タグ:桜井市 ( 40 ) タグの人気記事

2010年 03月 31日
さくら さくら やよいの空は・・・
「やよい」といえば弥生時代・・・弥生式土器なんかを思い出してしまう私です。




天理市に大きな一本桜があります。

まだ満開ではありませんでしたが青空がきれいだったので・・・

b0138459_2173833.jpg

b0138459_2181417.jpg




夕方、明日香から帰りに満月に出会う。
満月じゃないかも?
b0138459_2110657.jpg

b0138459_2110164.jpg


桜井市の八講桜。

あまり有名ではありませんが桜が咲く頃だけ駐車代金を払わなければなりません。

でも日が暮れる頃には係りの方もいなくなります。

明日は雨ですね。

今度の週末が大和路の桜の見頃でしょうか。
[PR]

by peechan2008 | 2010-03-31 21:19 | 写真
2010年 03月 18日
「太陽の道」・・・北緯34度32分
春分の日と秋分の日。

太陽の通り道。

伊勢から昇った太陽は三輪山(檜原神社)を通り淡路に沈む。

古代の人々は、この太陽を崇めた。

そのライン上に太陽崇拝と思われる古代祭司遺跡がつながっている。

太陽が沈んでいくその先に極楽浄土があるのでしょうか。




春分の日には、まだ少し日があるけど・・・。
その日が晴れるとは限らないので17日の晴れを利用して檜原神社へ出かけた。
b0138459_22463339.jpg

b0138459_22471828.jpg




黄砂の影響でしょうか。
沈む前から太陽は黄色かった。
b0138459_22482039.jpg

b0138459_22483393.jpg

b0138459_2251080.jpg

b0138459_22513673.jpg



この日は前述の黄砂の影響なのか太陽に力がなく、期待していた日没後の小焼けもなかった。
[PR]

by peechan2008 | 2010-03-18 22:55 | 写真
2010年 02月 28日
2月の終わりに・・・
早いもので2月も今日でおしまいです。

明日から当然ながら3月。

今日の大和路は昨夜からの強い雨は朝方に上がり

ときおり日差しがあるものの肌寒い日でした。



大和路をあっちこっち撮ってきました。



    桜井市やまのべの道付近にて。
b0138459_20245847.jpg

b0138459_20284071.jpg

b0138459_20284915.jpg

b0138459_2028571.jpg

b0138459_2030466.jpg

   手前右側は耳成山、左側には畝傍山(ともに大和三山)
   巨大古墳のように見えますね。






    明日香にて。
b0138459_20323326.jpg

b0138459_20324431.jpg

b0138459_20325586.jpg





    斑鳩へ移動・・・。
    いつも楽しみにしている大きな梅ノ木。
    後ろは法輪寺の塔。
b0138459_20335258.jpg




     おなじみの法起寺です。
b0138459_20493882.jpg

b0138459_2035331.jpg

     少しコントラストを変更しています。



明日から東大寺二月堂のお松明が始まります。

遷都1300年祭でお客さんも例年よりは多いかも?

しかし・・・奈良県はもう少しPRをしないのかな~。

関西にお住まいの方以外で1300年祭って知ってます?
[PR]

by peechan2008 | 2010-02-28 20:40 | 写真
2010年 02月 24日
霧の朝
公休日の朝。

目覚めると深く濃い霧が我が家の周りを覆っていた。

やまのべの梅林へと霧の中向かう。



白く弱々しい太陽が辛うじて見えていた。
b0138459_20551639.jpg

b0138459_20552560.jpg



霧が深すぎて写真にできない・・・。

少し霧が晴れるのを待つが一向に晴れない。

このあと五條市方面へ向かう予定をしていたため一旦帰宅することにした。
[PR]

by peechan2008 | 2010-02-24 22:05 | 写真
2010年 02月 23日
里の春
マンサクが見頃です。

いつも楽しみにしている黄色と赤のマンサク。

今年も見事に咲きました。

b0138459_3531052.jpg



b0138459_358427.jpg


大きな白梅も満開です。

ここはいつも一足早く春がやってきます。

畑仕事の老夫婦とお供の犬の「だいちゃん」が迎えてくれました。
[PR]

by peechan2008 | 2010-02-23 04:01 | 写真
2010年 02月 22日
夕闇の白梅
※しばらくの間 コメント欄は閉じさせていただきます。

桜井市檜原神社付近にて。


b0138459_5191193.jpg



ストロボ当ててます。
[PR]

by peechan2008 | 2010-02-22 05:19 | 写真
2010年 02月 21日
夕日
※しばらくの間 コメント欄は閉じさせていただきます。




桜井市檜原神社にて。


b0138459_19141414.jpg



今日の大和路は朝夕は冷え込むものの日中は暖かくて、すっかり春の装いです。
[PR]

by peechan2008 | 2010-02-21 19:17 | 写真
2010年 01月 31日
雨・・・桜井から明日香
大好きな雨降りになった。

雨の日の撮影は機材が濡れることを除けば大好きです。

やまのべの道から明日香へと向かった。


EOS5DⅡ
EF16-35mm F2.8L II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
C-PL



春分の日には大勢のカメラマンで賑うであろう桧原神社。
最近、しめなわが新しくなった。
b0138459_13484397.jpg





日本最古の道
山辺の道(やまのべのみち)
b0138459_1421657.jpg

b0138459_142272.jpg




雨は強くなり明日香へと向かう。
b0138459_1433885.jpg



b0138459_1442298.jpg






菜の花の芽が順調に育っている。
b0138459_14123877.jpg


b0138459_14134317.jpg


b0138459_14164967.jpg



早いもので明日から2月。

梅を追いかける日々が続くことでしょう。
[PR]

by peechan2008 | 2010-01-31 14:19 | 写真
2009年 12月 14日
三輪の里

さて、ここで問題です。

b0138459_21291092.jpg


これは何をしているところでしょう?

答えはこちら
[PR]

by peechan2008 | 2009-12-14 21:38 | 雑談
2009年 12月 14日
三度目の穴師坐兵主神社(あなしにいますひょうずじんじゃ)
日曜日・・・。

明日香のあと三度目の穴師を訪れました。

土曜の雨で濡れた落ち葉が乾かないうちに。


EOS5DⅡ
EF16-35mm F2.8L II USM
C-PL


b0138459_21203093.jpg

b0138459_21204175.jpg

b0138459_21204958.jpg

b0138459_21205790.jpg


本当なら雨に濡れた紅葉の楓の奥にこの光景を見たかった。

また来年の課題にしておきましょう・・・。

課題がいっぱい溜まってきたような。

時間が欲しい。

体がもう一つ欲しい・・・。

あ、機材も2セットいるから体は一つでいいです(>_<)
[PR]

by peechan2008 | 2009-12-14 21:26 | 写真