タグ:明日香村 ( 46 ) タグの人気記事

2008年 09月 23日
明日香の里 清秋

まさに秋晴れ。

日本の秋。

明日香の秋。

夜明けから明日香を歩きっぱなしで心地よい疲れが・・・。

何も解説はしません。

すべてEOS5D
    C-PL
    三脚


b0138459_14562179.jpg



b0138459_14564633.jpg



b0138459_145744.jpg




続きはこちらから
[PR]

by peechan2008 | 2008-09-23 15:10 | 写真
2008年 09月 15日
まもなく満開です!
我慢しきれずに明日香の彼岸花を見てきました。

本当は来週あたりの満開時の絵を見て頂こうと思っていたのですが
なんだか台風がこちらに向かっているようですので先取りしてきました。

今回は飛鳥寺付近と細川周辺だけです。

すべて
EOS5D
EF70-200 2.8L
C-PL
三脚


b0138459_13484924.jpg




続きはこちらから
[PR]

by peechan2008 | 2008-09-15 14:08 | 写真
2008年 09月 11日
明日香路 初秋
石舞台(いしぶたい)古墳周辺では萩が見ごろです。
ポツポツと彼岸花も出てきました。

あと一週間もすれば「雨後の竹の子」ように、そこかしこから芽吹いて?きます。
でもその頃は観光客であふれかえるんですよ~。

EOS5D
EF70-200 2.8L
C-PL


b0138459_1815597.jpg


続きはMoreからどうぞ。

More
[PR]

by peechan2008 | 2008-09-11 18:25 | 写真
2008年 09月 03日
案山子路(かかしロード)
明日香村 稲淵(いなぶち)

毎年、案山子コンテストが行なわれています。
今年は21日(日)です。

今年のテーマは『明日香にふさわしい昔話』
みんな力作そろいですよ~
何の話か当ててみてください。

彼岸花が咲きそろったら、もう一度行ってみようと思います。

EOS5D
EF70-200 2.8L


まずは黄色が咲き始めました!
b0138459_15533983.jpg


b0138459_15543188.jpg



b0138459_155452100.jpg



b0138459_1555101.jpg



b0138459_15553575.jpg



b0138459_15555397.jpg



b0138459_15561376.jpg



枚数が多いので続きは More でどうぞ



More
[PR]

by peechan2008 | 2008-09-03 16:12 | 写真
2008年 08月 29日
なんか梅雨のようなお天気・・・。
東海地方の豪雨により被害にあわれた方々のお見舞い申し上げます。

このごろの気象はどうも変ですよね。
温暖化による気象変動だとか言われていますが、どうなんでしょう。

人類が化石燃料を消費する以前でも気象変動は少なからずあったことですけどね。

さてさて・・・。
9月に入ると彼岸花が咲きますが、昨年はいつまでも暑くて
彼岸花がそろって咲かなかったように記憶しています。

今年はどうでしょうか?

写真は昨年の明日香村です。

b0138459_2134277.jpg



b0138459_2134313.jpg



b0138459_21345266.jpg




一足はやく彼岸花を載せちゃいました・・・。



[PR]

by peechan2008 | 2008-08-29 21:37 | 写真
2008年 08月 26日
明日香村 残照
東の空は厚い雨雲におおわれて雨が降っているようだった。
しかし西の空は雲が途切れて明るくなってきた。

日の入り後 小焼けをねらってみた。

どちらもそのままでは空と地面との露出差がありすぎるのでハーフND4を使っています。

ちょっと不自然かも?  我慢して見てくださいね。

EOS5D
タムロンA05(17-35)


b0138459_2319290.jpg



中央は二上山。明日香村には、ほとんど鉄筋コンクリートの建物がありません。
これは古都保全法(明日香法)によって景観が守られているからです。

現在、この法律が適用されている市町村は 全国に8市1町1村 。
京都市、奈良市、鎌倉市、逗子市、大津市そして天理市、橿原市、桜井市、斑鳩町、明日香村です。

国からの補助金があるというものの住民にとっては住みにくいのも事実。
そのことにより人口が減少しているのも事実。

b0138459_23191526.jpg



古都の景観と現実の生活。
何とか両立できないものでしょうか・・・。



[PR]

by peechan2008 | 2008-08-26 23:34 | 写真
2008年 07月 11日
明日香落日
20年ぶりくらいに「ふと」この場所を思い出して行ってみる事にしました。
なんだか木立が成長して、やたらと視界が悪い!

