タグ:桜井市 ( 40 ) タグの人気記事

2009年 12月 06日
やまのべ 穴師坐兵主神社(あなしにいますひょうずじんじゃ)
2週間前に訪れたとき、どうしても もう一度来てみたかった。

EOS5DⅡ
EF24-105mm F4L IS USM
C-PL


b0138459_15411235.jpg

b0138459_15412532.jpg

b0138459_15414157.jpg

b0138459_15415371.jpg

b0138459_1542130.jpg



昨日の雨で、もう少し しっとりしているかと思ったのですが・・・。

頭に描いていた状況ではなかった。
[PR]

by peechan2008 | 2009-12-06 15:45 | 写真
2009年 11月 30日
少し前の在庫からです。
今は修復工事のために覆いがかけられている権殿。

修理に入る前の写真がありました。

2006年の写真です。

b0138459_2252266.jpg



雪が降ると嬉々として撮影に出かける私です。

この日は薄っすらと積雪しただけでした。

これくらいの方がいいかも・・・?





2004年長谷寺納骨堂にて。
b0138459_22142536.jpg


長い長い読経を聞いていた。

ただ立ちすくんで聞いていた。
[PR]

by peechan2008 | 2009-11-30 22:18 | 写真
2009年 11月 24日
大和路あれこれ・・・
今回は枚数が多いので、かなり開くのが重いと思います。

よって、すべて「More」に入れました。

EOS5DⅡ
EF16-35mm F2.8L II USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F2.8L USM
C-PL


1 穴師坐兵主神社(あなしにいますひょうずじんじゃ)

2 夜都伎神社(やつぎじんじゃ)

3 長岳寺(ちょうがくじ)

4 九品寺(くほんじ)

5 一言主神社(ひとことぬしじんじゃ)

6 高鴨神社(たかかもじんじゃ)

More
[PR]

by peechan2008 | 2009-11-24 23:29 | 写真
2009年 11月 19日
錦には少し早かった・・・談山神社
今年の紅葉は、あまり鮮やかではありませんね?

どこもそうでしょうか。

紅くならずに黄色のまま枯れたり・・・

今月の初旬に一気に冷え込み、それ以降は暖かい日が続いたからでしょうか。



EOS5DⅡ
EF70-200mm F2.8L USM
C-PL



ここも近年、私が知る限りでは良くない方だと思います。
結局、境内には入らずに遠巻きに数カットを撮って帰りました。
b0138459_22294595.jpg




十三重塔横の権殿が平成の大修理中ですので画角に入らないように・・・。
b0138459_2231115.jpg




権殿の修理が終わるのが平成23年3月予定。
そのあと本殿の修理が行われる予定。
b0138459_22335316.jpg




楓の色が今ひとつ良くありません。
b0138459_2235926.jpg


b0138459_2236555.jpg


b0138459_22362162.jpg


b0138459_22363441.jpg


b0138459_22365165.jpg

[PR]

by peechan2008 | 2009-11-19 22:39 | 写真
2009年 11月 08日
やまのべの夜明け
薬師寺大池か・・・どこにしようか迷っていた。

三輪の大鳥居と夜明けを撮ろうと思い南に向かった。

薬師寺の東塔は修理のための足場が組まれているから。

しかし・・・、いいロケーションを見つけられずに朝焼けが始まった!

仕方なく、田んぼの真ん中に三脚を構えた。


EOS5DⅡ
EF16-35mm F2.8L II USM
EF24-105mm F4L IS USM





画面左が三輪明神の御神体である三輪山。
大鳥居が右下に辛うじて見えている。
b0138459_7443643.jpg

b0138459_7465067.jpg

b0138459_747186.jpg




大鳥居の足元まで移動した。
最初からここで待機していたら良かったかも?
b0138459_747108.jpg




振り返ると月がまだ高い位置に出ている。
b0138459_7472038.jpg



このところ暖かい朝が続いています。

紅葉の進み具合が気になりますね~。




11月6日現在の薬師寺東塔です。
b0138459_7542613.jpg


もうすぐ見えなくなりそうです・・・。
[PR]

by peechan2008 | 2009-11-08 07:54 | 写真
2009年 10月 07日
2007年 多武峰(とうのみね)談山神社
いよいよ台風接近emoticon-0156-rain.gif

