462769.jpg


梅雨入りしてから大和路はお天気が続いています。

ここらで一雨欲しいところですね。
[PR]

by peechan2008 | 2009-06-15 04:47 | 写真
2009年 05月 07日
室生寺 小雨降る5月 その2
引き続いて 室生寺その2 です。

EOS5DⅡ
EF16-35 LⅡ
EF24-105 L
C-PL・三脚



EF16-35はⅡ型になって16mm域での周辺描写が格段に上がったと思います。
b0138459_2157986.jpg


しかし使いこなすのは難しく、まだまだ修行中です(>_<)
b0138459_21591212.jpg


b0138459_2204312.jpg


続きはこちらから
[PR]

by peechan2008 | 2009-05-07 21:20 | 写真
2009年 05月 06日
室生寺 小雨降る5月
昨年の・今年の雪の室生寺に続いて4回目の室生寺です。

例によって早朝に入山させていただき皆さんが大勢いらっしゃる頃には帰路につきました。

石楠花の見頃は少しすぎていて痛んでいる花も多くて少々残念ではありましたが

新緑とともに雨の室生寺を堪能してきました。

私はあんまり枚数を多く撮らない方なのですがこの日はRAWで5GBほど撮りました。



EOS5DⅡ
EF24-105 L
C-PL・三脚


b0138459_5535147.jpg


b0138459_5541274.jpg


b0138459_554318.jpg


続きはこちらから
[PR]

by peechan2008 | 2009-05-06 06:11 | 写真
2009年 01月 12日
うまし うるわし 奈良 室生寺
JR東海のCMが奈良で噂?話題?になっています。
関西では放送されていないので私たち関西人は見たことがないのです。

「ニッポンの 奥へ、奥へと 室生寺へと」

ちょっと気に入りません・・・

確かに奈良は山の中ですし首都からは遠い。
かつて都があった場所が奥へ、奥へ?・・・まぁ、しょうがないか。


今日は訳あって開門前に入れていただきました。

EOS5D
EF70-200 2.8L
タムロン17-35
タムロン28-75
フィルターなし
三脚
傘・カッパ?


朝方に降っていた雪は一旦あがったように見えた。
もう少し積雪量が欲しいところです。
b0138459_149599.jpg



b0138459_14152227.jpg


続きはこちらから
[PR]

by peechan2008 | 2009-01-12 14:31 | 写真
2008年 11月 30日
室生寺 晩秋
良いお天気の朝でした。
愛犬の散歩の途中で日の出を迎え、「あ~、もう紅葉も終わりかな~」としみじみ。

そうこうしているうちに、どうしても室生寺に行きたくなって大急ぎで行っちゃいました。

今日は私など足元にも及ばない大先輩の御二人と
お話させていただきながらの撮影です。(緊張・・・)

撮影の後、お茶に誘われたのですが、あいにく所用がありお断りさせていただきました。
この場を借りてお詫びいたします。

またどこかでお会いできたらいいですね。

EOS5D
タムロン17-35
タムロン28-75
EF70-200 2.8L  ← 最近はこの3本しか使わなくなりました・・・。
C-PL
 
b0138459_1441448.jpg




続きはこちらから
[PR]

by peechan2008 | 2008-11-30 14:20 | 写真
2008年 11月 19日
戒長寺
天然記念物の「お葉つきイチョウ」の落葉が始まりました。
昨日の木枯らし1号でかなりの葉が落ちたのでしょう。

境内は黄色一色の世界。

EOS5D
タムロン17-35

b0138459_13154956.jpg


続きはこちらから
[PR]

by peechan2008 | 2008-11-19 13:23 | 写真
2008年 09月 21日
仏隆寺
奈良で写真をやっている人に「彼岸花」といえば。

1に明日香
2に仏隆寺かな?

嘉祥3年(850)、空海の高弟、堅恵が創建したといわれる古刹。
室生寺の南門に位置します。

門前の桜は樹齢900年のエドヒガン桜の大木で、県指定天然記念物となっています。
夜にはライトアップも行われます。

実は・・・あんまり行きたくなかった。
いい思い出がないところです。

桜の頃と今頃はカメラマンが押し寄せ、トラブルが絶えません。
197段の石段をお年寄りが歩いていると「速く歩け」とか「どけろ」とか・・・。

でも見ていただきたかったので朝一番で行きました。
みんなが来る頃には、やっぱり退散。(退散してばっかり)

EOS5D
タムロンA05
C-PL
三脚


b0138459_11393571.jpg



続きはこちらから
[PR]

by peechan2008 | 2008-09-21 11:47 | 写真