何とか撮影できそうな場所を確保。
ご一緒したお二人さん。

見ていらっしゃいますでしょうか・・・。


すべて
EOS5D


タムロンA09(28-75)
ハーフND4

b0138459_2226959.jpg



タムロンA09(28-75)
b0138459_22281647.jpg



EF70-200 2.8L
ゴースト出てます。
b0138459_22265344.jpg



タムロンA09(28-75)
b0138459_2229466.jpg



シグマ15mm DIAGONAL FISHEYE
b0138459_22293063.jpg



タムロンA09(28-75)
b0138459_22295675.jpg



タムロンA09(28-75)
b0138459_22301514.jpg


[PR]

by peechan2008 | 2008-07-11 22:39 | 写真
2008年 07月 06日
飛鳥川

飛鳥川 明日も渡らむ 石橋の遠き心は思ほえぬかも

万葉集に飛鳥川を詠んだ句は数々ありますが私はこの句が気になっています。
直訳すると、
飛鳥川の石橋を明日も渡ろう。あなたに対して疎遠な気持など持っていないことよ。
てなことになるんでしょう。

もう少し深読みして、
飛び飛びに置かれた石橋は、足場も悪く、元々渡りにくい。
僅かな増水で渡れなくなったこともある。
しかし、私の気持ちはそんな中途半端じゃありませんよ
明日もきっと渡って行きますから・・と。


こんな感じに訳している専門家が多いです。

粋な時代ですね。

EOS5D
タムロンA05(17-35)
C-PL


b0138459_14375316.jpg


b0138459_14384514.jpg



タムロン90㎜マクロ

b0138459_1441588.jpg



[PR]

by peechan2008 | 2008-07-06 14:41 | 写真
2008年 06月 29日
飛鳥川は今日も雨だった・・・。
梅雨本番となり連日雨の日が続いています。
時間がとれたら雨、梅雨の中休みは仕事。

うまくいかないものですね。

EOS5D
EF70-200 2.8L
C-PL


五月雨をあつめて濁った飛鳥川(パクリ)b0138459_1629334.jpg



これは「萩」じゃないでしょうか?まだ6月ですけど・・・。
b0138459_16312745.jpg



この花のつぼみはかわいいですね~。
なんという花でしょう?

b0138459_16335977.jpg



最近よく見かけます。外来種でしょうね。
b0138459_16353988.jpg



わすれ草も咲き始めました。
b0138459_16374584.jpg



休耕田にはハスも。
b0138459_16383726.jpg



明日香の石造物でもユニークさでは一番。
亀石!

b0138459_16402724.jpg



ところで・・・。
紫陽花って土壌のPH値で花の色が変化するというのは結構知られていて
半ば常識的になっていますよね。
具体的には土壌のpHが4以下の酸性であるとアルミニウムが溶けてアルミニウムイオンがあじさいの根から吸収されて葉の色素であるアントシニンとキレート結合して青い色を呈する。アルミニウムがないと赤い色のまま・・・らしいです。

同じ株で同じ土壌でこの違いは何なんでしょう?

b0138459_1651453.jpg



[PR]

by peechan2008 | 2008-06-29 16:52 | 写真
2008年 06月 23日
関西大学飛鳥文化研究所
明日香村のはずれに関西大学の施設があります。
ホームページによると「教職員が研究会、研修会または会議等を行う」ところで
宿泊も出来るようです。

そんなことはどうでもいいのですが・・・。
裏山がとっても素敵な場所でお気に入りです。

この時期は紫陽花が見事です。

EOS5D
EF70-200 2.8L
手持ち

b0138459_205517.jpg


b0138459_20232475.jpg


b0138459_2062149.jpg


b0138459_2064525.jpg


タムロン90mmマクロ
三脚

b0138459_2071590.jpg





3月には梅林が斜面を彩り。

b0138459_20141100.jpg


4月には花桃が咲き乱れ。

b0138459_20142623.jpg



隠れた撮影スポットになっています。



[PR]

by peechan2008 | 2008-06-23 20:25 | 写真