タグ:斑鳩町 ( 20 ) タグの人気記事

2010年 03月 11日
妖艶
毎年、楽しみにしている梅の木。

その言葉のとおり怪しく美しい紅梅が斑鳩にあります。

地主さんのご好意でライトアップされている。

その美しさに遠方より見物に来られるそうです。

b0138459_22383631.jpg


b0138459_22385410.jpg


b0138459_2239557.jpg


後ろの塔は斑鳩三塔のひとつ法輪時。

昼間の写真はこちらの記事で。2月の終わりに・・・の9枚目をどうぞ。

明日から昼間は暖かくなるようですね。

朝晩はまだまだ暖房の必要な気温です。

温度差に体調を崩されませんように・・・。

自分自身にも・・・。
[PR]

by peechan2008 | 2010-03-11 22:44 | 写真
2010年 02月 28日
2月の終わりに・・・
早いもので2月も今日でおしまいです。

明日から当然ながら3月。

今日の大和路は昨夜からの強い雨は朝方に上がり

ときおり日差しがあるものの肌寒い日でした。



大和路をあっちこっち撮ってきました。



    桜井市やまのべの道付近にて。
b0138459_20245847.jpg

b0138459_20284071.jpg

b0138459_20284915.jpg

b0138459_2028571.jpg

b0138459_2030466.jpg

   手前右側は耳成山、左側には畝傍山(ともに大和三山)
   巨大古墳のように見えますね。






    明日香にて。
b0138459_20323326.jpg

b0138459_20324431.jpg

b0138459_20325586.jpg





    斑鳩へ移動・・・。
    いつも楽しみにしている大きな梅ノ木。
    後ろは法輪寺の塔。
b0138459_20335258.jpg




     おなじみの法起寺です。
b0138459_20493882.jpg

b0138459_2035331.jpg

     少しコントラストを変更しています。



明日から東大寺二月堂のお松明が始まります。

遷都1300年祭でお客さんも例年よりは多いかも?

しかし・・・奈良県はもう少しPRをしないのかな~。

関西にお住まいの方以外で1300年祭って知ってます?
[PR]

by peechan2008 | 2010-02-28 20:40 | 写真
2010年 02月 17日
「みんぱく」から法起寺へ
「みんぱく」とは奈良県立民俗博物館のことです。

小さいながらも「みんぱく梅林」があります。



さて・・・

先日から口内炎があっちにもこっちにもできて困っています。

食べづらいし、しゃべりづらいし・・・。

どうも疲れが溜まっているようです。

公休日の今日もお昼過ぎまで寝床から出ることが出来ません。

いつもなら日の出前にはスタンバイしているのですが。



と、いうことで夕方になってからの撮影となりました(>_<)

梅林は三分咲きくらいでしょうか。

例年より遅い気がします。

まだ蝋梅が残っていました。


b0138459_1955138.jpg

b0138459_19553338.jpg

b0138459_19564810.jpg

b0138459_19565988.jpg

b0138459_1957966.jpg

b0138459_19572136.jpg





日没になり法起寺へと向かいました。
車なら10分ほどで到着。
b0138459_19573142.jpg

b0138459_19594857.jpg

b0138459_200690.jpg

b0138459_2002426.jpg



期待していたのですが今日も素晴らしい夕焼けには出会えず。

地平線付近が赤くなっただけでした。

体が冷えたので車のヒーターで暖まり、しばしひとり反省会・・・。

まだまだ修行の道は続く(^_^)
[PR]

by peechan2008 | 2010-02-17 20:07 | 写真
2010年 01月 17日
法起寺 夕から闇へ
夕方になって法起寺(斑鳩町)に行ってみた。

