タグ:川上村 ( 6 ) タグの人気記事

2009年 01月 18日
入之波温泉(しおのはおんせん)五色湯
何となく行きたくなったので親父と行って来た。

ただそれだけなんです・・・。

先日の寒波の雪がまだ残っている。

朝の気温は低く道端にはツララが・・・。

EOS5D
タムロン17-35
タムロン28-75


五色湯
b0138459_1955021.jpg



大迫ダム
b0138459_1961652.jpg



b0138459_1963519.jpg



b0138459_1965443.jpg



b0138459_1971210.jpg




午後からは雨になりましたが気温は高目でした。
今週はおおむね高い気温で推移するようですね。

般若寺の水仙が気になっています。
この次の休みあたりが見頃かな~。



[PR]

by peechan2008 | 2009-01-18 19:11 | 写真
2008年 11月 14日
林道吉野大峰線⇒高原洞川線
久しぶりの青空にうれしくなって吉野山から更に奥へと林道を進みました。
空気のきれいな山間の空はほんとに気持ち良い。

時間をわすれてシャッターをきりましたとさ。

EOS5D
タムロン17-35
タムロン28-75
EF70-200 2.8L
C-PL


b0138459_19333979.jpg



b0138459_19341163.jpg


続きはこちらから
[PR]

by peechan2008 | 2008-11-14 19:49
2008年 11月 09日
御船の滝(みふねのたき)紅葉編
夏の御船の滝はこちらです。よろしかったらご覧あれ。

天気予報では午後から曇りところにより晴れ、となっていましたが
またもや直前に変っちゃいましたね・・・。

お昼を過ぎても一向に暗い空で時折、小雨が降るあいにくのお天気。
しかし、この天候を利用して滝撮りにでも行こうと思いついたのです。

光量の少ない日はNDなしでも整数秒のシャッターがきれるので滝にはいいかな?と。

EOS5D
タムロン17-35
最後の2枚はEF70-200 2.8L


まずは真正面から。
b0138459_1811266.jpg




続きはこちらから
[PR]

by peechan2008 | 2008-11-09 18:17 | 写真
2008年 08月 17日
御船の滝(みふねのたき)
川上村井光(いかり)にある御船の滝です。
以前から今日は行くぞ!と決めていた。

昨日の天気予報では夜半から雨。明け方には上がるとのこと。
よしよし・・・。雨上がりの水量豊富な滝を拝めるぞ。(過去何度も裏切られている)

・・・が、しかし・・・朝、起きると。

雨・・・降ってないやん?いや、ちょっと地面が濡れている?

まぁ、出かけることにします。

EOS5D
タムロンA05(17-35)
C-PL

やはり水量は少なめです・・・。
b0138459_2181863.jpg



EF70-200 2.8L
C-PL

b0138459_16314856.jpg




EF70-200 2.8L
C-PL

b0138459_1632492.jpg



EF70-200 2.8L
C-PL

b0138459_1634124.jpg



タムロンA05(17-35)
C-PL

滝壷へ向かう途中
b0138459_20552597.jpg




タムロンA05(17-35)
C-PL

b0138459_16382036.jpg



EF70-200 2.8L
C-PL

井光川
b0138459_1638545.jpg




ちなみに厳冬期には見事に氷瀑します。
しかしながら生活道路ではないので除雪しないため
見るためには冬山登山の装備が必要なのです。

管理人はスキーは大好きだがアイゼンのついた登山靴は持っていないので無理



[PR]

by peechan2008 | 2008-08-17 16:45 | 写真
2008年 07月 10日
吉野杉
吉野杉という言葉をご存知でしょうか。

奈良県中南部の吉野林業地帯(川上村、東吉野村、黒滝村)が産地の杉。
日本三大人工美林の1つであると言われています。

品質のよい杉は家屋の建築に欠かせないものです。
豊臣秀吉の大阪城築城により、木材の需要が高まり、その後、伏見城二条城の構築や
大阪をはじめ、近畿各地の都市発達によって、ますますその需要が増加すると共に、
元禄初期には、吉野杉の植林がはじまったとされています。

ゆえに「人工美林」なのです。


EOS5D
タムロンA05(17-35)
C-PL

b0138459_22144549.jpg




秋まで待てない・・・。

b0138459_22162024.jpg



[PR]

by peechan2008 | 2008-07-10 22:26 | 写真
2008年 07月 09日
涼を求めて・・・
039.gif蜻蛉の滝(せいれいのたき)

このところ関西は連日、梅雨明けしたかのような猛暑が続いています。
マイナスイオンを求めて川上村へ。

自宅から一番近くて、なおかつ本格的な滝はここです。

川上村の案内板によると・・・。

   「蜻蛉(せいれい)とはトンボのことである。」

二十一代雄略天皇がこの地に行幸の際、狩人に命じて獣を馳り、自ら射ようとしたとき
突然大きな虻(アブ)が飛んできて、天皇の臂(ひじ)に喰いついた。ところが、何処から
ともなく蜻蛉(トンボ)が現われその虻を噛み殺したので、天皇が大いにほめたたえ
これより、この地を蜻蛉野(あきつの)と呼ぶことになった。

 蜻蛉の名にちなんで、この滝を蜻蛉の滝と呼んでいる。

 高さ約五十メートル。飛沫は太陽に映じて常に虹をつくっていることから、この付近は
一名虹光(にじっこう)といわれている。

 蜻蛉の滝は古く万葉集にも記述されており、松尾芭蕉、本居宣長など著名人が多く
訪れている。                          川上村


今日は曇天でしたので「虹」は出てませんでした。

EOS5D
タムロンA09(28-75)
C-PL

b0138459_16373057.jpg






シグマ15mm
b0138459_16264298.jpg



EF70-200 2.8L
b0138459_16285643.jpg



タムロンA05(17-35)
b0138459_16355690.jpg


[PR]

by peechan2008 | 2008-07-09 16:40 | 写真