タグ:桜井市 ( 40 ) タグの人気記事

2009年 03月 15日
桜とメジロ
彼岸桜でしょうか?
ソメイヨシノより一足早く満開になりました。

メジロ達がたくさん、やってきます。

EOS5DⅡ
EF70-200 2.8L
手持ち・トリミング


b0138459_16572653.jpg



b0138459_16593150.jpg



b0138459_172384.jpg



b0138459_1725322.jpg



b0138459_1731536.jpg



b0138459_1733180.jpg




2110万画素ともなると、この程度のトリミングにはびくともしません。
[PR]

by peechan2008 | 2009-03-15 17:08 | 写真
2009年 03月 01日
梅を求めて・・・
梅林の手入れされた梅の木は、それはそれで良いのですが
野山に咲く自生の梅の木の方が私は好きだったりします。

収穫を目的にしている梅林は枝が横へ広がって平面的なんですが
手入れされていない梅は上へ上へと伸びて立体感があります。

EOS5DⅡ
EF70-200 2.8L
タムロン28-75
タムロン17-35
C-PL
三脚


b0138459_16101135.jpg



b0138459_16104479.jpg


続きはこちらから
[PR]

by peechan2008 | 2009-03-01 16:43 | 写真
2009年 02月 16日
暮れゆく山の辺 白梅薫る
昨日(15日)の写真です。

EOS5D
EF70-200 2.8L
タムロン17-35


b0138459_18563422.jpg




b0138459_1857023.jpg




同じ梅の木ですがアングルによってまったく違う木に見えます。
日中の晴天で夕日を期待していたのですが・・・
陽が傾くにつれて次第に厚い雲が現れました。

オマケです・・・
[PR]

by peechan2008 | 2009-02-16 19:03 | 写真
2009年 02月 15日
山の辺の道 2月の春
まだ2月も半ばだというのに昨日、今日の暖かさはどうしたというんでしょう。
もう、桜が咲いてもおかしくない気温ですね。

暖かさに誘われて桜井市の「山の辺の道」へと出かけました。

昨年より10日ほど早い開花でしょうか。

EOS5D
タムロン17-35
タムロン28-75
EF70-200 2.8L
C-PL・三脚
時々日中シンクロ


b0138459_15501589.jpg



b0138459_15504232.jpg


続きはこちらから
[PR]

by peechan2008 | 2009-02-15 15:59 | 写真
2009年 01月 30日
久延彦神社(くえひこじんじゃ)
大神神社(おおみわじんじゃ)の末社。

大神神社は三輪明神とも呼ぶ日本でもっとも古い神社の一つ。

「知恵の神さん」として有名で、全国から受験生や学生等、お参りする人が絶えません。
境内には合格祈願の絵馬が、たくさんかかっています。

EOS5D
タムロン17-35
ストロボ・マイナス補正でバウンス発光


b0138459_1857474.jpg



b0138459_18573030.jpg



b0138459_18574991.jpg



b0138459_1858522.jpg




御利益のほどは・・・といえば。
愚息はここで祈願して高校・大学とも志望校に一発合格できました!

オマケ・・・
[PR]

by peechan2008 | 2009-01-30 19:04 | 写真
2009年 01月 26日
冬の夕暮れ 3部作
ちょっと古い写真です。

データを整理していて見つけました。
撮ったことすら忘れていました。

こうして古い写真を見返しても大した進歩のない自分が情けない・・・。

定番の桧原の溜池から
2007/2月撮影

b0138459_20491170.jpg



b0138459_20493921.jpg




  手前に耳成山(大和三山のひとつ)
  奥に金剛山、葛城山 向こうが大阪府です。
b0138459_20495665.jpg




寒波も今日あたりで一段落のようです。
インフルエンザが流行しています。

皆さん、体調にはくれぐれもご留意くだされ。



[PR]

by peechan2008 | 2009-01-26 20:53 | 写真
2009年 01月 05日
夕暮れどきは・・・。
昨日の初撮りで明日香へ行き、かなりの時間を「ぼ~」っと過ごしました。
そろそろ日が暮れる時間。

今日は焼けるかな~・・・。

いつもの定番の桜井市桧原の溜池へ行くことにしました。

待つこと30分。

カラスが一斉に「ねぐら」へ帰る頃。

上空の厚い雲が邪魔だけど地平付近はけっこう焼けました。

あ~・・・これで短い正月休暇もおしまいだな~、と寂しい気分になった夕暮れでした。


EOS5D
タムロン17-35


b0138459_2229485.jpg





今週は連休ですね。
皆さんはどこかへお出かけ?
それとも正月に散財したので自粛?



[PR]

by peechan2008 | 2009-01-05 22:34 | 写真
2009年 01月 03日
雪の大和路(2008年在庫より)
お正月も、もう3日だというのに何処へも出かけておりません・・・。

皆さんの所へ訪問すると初日の出や初詣の写真が投稿されていて「あ~、お正月なんだなぁ」

今日はお正月三日目にして良いお天気になったのでお昼から出かけることにします。

b0138459_959153.jpg



b0138459_9593514.jpg



b0138459_9594985.jpg



b0138459_100188.jpg



b0138459_1001478.jpg



b0138459_1002938.jpg



b0138459_1004748.jpg



b0138459_101411.jpg



b0138459_1011858.jpg



b0138459_1013116.jpg



b0138459_1014753.jpg



b0138459_102138.jpg




雪国の皆さんには叱られそうですが・・・
雪が降ると、さらに積雪するとうれしくなって撮影に出かけてしまいます。

スキーが大好きな私は車の装備だけは雪仕様ですので・・・。
あっ、今年は冬タイヤがもう限界なので交換しなくては(>_<)



[PR]

by peechan2008 | 2009-01-03 10:07 | 写真
2008年 12月 08日
秋の名残りを求めて
紅葉もすでに終わったかのようにみえる今日この頃。
大和平野を奈良市から桜井市、御所市へと巡ってみました。

EOS5D
タムロン17-35
EF70-200 2.8L
C-PL


奈良市弘仁寺
b0138459_21333364.jpg



b0138459_2135336.jpg




桜井市穴師坐兵主大社
b0138459_21363898.jpg



b0138459_2137196.jpg



b0138459_2137287.jpg




御所市一言主神社
b0138459_21384597.jpg



b0138459_21391911.jpg



b0138459_2139476.jpg



[PR]

by peechan2008 | 2008-12-08 21:42 | 写真
2008年 11月 21日
長谷寺 紅葉七分?その2
その1はこちらです。

基本的には曇り空。
時折、雨がパラパラ。
標高が低いのでミゾレは降るが雪にはならず。
かと思うと雲の切れ間から太陽がのぞく。
風も強まる。

どないやねん!というお天気。

EOS5D
タムロン17-35
タムロン28-75
EF70-200 2.8L
C-PL

b0138459_19173272.jpg


続きはこちらから
[PR]

by peechan2008 | 2008-11-21 19:29 | 写真