タグ:橿原市 ( 8 ) タグの人気記事

2010年 02月 23日
里の春
マンサクが見頃です。

いつも楽しみにしている黄色と赤のマンサク。

今年も見事に咲きました。

b0138459_3531052.jpg



b0138459_358427.jpg


大きな白梅も満開です。

ここはいつも一足早く春がやってきます。

畑仕事の老夫婦とお供の犬の「だいちゃん」が迎えてくれました。
[PR]

by peechan2008 | 2010-02-23 04:01 | 写真
2009年 08月 27日
もう一つの薬師寺
藤原京の薬師寺は天武9年(680年)天武天皇が皇后(後の持統天皇)の

病気平癒を発願して建立され、壮大な伽藍を持っていました。

平城遷都の後の養老2年(718年)に平城京に移築され、現在の西ノ京の薬師寺となりました。

西ノ京の薬師寺に対して藤原京にあった薬師寺を本薬師寺(もとやくしじ)と呼んでいます。


EOS5DⅡ
EF16-35mm F2.8L II USM
EF70-200mm F2.8L USM



  現在は周囲の休耕田にホテイアオイが群生しています。
b0138459_21464690.jpg





    東塔の礎石

  1300年以上前には、ここに東西の二塔がそびえていました。
  礎石の規模から現薬師寺と同じ規模の塔だったと推測されます。
  中心の心柱の中にもホテイアオイが咲いていた。
b0138459_21455698.jpg


b0138459_21531057.jpg


b0138459_2154573.jpg


b0138459_21551576.jpg


b0138459_2158371.jpg

[PR]

by peechan2008 | 2009-08-27 21:58 | 写真
2009年 02月 19日
村のはずれの畑にて
橿原市内の天の香具山付近。

ずっと以前に偶然見つけた花木の畑に行ってみることにしました。
今年も期待に違わず咲いていてくれました。

EOS5D
EF70-200 2.8L
タムロン17-35
C-PL
三脚


b0138459_21535180.jpg



b0138459_21542158.jpg



b0138459_21544327.jpg



b0138459_2155553.jpg

[PR]

by peechan2008 | 2009-02-19 21:55 | 写真
2008年 10月 20日
コスモス咲きました(やっと・・・)
藤原京跡にて

しかし、なんだか花に元気がありません。
花の背丈も低く、数も少なく、花も小さいような・・・。

EOS5D
EF70-200 2.8L
タムロン17-35
C-PL


b0138459_20302418.jpg




続きはこちらから
[PR]

by peechan2008 | 2008-10-20 20:41 | 写真
2008年 09月 24日
藤原京
藤原京はわずか16年で捨てられてしまう。

その理由は確かではないがこのリンク先に詳しく書かれています。

今では広大な空き地と化している藤原京。

1300年の時を経て,藤原京は今土の中からよみがえりつつある。
新たな発見が新たな疑問を生み出しつつ,次第に過去が明らかにされていく。


風で倒れた早咲きのコスモス
b0138459_20361668.jpg



このあたりはすべてコスモス。10月に咲きそろいます。
b0138459_20371876.jpg


b0138459_20373971.jpg


b0138459_20375571.jpg



空が言いました。
「PL使って~!」

気持ちいい秋空でした。



[PR]

by peechan2008 | 2008-09-24 20:43
2008年 09月 02日
もの想ふ・・・
昨年の写真です。

後ろから失礼しました。
だって・・・なかなか動いていただけなかったので。

今年もこの場所は楽しみにしています。

694年(持統8)に飛鳥から遷都された我が国最初の条坊制を布いた本格的な中国風都城。
藤原京跡(現奈良県橿原市)より。

後ろにボケているのは「大和三山」のひとつ、耳成山(みみなしやま)

b0138459_017588.jpg




[PR]

by peechan2008 | 2008-09-02 23:18 | 雑談
2008年 08月 25日
再び 本薬師寺跡のホテイアオイ
朝から雨が降ったり止んだり・・・。
お昼前には雨雲は去って行ったように思えた。

ホテイアオイがピークだと聞いていたので行ってみる事にしました。
こういう撮影は曇天の方が光線が全体に回り込むので撮影しやすい。

EOS5D
EF70-200 2.8L
C-PL

b0138459_18233748.jpg




b0138459_18241162.jpg



ハスはもう終わりかけですね。
b0138459_18243233.jpg




b0138459_18253234.jpg




b0138459_1826337.jpg



タムロンA05
C-PL

b0138459_18263057.jpg



シグマ15mm FE
このレンズは被写体がくっつくほど近寄れます。
b0138459_18281842.jpg



シグマ15mm FE
一段高くなっている西塔跡の礎石と全容
b0138459_1830334.jpg



1時間ほど撮影していたら雲が晴れて太陽がのぞくようになりました。
続きは・・・Moreでどうぞ



More
[PR]

by peechan2008 | 2008-08-25 18:44 | 写真
2008年 08月 03日
本薬師寺跡
奈良市の平城京に現存する薬師寺に対して藤原京にあった薬師寺を「本薬師寺(もとやくしじ)」といいます。
今は発掘調査によって発見された礎石が残るだけですが当時は立派な伽藍を有していました。

いつの頃からか周辺の休耕田を利用してハスやホテイアオイが植えられています。

今日は朝から30℃に達してさすがに重いバッグは持ち歩かずレンズは一本だけ。

すべてEOS5D
EF35-350 L


b0138459_1394225.jpg




b0138459_13101021.jpg




b0138459_13103032.jpg




b0138459_1311127.jpg




b0138459_13162429.jpg




こういう裏方さんの仕事があってこそ私たちがここを楽しめているのです。
b0138459_13264646.jpg




ホテイアオイはまだまだ8月いっぱいは見ごろだと思います。
周辺は市街地ですのですぐそこまで民家が迫ってきています。
あまり風景としては絵にならず・・・、ワンパターンな写真ばかり。



[PR]

by peechan2008 | 2008-08-03 13:22 | 写真