タグ:明日香村 ( 46 ) タグの人気記事

2008年 06月 22日
明日香村雨景
emoticon-0156-rain.gif梅雨本番

昨夜から断続的に強い雨が降っていました。
朝起きたときもかなりの雨量で今日はダメかな~っと
思いつつとりあえず愛犬の散歩を済ませてから明日香へ。

6/1の夕景の棚田とほぼ同じところから。
EOS5D
タムロンA09

b0138459_132218100.jpg



b0138459_13224183.jpg



聖徳太子ゆかりの橘寺
EF70-200 2.8L
b0138459_1323125.jpg




お使いのディスプレイの故障ではございません。
今日の3枚はモノクロです。
[PR]

by peechan2008 | 2008-06-22 13:26 | 写真
2008年 06月 16日
彩雲?
虹ではありません。太陽と同じ方向、つまり夕焼けをねらっていた西側に出ましたから。

すぐに消えちゃいました・・・。


EOS5D
EF35-350 L
三脚・C-PL

b0138459_2120139.jpg



どんな条件の時に出るんでしょう?


[PR]

by peechan2008 | 2008-06-16 21:27 | 写真
2008年 06月 01日
棚田夕景
明日香村細川

明日香村にはここ細川地区のほかに稲淵地区にも棚田が広がり
日本の棚田百選に選ばれています。
棚田オーナー制度という市民農園を開設し年々オーナーを増やしています。

そのほかにも春には「蓮華祭り」、夏には「蛍の夕べ」、秋には「彼岸花祭り」、「収穫祭」等のイベントを開催し観光と後継者不足の解消に一役かっています。

EOS5D
タムロンA05
三脚

b0138459_22264756.jpg




EOS5D
EF35-350 L
三脚

b0138459_22274356.jpg


[PR]

by peechan2008 | 2008-06-01 22:28 | 写真
2008年 05月 26日
明日香村 酒船石(さかふねいし)
emoticon-0126-nerd.gif謎の石造物

古代史ファンならご存知の方も多いと思います。
謎の石造物が数々ある明日香においてもっとも奇妙な石だと私は思います。
この奇妙な石は・・・、薬を調合する道具とか、酒を造る道具だとかいわれていました。

近年、この石のある丘の下で庭園跡が発掘されて亀型石や小判型石が見つかりました。
その位置関係からどうやら庭園に水を流すシステムではないかという説が有力になっています。

どちらにしても当時を知るものが誰もいない現代においては・・・やはり

タイムスリップするしか真相は分かりませんね?

EOS5D
タムロンA05
手持ち

b0138459_2123380.jpg



b0138459_21241845.jpg


今はこんな竹やぶの中にひっそりと眠っています。

いくつかの石造物は高取城建築の時に切り取られて石垣になったともいわれています。
[PR]

by peechan2008 | 2008-05-26 21:26 | 写真
2008年 04月 21日
大和は国のまほろば
emoticon-0138-thinking.gif多武峰より明日香の里を望む

おおよそ1300年以上前には都であった明日香の地。
後ろには金剛、葛城両山をひかえ、春霞の中で朝を迎えています。

もし、タイムマシーンがあったなら飛鳥時代へ行きたい管理人です。


b0138459_2173195.jpg

EOS5D
EF70-200 2.8L
C-PL
三脚使用

[PR]

by peechan2008 | 2008-04-21 20:49 | 写真
2008年 04月 13日
里の春

emoticon-0110-tongueout.gif明日香は春真っ盛り!

午後から曇天になりましたが
光線が回り込んでピーカンよりは
いいかな?と。


2008/4/13 撮影

EOS5D
EF70-200 2.8L
C-PL
三脚使用


b0138459_2044297.jpg



b0138459_20442218.jpg



b0138459_20443941.jpg




大和路の平野部の桜は終わっちゃいましたが、まだまだ春はこれからです。
[PR]

by peechan2008 | 2008-04-13 20:45 | 写真