やはり常連さんが5~6人先に来ておられた。

私は隅っこに三脚を立てさせてもらう。



私と反対側の端の人が吸っていたタバコを田んぼの用水路に捨てた。

私はタバコを吸わないので、いつも思うことがある。

タバコを吸う人はタバコを「ゴミ」とは思っていないのだろうか。

走っている車から平気で捨てる人。

街を歩いていて平気で捨てる人。

頭の中をのぞいてみたい。



反論があればいつでもどうぞ。


EOS5DⅡ
EF24-105mm F4L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM


b0138459_20533999.jpg



めくるめく色が変わっていく。
b0138459_20541199.jpg




     日が完全に沈んでしまったあと私一人になった。
     今日の目的は夕日ではなく、新月に近い三日月を撮ることでした。
b0138459_20555719.jpg




     飛行機が横切った。
b0138459_2057358.jpg


b0138459_20594216.jpg


b0138459_210062.jpg



寒くて寒くて、これにて退散・・・。
[PR]

by peechan2008 | 2010-01-17 21:05 | 写真
2009年 12月 04日
法起寺と薬師寺




EOS5DⅡ
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F2.8L USM




斑鳩町法起寺
雲が少なく真っ赤に焼けることはありませんでした。
b0138459_22254153.jpg




薬師寺
少し欠けた月が昇ってきた。
東塔は覆いがかけられて見えない。
b0138459_22255565.jpg




今年は暖かい日が多いからでしょうか。

紅葉が長持ちしているように思います。

今週末でも場所によっては紅葉狩りが出来るかも・・・。
[PR]

by peechan2008 | 2009-12-04 22:31
2009年 10月 30日
落陽
斑鳩 法起寺

まったく雲がなくて、ただ赤い太陽が沈むのみ。



飛んでいる鳥や飛行機を「ゴミ」という人が多いです。

私はそうは思いません。



EOS5DⅡ
EF70-200mm F2.8L USM


b0138459_22291898.jpg



でもやっぱり「ゴミ」かな~?
[PR]

by peechan2008 | 2009-10-30 22:36 | 写真
2009年 10月 12日
法起寺夕景
刻々と変わりゆく秋の空でした。

EOS5DⅡ
EF16-35mm F2.8L II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F2.8L USM
C-PL




    日没前、彩雲が出ました。
b0138459_6104375.jpg


b0138459_6113618.jpg


あと4枚あります(^_^)
[PR]

by peechan2008 | 2009-10-12 06:16 | 写真
2009年 09月 07日
法起寺の夕と月
斑鳩の里の法起寺。

何年も前に見た凄い夕焼けを忘れられずにまた出かけました。

それ以来、あのような夕焼けにはお目にかかれません。


EOS5DⅡ
EF16-35mm F2.8L II USM
EF70-200mm F2.8L USM



b0138459_21251227.jpg


b0138459_21252453.jpg


b0138459_21254710.jpg


3枚目は合成です!

塔のシルエットが出るように露出を合せると満月は白飛びしてしまう。

満月に露出を合せると塔は真っ暗になり写らない。

では合成するしかないのでしょうか・・・。

人間の目で見たように撮れるようになればいいな~。

それとも私が未熟なのか・・・。
[PR]

by peechan2008 | 2009-09-07 21:30 | 写真
2009年 08月 19日
大和路 朝と夕
法起寺と薬師寺・大池。

奈良の地理が不案内の方はどちらが朝か夕かわからないかもしれませんね。

そういう時は地図を引っぱり出して見てくださいね(^_^)


EOS5DⅡ
EF24-105 L
EF70-200 2.8L
三脚



          薬師寺
        三日月と金星?がきれいに並んでいました。
b0138459_526215.jpg


b0138459_5275379.jpg






         斑鳩 法起寺
b0138459_528878.jpg


b0138459_5282994.jpg


b0138459_5284397.jpg


最近は、なかなか思うような朝景・夕景に出会えない私です・・・。
[PR]

by peechan2008 | 2009-08-19 05:31 | 写真
2009年 08月 03日
月夜の法起寺
やっと関西も56日間の梅雨が明けました。

記録的な冷夏で梅雨明けが、はっきりしなかった1993年を除けば

観測史上、もっとも遅い梅雨明けであるらしい。

これで海の家やプールなど夏の商売も一安心かな。



大和路は一日中、良いお天気でしたが夕焼けはしませんでした・・・。

良い月でしたので法起寺を撮ってみた。


いつもお世話になっているリンク先の小彼岸桜さんは月夜を見ると私を思い出すそうである。

なるほど・・・、そうなのかもしれない・・・。


EOS5DⅡ
EF24-105 L
三脚


b0138459_21194781.jpg

b0138459_21201276.jpg

b0138459_21202270.jpg

b0138459_21203827.jpg




[PR]

by peechan2008 | 2009-08-03 21:22 | 写真