タグ:東吉野村 ( 4 ) タグの人気記事

2010年 01月 02日
高見山(強風吹き荒れる・・・)
先日来の寒波で高見山は霧氷や樹氷がきれいだろうな~っと思っていた。

しかし昨年の台風で県道は通行止めになっているとの情報も。

ダメ元で行ってみた。

案の定奈良県側は通行止め。

しかし三重県側からは登ることができた。



ところが、ちゃんとした冬山登山の装備を持たない私には中腹までが精一杯。

強風のため引き返してきました。

エベレストへ登頂するような冒険家の片山右京でも富士で遭難するのだから。

あ、決して富士をなめてるわけではございません。

エベレストに比べて・・・という意味です。


EOS5DⅡ
EF24-105mm F4L IS USM
EF100-400mm F/4.5-5.6L IS USM
C-PL


b0138459_19294862.jpg

b0138459_1929578.jpg

b0138459_1930632.jpg

b0138459_19301685.jpg

b0138459_19305894.jpg

b0138459_19311488.jpg

b0138459_19315078.jpg

b0138459_193213.jpg

b0138459_1932141.jpg

b0138459_19322840.jpg

b0138459_19323796.jpg



山頂には見事なえびの尻尾が見られたそうです。
下山してきた人、談。

今度、寒波が来たときは・・・もう無理かな~


追記です。

昨年に登ったときの写真はこちらです。
[PR]

by peechan2008 | 2010-01-02 19:40 | 写真
2009年 11月 16日
大又川 深まる秋
東吉野村大又

風が強い日でした。

日差しがあったり曇ったり・・・。


EOS5DⅡ
EF16-35mm F2.8L II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F2.8L USM
C-PL



和佐羅滝
大又川の支流を30分ほど登っていくと現れます。
b0138459_19453813.jpg




途中は両手が使えないとつらいような岩場(ちょっと大げさ)もあるので
できれば機材はリュックに放り込んで行った方がよいでしょう。
b0138459_19473972.jpg




滝壷は日陰だからでしょうか。
色づきは、もうひとつです。
b0138459_19485561.jpg


b0138459_1949577.jpg


ちょっと枚数が多いですけど続きます。
[PR]

by peechan2008 | 2009-11-16 20:00 | 写真
2009年 02月 22日
平成の名水百選
東吉野村大又 七滝八壷の滝

上の滝の名前を読んで「あれっ」と思われた方・・・。

そうです。七つの滝には七つの滝壷しか存在しません。
「七転び八起き」のことわざになぞえてつけられたそうです。

昭和の名水百選の選定から20年以上経過し周囲の環境や社会情勢の
変化を踏まえて昨年に再度選定し、合計で200選となりました。


EOS5D
タムロン28-75
EF70-200 2.8L
C-PL


   上部の五つかな?
b0138459_1726377.jpg




   ベース部分です。
b0138459_17282780.jpg




   こういう写真は夏に撮るのもですよね・・・。
b0138459_1729612.jpg



b0138459_17293270.jpg




   だから・・・、こういう写真は新緑か紅葉の時期に撮ってください。
b0138459_1730234.jpg




季節外れの滝ですみません

皆様のお住まいの地域の「平成の名水百選」はどんな水でしょう?



[PR]

by peechan2008 | 2009-02-22 17:35 | 写真
2009年 01月 25日
高見山 霧氷 ちょっと控えめ・・・
大和路の平野部は基本的に無積雪地域ですが自宅から50㌔ほど走れば
霧氷に出会うことが出来ます。

車を降りて撮影しながら山頂まで登って降りて約3時間。

心地よい疲労感を伴い帰路につきました。

EOS5D
タムロン17-35
タムロン28-75
EF70-200 2.8L
C-PL
三脚使用


皆さん、本格的な冬山登山のスタイルです。
私はといえば・・・
トレーナーにスキーウェアの上着、防寒用の長靴、Gパン(>_<)
雪山をなめるなよ!と叱られそうですね。
b0138459_13513417.jpg


続きはこちらから
[PR]

by peechan2008 | 2009-01-25 14:14 | 写真