大和路も風雨が強くなってきました。

公休日なのに今日は一回もシャッターを切っていません・・・。



そこで2007年の談山神社を投稿することにします。



b0138459_18304243.jpg

b0138459_18305157.jpg

b0138459_1831992.jpg

b0138459_18312433.jpg

b0138459_18313153.jpg

b0138459_18314548.jpg

b0138459_1832098.jpg

b0138459_18321324.jpg

b0138459_18322622.jpg



台風で大きな被害が出ませんように・・・。
[PR]

by peechan2008 | 2009-10-07 18:36 | 写真
2009年 10月 04日
中秋の名月・・・の翌日(>_<)
一年に12~13回の満月の日があるのになぜ、

この日の満月は特別扱いされるんでしょう?

旧暦の8月15日がそうであるという事は知っていても

その意味は知りません・・・。

EOS5DⅡ
EF16-35mm F2.8L II USM


昨日は仕事で県内各地の中秋の名月のイベントを見ることができず。
今日は一人、蕎麦畑でお月見。

b0138459_20185169.jpg



中秋の名月は昨日でしたが満月は今日なんですね~。

皆さんはどのようなお月見をされましたでしょうか?
[PR]

by peechan2008 | 2009-10-04 20:23 | 写真
2009年 09月 16日
笠の里 蕎麦の花
そろそろ見頃だろうと思い立ち寄りました。

少し背丈が低いような気がしましたが、こんなもんでしょうか。

まもなく新そばが食せますね!


EOS5DⅡ
EF16-35mm F2.8L II USM
EF24-105mm F4L IS USM
C-PL


b0138459_18424152.jpg


b0138459_18425292.jpg


b0138459_1843562.jpg



今日の大和路は終日良いお天気でした。

空気も乾燥していて気持ちの良い秋空。

もう9月も半ばですもんね~。
[PR]

by peechan2008 | 2009-09-16 18:37 | 写真
2009年 06月 29日
梅雨の晴れ間の談山神社
昨日の吉野山のあと、一山越えて桜井市の談山神社(たんざんじんじゃ)へと向かった。

着いた頃から雲が切れて強い日差しが差し込み真夏の太陽が顔を見せる。

コントラストが強く私の苦手な撮影となりました・・・。



EOS5DⅡ
EF16-35 LⅡ
EF24-105 L
EF70-200 2.8L
C-PL・三脚



境内に残る樹齢約600年の「薄墨桜(うすずみざくら)」に、「小(こ)つづみ桜」という呼称がつけられました。

 薄墨桜は高さ約17メートル。春に美しい花を咲かせる。
中世、多武峰一帯に多く自生していたが、「延年舞」、「猿楽」などの鼓(つづみ)の材料として
次々に伐採された。現存するのは、この1本だけ。

 神社関係者らは「芸能史に残る名木だ。大切にしたい」という。昨年夏、木の根を踏まぬように、
そばの小道に木製の「愛桜橋」を設けて保護活動を続けている。(毎日新聞より抜粋)

        小つづみ桜
b0138459_19314729.jpg


b0138459_19354395.jpg


b0138459_19355788.jpg


b0138459_19361219.jpg


続きをどうぞ!
[PR]

by peechan2008 | 2009-06-29 19:49 | 写真
2009年 03月 16日
山茱萸 (サンシュユ)と彼岸桜
山茱萸 (サンシュユ)はもともと中国原産の薬用植物なのですが
最近は観賞用に栽培されているところが多いですね。

青空と春の花木を撮ってみました。

EOS5DⅡ
タムロン17-35
タムロン28-75
C-PL・三脚



最広角端の17mmを使わなければ周辺の流れも許容範囲でしょうか?
どうしても左隅が流れますので調整に出そうか思案しています。
このレンズの限界のような気もするのですが。
b0138459_18523338.jpg

かといって純正の16-35Ⅱ型は買えないし・・・。
17-40F4だって高いし・・・。
この焦点域のレンズはもっとレンズメーカーに頑張って安価な性能の良い
レンズを発売していただきたいものです。





b0138459_1858928.jpg



b0138459_18583162.jpg



b0138459_1901177.jpg



b0138459_1903177.jpg



b0138459_1905698.jpg



b0138459_193479.jpg




今日は黄砂で視界が悪かったですね~。
今週は高めの気温で推移するようですので一気に春の花木が咲くことでしょう。



[PR]

by peechan2008 | 2009-03-16 19:04 | 写真