タグ:木津川市(京都府) ( 4 ) タグの人気記事

2009年 11月 11日
小雨に煙る浄瑠璃寺
明け方から強い雨が窓をたたいて夜中に起こされてしまいました。

午後からは少し小降りになりましたのでお隣の京都府木津川市へと向かった。


EOS5DⅡ
EF16-35mm F2.8L II USM
EF24-105mm F4L IS USM
C-PL



雨の午後、しかもPLフィルターをつけて絞り込めば
シャッタースピードは1秒に近づく。
場合によっては2~3秒になる。
三脚に据えていてもしっかりとブレ対策をしないといけません。
b0138459_18265132.jpg


b0138459_18312211.jpg


b0138459_18313318.jpg




カウンター10万を踏んだ方。
是非ともコメントよろしくお願いいたします m(__)m

続きをどうぞ・・・
[PR]

by peechan2008 | 2009-11-11 18:41 | 写真
2009年 06月 24日
岩船寺(がんせんじ)雨のち晴れ
関西花の寺霊場15番札所

京都府木津川市加茂町に位置します。

紫陽花の名所として知られ「紫陽花寺」とも呼ばれているようです。

昨夜からの激しい雨は夜明け前にすっかり上がって

時折 雲の切れ目から日差しが差し込むお天気となりました。

紫陽花の見頃とあって平日にもかかわらず団体様の多い岩船寺でした。



EOS5DⅡ
EF16-35 LⅡ
EF24-105 L
EF70-200 2.8L
C-PL




b0138459_17425312.jpg


b0138459_1743735.jpg


b0138459_17433392.jpg


b0138459_1745322.jpg


b0138459_17461120.jpg


b0138459_1746293.jpg


b0138459_17464498.jpg


b0138459_1746593.jpg


b0138459_17471642.jpg


b0138459_17472818.jpg



余談ですが・・・

5DⅡのファームアップによって高輝度諧調優先とオートライティングオプティマイザー(ALO)
が同時に使えるようになりました。(多分そうだと思います)

白飛びを押さえつつ暗部を持ち上げることが可能になり、より撮影の幅が広がった・・・かな?

まぁ、腕が伴わないことには あきませんけど・・・。

今日のチュン吉・・・
[PR]

by peechan2008 | 2009-06-24 17:57 | 写真
2009年 05月 18日
雨降る浄瑠璃寺
京都府木津川市加茂町の山あいに位置します。

奈良市より県境を北へ越えるとすぐに木津川市です。

日曜日は昼過ぎから雨が降り出して浄瑠璃寺へ着いたのが閉門の15分前。

急いで数枚の写真を撮ってお寺を後にしました。

もっと時間に余裕をもって撮影しなければ・・・。



EOS5DⅡ
EF24-105 L
EF70-200 2.8L
C-PL・三脚


b0138459_20365295.jpg


b0138459_2037964.jpg


b0138459_203843100.jpg


続きをどうぞ!
[PR]

by peechan2008 | 2009-05-18 20:49 | 写真
2008年 06月 11日
岩船寺
025.gif実は京都府なんです・・・木津川市(旧相楽郡加茂町)です。
奈良市のすぐ北隣、大和路ガイドブックにも掲載されているので「大和路」ということで。

最盛期には39の坊舎をもつ大寺院だったようです。
1221年(承久三年)承久の変により大半が焼失してしまいました。
それ以後、再興された堂塔も再度の兵火により次第に衰え、現在は本堂と三重の塔のみとなりました。

ちょっと紫陽花はまだ早かったみたいです。

EOS5D
EF70-200 2.8L
三脚・C-PL

b0138459_1456324.jpg


b0138459_1583538.jpg


EOS5D
タムロンA09
三脚・C-PL

b0138459_1591117.jpg




EOS5D
タムロンA05
三脚・C-PL

b0138459_1595039.jpg


b0138459_15105584.jpg




EOS5D
EF70-200 2.8L
三脚・C-PL

b0138459_1511322.jpg




追記です・・・。
あらためて見ると、どうも塔の色味が違っていて
どれが本当の色なのか?

2枚目は彩度がきつすぎ。
3枚目はカラーバランスが崩れてる。(シアンかぶり?)
最初と最後が本来の色かな・・・。

一貫性のないRAW現像処理で情けないです。
[PR]

by peechan2008 | 2008-06-11 15:19 | 写真